9月料理教室☆70回(仔羊と白いんげんのラグー) | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

毎月料理教室を開催して6年になります。

 

自宅で簡単に作れるフランス家庭料理をお教えしています。

 

今回は『仔羊クネルと白いんげんのラグー』

 

*クネルとはすりつぶして円筒形に成形したもの

ラグーとは煮込み料理のことです

 

まず、仔羊スライス肉、卵、ニンニクに、塩を加えてミキサーにかけ、ミンチ状にしてボールに移し、豚挽、タイム、クミンを加えてよく混ぜます。

 

それをクネル状にし、フライパンで焼き色をつけます。

(スプーン2本を使って楕円状にするやり方を伝授)

 

 

鍋にニンニクのみじん切り、玉葱、パプリカを炒め、香りが出たらトマト缶とブイヨンを加えます。

 

焼いたクネルを加え、約10分ほど煮込み、白いんげんを加えてさらに煮込み、塩で味を整えて出来上がり〜♪

 

(この日だけは私はアシスタントに専念。毎回このホワイトボードは夫が記入してくれます(≧▽≦))

↓↓

 

色あいが綺麗なので、ハレの日の料理にもぴったり!

 

「クリスマスに作ろう!」と云う生徒さんもいらっしゃいました爆  笑

 

白いんげんは水煮の缶詰めを使うと手軽ですが、最初から加えると煮崩れしてしまうので、ご注意をウインク

 

ちなみにラムとは、生後1年未満の仔羊のことで、それより大きいものはマトンと呼ばれます。

 

羊肉は最近、以下の三点からも注目されていますOK

 

脂の「融点」が高い

 

融点とは、脂が溶け始める温度。体温より高いので、腸内に入った脂はなかなか溶けず、腸で吸収されることなく体外に排泄されると云われています。

つまり、やっかいな脂が体内に残りにくい!

不飽和脂肪酸が多い

コレステロールを減らす働きのある「不飽和脂肪酸」を多く含んでいます。

青魚といっしょですね〜。

 

カルニチンが多い

 動物性タンパク質に含まれるアミノ酸の一種で、脂肪燃焼を促すと云われています。

また、筋肉中の疲労物質である乳酸を減少させる働きもあるので、激しい運動をするアスリートからも注目されていますキラキラ

 

ね!なかなかヘルシーな食材でしょ?ウインク

栄養士だったので、つい力説してしまいました〜てへぺろ

 

 

今回の料理は、挽肉にしてスパイスを利かせ食べやすくなっているので、

羊肉は臭い!どう使っていいかわからない!って方、是非チャレンジしてみては如何ですか?乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

通常営業をこなしながら、毎月の料理教室開催はなかなか大変ですが、

生徒さんが定着すれば、定期収入が見込めるので励みになります照れ

そして何より、料理を通じて家庭円満に少しでもお役に立てたら嬉しいですラブラブ

 

料理や料理教室に関して何か質問等ありましたら、お気軽にコメントやメッセージを下さいねニコニコ