6月料理教室☆67回(鶏肉のビネガー煮) | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

毎月料理教室を開催して6年になります。

 

自宅で簡単に作れるフランス家庭料理をお教えしています。

 

今回はリヨン風鶏肉のビネガー煮』

 

こちらを赤ワインビネガーを使いました。

 

まずは鶏肉を捌いて

 

鍋でローストします

皮目パリッっと、中はジューシーに!

 

鶏肉を取り出し、その鍋にビネガーを入れてソースを作り仕上げます。

 

ポイントはビネガーを入れた時に酸味を飛ばすこと

 

余分な酸味を飛ばすことで、ソースやお肉とも絡みやすく、味のバランスがよくなります

 

ビネガーとはお酢のことですが、身体にもいいですよねチョキ

 

日本には米酢も含め、様々な酢がありますが、酸味がきつくて苦手!って方も多いようです。

 

でも、ワインビネガーは酸味もまろやかで、洋風のお料理とは相性もいいので、積極的に取り入れたいものです。

 

ビネガーの爽やかな酸味が食欲をそそり、「これからの時期にぴったり!」と生徒さんからも好評でしたOK

 

白ワインビネガーでも代用できますので、是非ご家庭で如何ですか?ニコニコ乙女のトキメキ