プレイ日記『幻創のイデア』の感想② 攻略完了!成長する3rdEyeの実力が発揮されています。 | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。


ゴキゲンオーです、紳士淑女のみなさま。
『幻創のイデア』、コンプしました~。
プレイ時間は25時間ほど、
ストーリー的には1本道だったのですが、
十分楽しめるボリュームでした。

ではでは、感想をサクッといっちゃいます。


■ストーリー
基本的には1本道な展開ですが、
2人の主人公の目線で物語が進むようになっています。
導入部分が終わると、どちらのルートに進むか選ぶことができ
最終的にはまた同じルートに合流します。
厨二全開な世界設定と展開で、
コレ系が好きな私はとても楽しめました。
基本的にはシリアスな話になっていますが、
油断していると容赦なくお笑い要素が牙を剥いてきます(笑


■キャラ
このゲーム1番のポイントかもしれません、
登場キャラが非常に個性的で、魅力にあふれています。
日常会話でのやりとりで、しっかり笑わせてもらいました。

唯一、物足りない点をあげるならば敵キャラでしょうか、
バトル物にお決まりの熱いライバルキャラとか欲しかったですね。
魅力的な敵キャラも存在するのですが、
個人的に熱い展開にも期待してしまう性質なので(笑


■グラフィック
キャラ良し、背景良しで非常に見やすいです。
特にヒロインのイベントCGはどれもエロ可愛い!
バトルシーンのCGも多数用意されているので、とても楽しめました。
個人的には学園長のつぶらな瞳が気になったぐらいかな(笑


■音楽、声優
これも良かったです。
物語とマッチしていてしっかり盛り上げてくれました。
特にED曲の「player」が素晴らしい!
サントラCDが付いていたのでさっそく聴いています。

声優さんはお馴染みの方々ですね。
しっかりした演技で物語を盛り上げてくれています。
このブログでとりあげたことのある方も多数出演されています。


■システム
基本的なADVのシステムは揃っています。
さらに、終了時セーブしなくても次回起動時に続きからプレイできる
コンティニュー機能があります。
こういう便利なシステムは一般化してくれるとありがたいですね~。

他には、シーン別に分かれていて
任意のタイミングで別の主人公の話にうつることもできます。
主人公Aがこうなっているとき、
主人公Bは何をしていたのか、等わかりやすくなっています。



以上、統合しちゃいますと…。

ちょっとクセのある厨二バトル物ですね。
グラフィック、音楽共に良い出来と言えます。

主人公がうざいぐらいに前向き(ポジティブ)思考。
厨二全開のセリフがこれでもかというほど飛び交う。
という懸念もありますが、
それが苦手だって人じゃなければ楽しめるかと思います。

それに、こういう作品にありがちな、
くどいほどの説明文章もたいして無く、読みやすい印象ですね。

そのぶん、はっきりしていない設定も多かったですが
こういうライトな読みやすい作品も良いのではないでしょうか。
がっつり説明してくれる作品も多々ありますが、
人によってはそれを読んで理解しようとするだけで
疲れてくる場合もありますからね。

かくいう私も設定大好き人間ではありますが、
それゆえにしっかり読もうとして力尽きることも多々あります(笑

私は3rdEyeの作品をプレイするのは初めてでして、
主人公が2人ということ、厨二全開のバトル物ということで
購入してみたのですが、早くも次回作が楽しみになってまいりました。

このブランドにとって3作目にあたる本作ですが
どんどん進化しているという声を、あちこちで聞くことができます。
この調子で、次回も素晴らしい作品を世に出していただきたいですね。


と、結構長くなってしまいました。
ネタバレ満載のキャラの感想など書きたかったのですが
次回とわけることにします。

ではでは~。


■関連記事■

プレイ日記『幻創のイデア』の感想① ポジティブ全開でなんとかなる!

プレイ日記『幻創のイデア』の感想③ ネタバレありのキャラ感想です。