5月5日文学フリマレポート!! | 夢とウツツの狭間にまに

夢とウツツの狭間にまに

作家になる夢を捨てきれず、細々と書いてます。でもブログでは趣味と欲望と夢を全開でぶちまけている次第です。夢は今でも持っていますが、今はどこかで迷ってます。

夢と現実の狭間で精いっぱい生きています。いつか夢に届くその日まで……。

こんにちわ!文学フリマお疲れ様でした病氏です!すでに十数日経ってますけどね!勘弁してください毎日残業デスマーチはちょっときつい…おもにメンタルに。


さて、それはさておき今回実は2年ぶりくらいの参加となります文学フリマ。去年はいろいろと予定が重なったりして参加できませんでした。久しぶりでワクワクしながら準備しましたよ!イベント当日の体調不良が怖かったため、前々日から集中して準備を進めた結果、前日は早めに床に就くことができました。


おかげで朝までぐっすり!かと思いきや、朝5時半の地震でさすがに覚醒させられました。ちなみに震度4でした。初動の時に夢の中で「心地良い揺れだなぁ(´∀`)」なんてぼんやりしてたのに。

幸い何も壊れたりはしませんでしたが(※)、微妙に眠いのでもう1回布団に入った結果………やや寝坊しました\(-o-)/


地球まで俺の邪魔をするか!あと何も壊れていないはずでしたが、これが原因としか思えない最悪の出来事がこの後しばらくして発覚します。


まぁそれでも完全な遅刻でもなく、到着予定時刻よりちょっと遅れる程度なので予想の範疇です。ちゃんと準備もしてあったのですぐに出発できました。そして電車を乗り継ぎ、気持ち早足で移動します。ちょうど浜松町でのモノレールが出発直前でしたので、荷物を肩に担いで階段をダッシュ!間一髪で乗り込めます!決して駆け込みじゃないよ!


さて、あとは到着を待つのみで、1駅ごとの間隔が長いから間違えて乗り過ごさないよう気を付けようと意識してました。


………随分止まらないなぁ。あ、これもしかして快速か!?それじゃあ次はどこまで行くかなー。


………(スマホいじりいじり) 


まだ止まらないかぁ…って流通センター過ぎてるやん!?


とここで初めて気づきました。ドアの上にある表示板の停車駅のランプに「羽田空港国際線ターミナル」しか点滅していないことに!


こ、これはもしかして直通特急!?


やってもうたああああ\(^O^)/


こうなると途中下車なんてできるわけもなく、緊急停止ボタンを押してしまおうかというパニック心も抑制し、平常心を装って到着を待ちます。


そして駅に着いた途端速攻で隣の駅へ!運よくここでちょうど来たのは区間急行!次の停車駅が流通センター!よし、これなら大丈夫!


アプリで調べたところ、到着予定時刻は10時45分。サークル入場の締め切りは10時50分。ギリギリです!


モノレールは順調に到着し、できる限りの足取りで会場へ向かいます。慌てていたので自動改札にカートを直撃させてめっさ目立ちました。恥ずかしかったー(>_<)


さりとてどうにかこうにか時間ギリギリで会場の流通センターに到着!もうイベントではハプニングはいらないです~(過去にも何度もあり


さて、こういうイベントでは珍しく建物の1階と2階を使用しての開催です。オイラは2階の会場でした。ぜえぜえと明らかに駆け込みでぐったりとした具合で自分のブースへ向かい、席を探します。

そしてやっと辿り着いた我がブース!まずはこの明らかに疲弊した顔をネタに、お隣さんにご挨拶とともに交流を…と思いましたが右隣はまだいらっしゃっていない様子。自分でもギリなのに大丈夫かなぁと心配してしまいます。


ではもう隣のサークルさんに…と、やはりいない。置き荷物もなく、パイプイスもその上に積まれているチラシもそのままなのでやはり来ていない。


あれ、もしかして孤独?孤立?離れ小島?


しかも右隣は2ブース続けて空いており、もはや声すら届かないのではと思えるほどの距離。左の1つ空けてのブースの方も1人だけの参加であまり話したがらなそうな感じ。


………やばい、寂しい…(/_;)


隣のサークルさんと交流持ちながらイベントを過ごす(無理にはしませんが)のが楽しみなオイラとしてはとっても辛い!あと物理的にも、買い物や挨拶回りに席を立つときも周りにちょっと見てもらうとかもできないのでキツイ!トイレすらうかつに行けん!これまで片方が来ないとかはありましたが、両脇は初めてですわ…。しかも開始してしばらくしたらいちばん近くにいる左1つ空けてのサークルさんも席を立ってしまい、両脇2ブースずつ空けての孤立。


なんすか、新手のイジメっすかこれ(;O;)


交流のあるサークルさん方も忙しいらしくなかなか席を立てないようで来てもらえないし、むしろこっちから行きたいけどさすがに立てない…。


仕方なく、人の流れが切れる→貴重品だけ持ってダッシュで目当てのブースへ→挨拶&買い物→ダッシュで帰還を繰り返しながら挨拶回りなどをしました。


なんだろうねこのヒットアンドアウェイ。特に1階への移動が大変でした。


なんて悶々とやっているうちにも、興味を持ってくださった方々が寄っていってくれました!見てもらうだけでもありがたいです!


そんな今回のブースのデザイン。うーんちょっとごちゃごちゃしてますかね?もう少しわかりやすくしていきたいかな。


1


相変わらず体験記の人気はばつぐんです。おかげさまで今回は刷った分完売いたしました!ありがとうございました!反面、オリジナル小説集がダメダメでした。正直なところボリューム的にも微妙かなぁとは思っていましたが、よもやここまで残るとは。


今回の文学フリマですが、マイナス要因がいつも以上に絡んだかなと思います。朝の地震による交通機関の影響、同日にコミティア108開催、終日の雨模様、大型連休の中日などなど。


以前に参加した時もコミティアと重なった開催はありましたが、その時はイベントをハシゴして参加する方も多く見られたので(紙袋ですぐわかったw)午後から参加者が増加するなどもあったんですが、おそらく連休と天候不良のためにそういった方が来なかったように感じました。結果、文学フリマをメインに訪れる参加者が中心であるため、ライトな参加者は少ないように感じました。私見ですが。天気のことはどうしようもないですが、やはり多くの人に参加してもらいたいものですね!


あと相変わらずといいますか、いろんな人と巡り合う場所だなあと思います。隣に遅れてきた人は大分前に別のイベントで隣になったことのある方でしたし、体験記に興味を持ってくださった方で自費出版経験ありだったり、その売る側(正確には本の卸販売業)の人が寄ってくださったりと。


うーんカオスだなぁ。だ が そ れ が い い !


あと今回、前々から気になっていたケータリングのカレーをついに買いました!これ買うために知り合いのサークルさんの前を脇目も振らずに駆け抜けてしまいました。すんません(ちゃんと後で行きましたよ)。

今回の売りらしいチキンバターカレー弁当!うん、食べやすい味付けでおいしかったです!満足!飲み物はブラックタピオカ入りのチャイです。香料が強くてエスニックなお味でした♪


2


そういえばその後、館内放送でカレー屋の宣伝が本部からありました。

「本日好評のチキンバターカレー弁当が残りわずかとなっております。つきましては、お店からのタイムサービスで1個600円を2個600円とさせていただきます!どうぞ奮ってご購入ください!」


そんなに食えねえよ!!!素直に1個300円で売れやぁ!と全参加者からの突込みがオイラには聞こえました(責任転嫁


とまぁこんな具合でできる限りは楽しみました。売り上げもまぁまぁでした。でも本も買ったから差引0ですね。そんな今回の収穫。ちょっと少なめ(´・ω・`)


今回の収穫品


4


そしてこの後、文学フリマ参加者の合同打ち上げがありました。その数およそ70名!なんつー人数…。そしてなぜかお子様も混ざってるし(この子、将来有望です


見知った顔もいますが、ほとんどが初顔合わせの方ばかりでやや緊張しました。しかしっ、みんな文学フリマのサークル側なのですから所謂同志!というわけでなんら遠慮することなく打ち解けて楽しめました!そしてお互いの作品やサークル紹介も盛んにやってました。こういうときに名刺あると便利ですね。オイラはブースの看板持ち歩きましたがw目立ってよかったです☆


しかし小太郎さん、唐橋さん、浮草堂さんあたりはもう毎回飲んでいる気がして仕方がない(笑)チーム本の杜みたいな!(^_^)ここにキミヨルさんとありすさんもいたらすげえんだろうな…。


そんな楽しい時間も終わり、残ったメンツは二次会に近くの居酒屋へ。ここでもなぜかカラオケが盛り上がる謎の光景。そして最後に残った男性陣6名。カラオケに行くかどうかを話し合った結果、予算を抑えるのと時間が深夜で始発まで3時間程度ということもあって、デニーズでコーヒーで粘ろうという結論に至りました。


※決して学生の集まりではありません。妙齢のオトナな男性の集まりです。


この集まりで何を話したかといいますと………もはや記憶にありません。ただいろいろな人のアイデアや意見が聞けたことは覚えてます。刺激になります。

時間経過につれ、一人、また一人とまどろみの底へ沈んでいき、最後に残ったのは3人ほどでした。ふと周りを見渡すと、他にも始発待ちなのかテーブルに伏すかソファにもたれて口を開ける方々の死屍累々の惨状。シュールでした。

最後はそれぞれの始発へ向けてまだ暗い駅構内をガラガラカートと引いて駆け足でお別れしました。この1日は今年で一番濃密な時間だった気がします。


回の文学フリマは9月の三連休に大阪で開催ということですが、前回参加の方々に聞くとあっちはあっちで盛り上がるらしいので、今年は試しに参加してみようかと思いました。

ついでに甲子園で野球観戦でもしていきますかねうひひひ(^皿^)

そんな先の話を今から皮算用しまして、勢いで買っちゃいました↓



5

勢いって大事ですね!(゜∀゜)


なお、次の日このイベントレポをさっそく書こうとしたんですが、パソコンが謎の不調でまったくの操作不能に…(-_-)結局手を尽くした結果、回復不可と判断して再フォーマットしました。前日までこのパソコンで印刷してたんですよ!?それまで全く兆しがなかったため、どう考えても個人的には地震のせいになっています。地震こえええ~(((( ;°Д°))))




それではまた次のイベントで!




今度は受かればコミケに参加予定です。今回会えなかった人たちとはこっちでなら会えるかな?楽しみにしております!