「フグの肝には毒があることを、肝に命じておかなくてはいけません」
さかなクン、なにおやじギャクを言っているんだよ(モーニングバードにて)。


クラクラしてきた…
肝臓にすぐに来ることはないが、毒が回ってきて肝機能障害になってしまいそう。


東京上野・御徒町駅前の吉池で、未処理のハコフグを販売していたことが、おやじギャグのそもそものきっかけ。
あきませんわ。近くの東京大学病院、三井記念病院、東京日立病院あたりに運ばれかねませんわ。


ふぐを食べたとはっきり言えるのは、大阪・道頓堀のづぼらや本館の1回だけ。
当然、処理されたものが出てきた。美味しく頂いた。
ふぐなべを頂いたはず。「てっちり」になるのだろうか…


東京では大阪ほどふぐは出回っていない。そんなこともあって、づぼらや以外でふぐを食べた記憶はない。


==========


きのう18時ごろ、渋谷駅前にビックカメラへ。
宮益坂交差点の横断歩道を渡ると、すぐ目の前。
東映の券売所もある入口を抜けると、ケータイ売り場だ。
iPhone 4Sの販売状況が掲示されていた。


ちょっと前は「SoftBank予約受付/au残あり」だったが、昨日は両方とも予約受付へ。
「在庫の余裕のある方に客が流れた」だけじゃ済まないだろう。
「一日の長」効果が薄くなったのも一因かもしれない。
4S発売開始当初は、SB全店取扱い、auは半分ぐらいと差があったのが、今ではauも全店取扱いに変わったので重点配備ができなくなったせいかもしれない。
通信品質がau>SBなのはあまりにも有名だ。


店頭に、iPhoneのSB/au版それぞれが置いてあった。当然試用可能。
そこで、試しに双方で同じHPを開いてみた。直感的にではあるが、auの方が速い!
iPhoneのスペック云々以前に、通信回線の絶対量がau>SBであるためと思われ。


アンチSBでもなければ、親auでもないが、これではiPhoneはauがオススメとなってしまう。


以下は、キャリア無関係なお話。
URLを打ち込むとき、画面にキーが出てくるのであるが、どうしても小さいので、隣のキーを誤入力してしまうこと多し。「O」と入れたいのに「P」「I」なんてザラ。
かな入力でも「あ」を5回クリックして「お」にしたいのに「う」と入力されてしまうなんてことはザラ。


スマートフォンなのに、入力作業が全然スマートじゃない。
こんな状況に陥るので、外付けキーボードが売られることにも納得させられる始末だ。


「iPhoneじゃなくてもいいなぁ」…と思わされた次第。


京大入試の最中に、ケータイで入試問題を投稿した新庄北高卒→河合塾仙台校のaicezuki君の事を思い出してしまった。
3.11のおかげで影が薄くなりましたけど。


「iPhoneじゃなくてもいいなぁ」となってしまうと、ドコモユーザーの自分がMNPでau、SBに移行する意味がない。
ケータイメールなぞほとんど使っていないので、MNPをやっても実害は少ないが面倒くさいのもある。
そこでガッカリ感を抱きながらドコモへ。


Xi(クロッシー)スマホについて店員に聞いてみた。
富士通ARROWSの端末が置いてあったが、それは実機ではなくハリボテ。
12月発売なのだが、まだ商品スペックのディテールは来ていない。端子がどうなるとかの情報は、まだ店には来ていない。
店員に「予約していきますか」とは言われたものの、ディテールがわからんのに予約などできっこなく、断った。


ヘンに熱狂状況と化してしまっている「iPhone」には「別に」って印象しか持っていない。
そんなことで、ドコモの機種変でもいいっかと思ったらこんな調子。
ボロボロになるまで、恨みでもあるかのように使い続けた折り畳みケータイも、そろそろDOWAの再処理工場で終わって頂こうかと考えていたが、それもできそうにない。
困ったもんだ。


使用上の支障はないが、塗装はかなり剥げてしまった。USB端子のカバーキャップはすでに外れている。USB端子もガバガバ…やばい。


そう遠くない時期に買い替え必須。どっちみち買い替えはスマホになるのだが…
次世代通信に対応しない、REGZA、Xperia、AQUOS、LUMIX、MEDIASじゃあ、急いで機種変する意味もないし。SAMSUNG、LG冗談じゃない。


Xiにしたって、SAMSUNG、LG、NEC、FujitsuじゃあFujitsu一択。
冗談じゃあない韓国に、凋落一途のNECケータイじゃあ、Fujitsuにせにゃあどーにもならんと言う事。


ドコモの鵜にされている事だけがわかってしまい、自己嫌悪に陥る自分。トホホですわ。
キヤノンのカメラしか買ったことがないのと、似たようなもの。実家に帰ると、ご丁寧にもキヤノンの昭和30年代フイルム式カメラまで。かごの鳥状態ですわ。


このあと、iPad、ノートパソコンを見に行っているが、長々となってしまうので話を切ります。
今日はひとまずここまでです。