こちら葛飾区亀有公園前派出所の連載が終了し、スペシャルアニメの放送も終わった。
最終回が掲載される少年ジャンプ、単行本を買ったわけではないが、アニメは見てしまった。


金欲とアナーキーの両津勘吉がどーよとか、肉欲を描いてしまったような秋本・カトリーヌ・麗子がどーよとかは書くつもりはない。


秋本・カトリーヌ・麗子の3サイズ設定をウィキペディアで見たとき、組み合わせに無理があり過ぎ…とは書けるが。


【177cm56㎏ぐらいのスーパーモデル】
85~90cm / 60~65cm / 85~90cm


【麗子の設定】
身長177cm 体重56kg、95.3cm / 59cm / 90cm

→絵の通りに3サイズを割り当てると、ウエストに対するバストが過少申告
→177cmで絵の通りに体重と3サイズをあてはめると、体重・3サイズとも過少申告


【177cm56㎏ぐらいのスーパーモデル】
85~90cm / 60~65cm / 85~90cm


【絵通りの177cm麗子】推定値
身長177cm 体重65kg~70kg、100~105cm / 65cm前後 / 90~95cm


★★★★★


こち亀…地理関係はまともだった。アニメ中の神田明神→浅草寺の移動の流れは、ビミョーにワープしている気がしないでもないが、2~3kmしか離れていないのでそんなに無理はない。スカイツリー周辺の(旧)本所区、(旧)浅草区の北部あたりの鳥瞰図や、隅田川にかかる橋の並びは実態に即していた。


だが、東京スカイツリーの頂上に昇っていく絵図はデタラメ。


①70°、80°の坂(鉄板)を自転車で駆け上がろうなんてことは引力からムリ
②展望台を突き破るなんてことも無理。アニメでは第一・第二展望台を突き破って進んでいた
③高尾山頂上(海抜599m)より高いスカイツリー頂上(海抜1.6m+634m)が、人が一人立つのがやっとの「円形お立ち台」の形で書かれていたが、実際には数十人立てる広さがある


①②はお約束なのでしょうがないと思った一方、③は残念とする以外になかった。


実物を使わない「動画」作品なので、作品上で破壊してしまったとしてもシャレで済まされるが、ビミョーに違う違わないが出てきてしまったのはどーかしらとするしかなかった。


麗子のサイズにいちいちチャチャを入れてもしょうがないが、フジテレビが電波塔としてお世話になっている東京スカイツリーの、それもデフォルメしちゃダメな「頂上」に対してデフォルメしてはいけない。
「ないない大辞典」「(浅田)真央ちゃんズッコケ」「韓日戦」「20~60代のすべてで鍋はキムチ鍋が第1位」レベルの悪質なものとは思えないとはいえ、チェックの手を抜いたとしか思えない。


そもそも、スカイツリーの頂上で爆発物を爆発させて、修理に百億円もかかるようなレベルになってしまうと、電波塔用機器の多くが破壊され、電波の受発信が不可能になると考えられる。フジテレビ・ニッポン放送用の発信機だけで済めば自爆で済まされるが、他テレビ局、NHK-FM、J-WAVE、TBSラジオ、文化放送、タクシー無線集中基地局に害が及んだら冗談じゃ済まなくなる。


★★★★★


P.S.
本来の放送時間帯は日曜19時~19時半だが、その枠が9時台に移されてしまったので、今日の放送は9時台だった。しょうがないのではあるが、日曜19時台に放送しようとすると、放送枠の設定から「2時間スペシャル」にせざるを得なくなって厳しい。別に裏番組のTOKIO、さまぁ~ず、真田丸のせいとは思えない。


どうでもいいのだが、こち亀を放送しないテレビ局では「連載終了」のことを取り上げたのだろうか? フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ…などに塩を送ってしまう形になってしまうので。日曜午前9時台のこち亀を見そうな層とかち合わない裏番組「日曜討論」NHK総合、もともと穴埋めの「テレショップ」MXTVでは取り上げていたが、日本テレビ、TBSテレビ、テレビ朝日、テレビ東京およびその系列局は不明。

AD