9ACの差し替えCMは見飽きた。
子宮頸がん予防キャンペーン、本を読もう、助け合い…はいいと思うのだが、こんな状況下では不適切と思われる差し替えも。

東京電力福島第一原発での莫大な放射能漏れで、「生物多様性」なんて建前なんて言っていられない人がいっぱいいるのに、「生物多様性」の公共広告機構CMが打たれるんですから。

自粛ファシズムのような感じになってしまうので、あまり書きたくないが、AC広告差し替えを行っていないところを見ると、日本流の流儀が余り理解できていない外資系か、あまり評判が良くない企業かに分かれることがわかってしまう。

洋服の青山、法テラス、バイク王なんかは、とにかくカネになればなんでもいいって感じ。

NECは、業績悪化が酷過ぎ、通常期はCMを打てなくなってしまった状況。せっかくCMを打ったら地震で…他社は差し替えしまくりなのだが、自らは恥をさらす惨状。すでにブラック企業に転落しているようで、やる気がなくなるもの続出。「節電」とほざきながら、電力消費が激しい自販機の運転を止めないことがプレスリリースからばれてしまうバカ丸出し企業だ。

外資系は、少しは日本流を勉強してね、でおしまい。

代ゼミは勘弁せざるを得ない。今週が浪人生受入のピークなんですから。

【紳士服】
洋服の青山、AOKI

【弁護士】
法テラス

【業績不振】
NEC(PCとスマートフォン)、レナウン、ダーバン、レオパレス21

【予備校】
代々木ゼミナール

【その他】
バスクリン、肌ラボ、眼鏡市場、LOWRYS FARM、やよい軒、ユニクロ、バイク王、第一商品、たかのゆり、ストライド、カインズホーム、パチンコNISHIJIN、モバゲー、アクアフレッシュ(gsk)、F.A.G.E.(サントリーの化粧品)、デアゴスティーニ、マンナンライフ、ジュジュ、家庭教師のトライ、(家電量販店の)コジマ、城本クリニック、サニーライフ宇都宮

【外資系】
シャネル、フォルクスワーゲン、グッドイヤー、ネスレ、ボルボ、フリスク、フライパンのTfal

※単なるイメージビデオなので、ACで食傷気味を促されるよりは良い
JRA。小田和正の歌をBGMに馬が走る映像だけ。

※こちらは、AC差し替えをやった上での、社会インフラの告知なので、流していただいて構いません。
【災害用伝言板サービス】
NTT、KDDI、ソフトバンク

※JR九州のCM。こんな状況なので放送しているかは不明だが、えらくいいCMだ。

祝!九州 九州新幹線全線開CM・180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
(Flash Player必須)