日本初のシューゲイザーバンドPaint In Watercolour♪ | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。




恥ずかしながら、最近まで存在すら知らなかったんです。

日本初のシューゲイザーバンドと言われているPaint In Watercolourが92年に出した1stアルバム「"Unknown"」を聴いてビックリしてしまいました。

91年にマイブラの「Loveless」ですから92年と言えばほぼリアルタイムでこのアルバム出したことになります。これはちょっちビックリです。しかも、91年にはデビューEP出してまして、その頃の音源も何曲か聴いたんですけど、完全にマイブラ!もうアートワークからしてマイブラが好き過ぎるんやろなぁ~、って感じなのはわかるんですけど、この頃に日本でどれだけ意識的にシューゲイザーいってたバンドがいたのかなー?って思います。

世界の音楽シーンとほぼリアルタイムで動いてるバンドってこの頃の日本にはまだ少なかったんじゃないかなぁー?って思うんですけど、その中でもマイブラやってて、しかもアルバムの完成度も結構高いんですよねー。今聴いても全然聴ける感じで、こんなバンドが20年以上前に存在していたなんて、知らなかった自分がちょっと恥ずかしいです。

このバンドどうやらあまり日の目をみなかったみたいで、ちょっと悲しいですねー。しかも、新潟のバンドってことで、それもちょっと凄いと思います。この頃って洋楽を聴く環境って都会に暮らしてないと音源自体手に入らなかったと思うんです。東京や大阪だったら簡単に手に入る音源も田舎だと手に入らないし、今みたいにネットもないから情報源も限られてたはずなのに、その環境でこれだけのクオリティーのアルバムをほぼリアルタイムで作ったのは素晴らしいと思いますねー。















そんな、シューゲ大好きな私が作った最新DJ-Mixはマイブラ新譜発売記念Mixです♪
http://www.mixcloud.com/yu-ki-shibutani/plastic-mix-20130209/