贅沢 | ままごと生活

ままごと生活

ネガティブな日々の雑感と、ままごとのようなハンドメイドやライフワークと。

回避なんて贅沢な悩みだなと思う。
選択の余地があるってことだし。
いろんなことを避けているのは
自分の意思でしょ?


努力が出来ない。
年相応の行動や思考ができない。
だけど、
そんな自分に気付けるだけの力はあるってことだし。


でも実際、生活に支障はきたしているから
どうにかしないといけない。


■□■□■□■□■□


最近、気付いた。


こんな自分が生きていて申し訳ない、
私に生きている価値はない、
もう死んでしまったほうが誰のためにもなるのに
と思いながら、


本音は、
「死にたい」のではなかったということ。


もっとちゃんと「生きたい」んだよね。


人並みに生きられるものなら
生きていたいんだなぁ、私。


「死にたい」は「生きたい」で、
「自己主張が苦手」は「我侭で察してちゃん」で、
「私なんか駄目」は「傲慢で贅沢で無神経」。


うんうん、
だんだん見えてきましたよ、自分のことが。


私がまず改善すべきは自分自身のこと。

対人関係はそれに伴ってくると考えて、
とりあえず、自分自身の生活を美しくしましょうよ。


三日坊主でしょ?あなた。
怠け者でしょ?一日中だらだらできるよね!
だけど心からリラックスはできない。やましくて。
なんでもかんでも雑だよね、大雑把!
自分本位なくせに人からは優しい人に見られたい。

衛生観念や、責任感に乏しいな~。


でもね、あなたの一番大きな欠点は
「ジャッジしすぎる」だと思う。
いろんなこと、
比べて優劣をつけるよね。


自分の至らない部分を
人から評価されて低い点をつけられることが嫌なばっかりに
自分で自分の欠点を強調している。

分かってるもん、分かってるもん、ってすねながら言ってる。


だから何なのだから何なの!


うん、開き直って、自分を認めようよ。
それが私だよ。
馬鹿で愛おしいじゃないの。
今のところ、私しか私を愛せる人がいないんだし。


やることいっぱいある。
改善するには残りの人生が間に合わないくらい欠点がいろいろあるもの。
忙しいよ!


まずは三日坊主返上しよう。

具体的には…


これから考える(・ω・)/