2016年末から2017年、年始に観た映画 3作品 | 高知のあたご劇場中心の映画鑑賞

高知のあたご劇場中心の映画鑑賞

高知市に存在する「唯一無二の映画館」
「あたご劇場」で鑑賞する「映画」を中心に書き綴っています。

 2016年末から2017年、年始に観た映画

 

 「古都」 in あたご劇場 http://koto-movie.jp/

 

 映画としては「平凡」と言いますか…。

 古都・・・京都の風景、建物、文化、劇中に出て来る「それらに係わる『本物』を沢山使っている」と言う事ですから、そのチョットした品々を観るだけでも「贅沢な映画」です。。。

 昨今の映画、TVドラマに「中島みゆきさんの楽曲」が使われる事が多い様に思います。

 作品、劇中のシーンを「イメージし易い」から何でしょうか?

 

 年が明けて2017年

 

 最初の鑑賞は 「この世界の片隅に」 in TOHOシネマズ http://konosekai.jp/

 

 公開から少し気になっていたものの、まだ観ていなくてやっと鑑賞でした。

 暫く経っていますが、最初に文句を言いたいのは、高知のTOHOシネマズは「暫く前から 早朝1回上映のみ」 

 これでは観客は「一部の方しか来て頂かなくても構わない」と思っている様なモノ。

 シネコンの傲慢(「映画を上映してやっているんだぞ」的な・・・だから「シネコンが嫌い」。。。)にも思えます。せめて夕刻にも上映をして頂きたいものです。

 

 で、作品は「途中から涙腺崩壊」 文句なしに素晴らしかった。全てのシーンが胸に沁みて。

 年代的に、時代背景や日用品、生活習慣等などが判って(知って)いるから、余計に胸に迫るモノがあったのかも知れません。

 それを除いたとしても「丁寧な生活描写、人間描写、美しい背景」 どれをとっても「一級品」

 声優陣も素晴らしく、特に主演の「のん」さん。 

 「あまちゃん」の時から「イイ女優さんだ」と思ってましたけど、主役の「すず」さんには「この人しかいない」

 

 エンディングの「クラウドファインディング」に出資してくれた方々の名前がクレジットされる時、線画アニメーションが流れています。これがまたイイんです。

 「誰なのか?」は鑑賞した皆さんなら判る筈。

 

 音楽を担当した「コトリンゴ」さん、今まで存じ上げませんでしたが、知らなかった事を恥じています。(スミマセン) 全編素晴らしかったです。

 主題歌の「悲しくてやりきれない」のカバー曲、「特報」のアレンジより更に「作品に合わせてアレンジ」しています。

 

 今まで観た「長編アニメ作品」の中では「最上級」 個人的には「君の名は。」よりも上位です。

 (万人受けはしないと思いますが、本作は「必見」です)

 

 

 「帰ってきたヒトラー」 in あたご劇場 http://gaga.ne.jp/hitlerisback/

 

 今年最初のあたご劇場鑑賞作品。

 予告編から期待してましたが、「ブラックユーモア」と言いますか、今のヨーロッパ諸国が抱える問題、特にドイツの抱える「難民(移民)問題」を風刺している様でもありました。(実際の政治家、有名人も出て来ますし、それ自体が劇中のアドリブシーンだそうです。。。まあ、日本に住んで居る者が知っている人って、「メルケル首相」位の者ですがね)

 

 

 観ていて思ったのは、次期アメリカ大統領「トランプ氏」 

 彼が「選挙戦から発している言葉に『オーバーラップ』する」んです。劇中の「ヒトラー」が言うセリフが。

 

 「ヒトラー」も民衆から選ばれて出て来た男。熱狂的に支持された男。

 ひょっとすると・・・。まさか・・・。 

 今作品、今年2017年当初に鑑賞する事をオススメします。  

 

 2017年、果たしてこの世界はどうなりますやら。。。

 

 

 今年も「あたご劇場の上映作品」を中心に鑑賞して行きます。