高知のあたご劇場中心の映画鑑賞

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 「カノン」 http://kanon-movie.com/

 

 本日、2月25日より上映開始

 で、本日と明日の2日間、各上映時間に雑賀俊朗監督、濱口典子プロデュ―サーの舞台挨拶があると言うので、早速行って来ました。

 

 映画は、「御世辞抜きにイイ映画でした」 

 脚本がシッカリとしていてイイです。伏線もキッチリと活かしています。 

 例によって「感想については書きません」 観客それぞれの感想が有ると思いますので。。。

 

 女優さんの演技力に注目。(比嘉愛未さん、ミムラさん、佐々木希さん、鈴木保奈美さん、多岐川裕美さん…特に太字のお二人。“7カノン”の島田陽子さんは「劇中の誰か?」気が付かなかった…失礼しました!) 

 

 トラウマ、アルコール性認知症、モラルハラスメント等

 逆光のシーンが印象的です。

 富山の美しい風景。 

 ピアノ演奏の撮影シーン。(特にラストシーンはイイです)

 伏線、ストーリー展開もイイですよ。

 

 

 舞台挨拶に立たれたお二人のお話について少々。

 

 「三兄弟、三姉妹など」について

 以前、或る占い師の方がこんな事を仰っていました。

 「偶然に出会って、仲良くなる」とかそう言った場合(一人っ子以外の場合)、長子同士、末っ子同士とかになる場合が多く、「兄弟、姉妹の人数が同じ人」と言った人が集まり易い・・・と。

 今回の「3姉妹の物語」に集った皆さん、偶然ではないかも…(笑)

 

 (パンフレットへのサイン、有難うございました。)

 

 以下 あたご劇場公式HPhttp://neconote.jp/atago/より

 

上映時間 (2月25日・26日)12:00~/3:00~/6:00~
(2月27日~3月5日)12:00~/2:10~/4:20~/6:30~
(3月6日~3月10日)12:00~/2:20~/4:20~/6:30~
(本編123分)

※2月25日(土)・26日(日)の全上映後、雑賀俊朗監督と、濱口典子製作・プロデューサー・ピアノ指導(野市町出身)による舞台あいさつがあります!また、入場者プレゼントとして「カノン」クリアファイルを配布いたします(数に限りがあります)。
※3月6日(月)、8日(水)~10日(金)の1回目と2回目に映画解説があります!

―おかあさん、憶えていますか? 私たちが弾いたあの曲を―
死んだはずの母が生存している事を知った三姉妹が、母の過去をたどりながら、自分たちの傷に向き合う姿を描いたドラマ。
出演: 比嘉愛未、ミムラ、佐々木希、鈴木保奈美、桐山漣、長谷川朝晴、古村比呂、島田陽子、多岐川裕美
監督:雑賀俊郎「リトル・マエストラ」「チェスト!」
プロデューサー・ピアノ指導:濱口典子
(2016年/日本 )

 

 ここもチェックね❕

 https://www.facebook.com/Kanon2016japan/posts/1029733497149287

 

 

 *「本当にイイ映画」でしたので、「是非ヒットして頂きたい」と思いました。

 なので中途半端ですが、先行して書きました。(「沈黙」 「高慢と偏見とゾンビ」も観ています。後日書く予定です。) なお、明日以降、追記する予定…です。。。(3・1、補足済み)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「シング・ストリート 未来へのうた 」 in あたご劇場

 http://gaga.ne.jp/singstreet/

 

 自分がまだ20代だった頃を思い出して、懐かしく思った「洋楽ミュージックシーン」が流れ、ストーリに引き込まれて、心地良く鑑賞しました。

 ラストシーン近くの「出港」は、「未来への希望か?はたまた現実の厳しさか?」なんですが、やはり、前者と思いたいですね。

 

 「ザ コンサルタント」 in TOHOシネマズ

 http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie/

 

 伏線の張り方、ストーリー展開、アクション、面白かった!でも、人それぞれ好みかな? 

 「続編、次回作」が作られるようなら、それが本当の評価になりそうな…。(まあ、監督、脚本などが変われば「駄作シリーズ」ってな事になる訳ですが。。。)

 

 オリジナル題名「THE ACCOUNTANT  」(訳:会計士 等)

 「THE CONSULTANT」⇒意味:企業経営などについて相談を受け、診断・助言・指導を行うことを職業としている専門家

 やはり、日本人に馴染みがある「邦題」ですか?ねぇ。

 

 「ローグワン スター・ウォーズストーリー 」 in TOHOシネマズ 

 ROGUE ONE A STAR WARS STORY/ROGUE ONE     http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html 

 

 まだ観ていなくって、上映回数が1回になっていたので急いで鑑賞。

 お話としてはエピソード4の直前話。 

 「よくもまあこんな話を作り上げてくれたモノだ」と感服。

 鑑賞した方々の評価が高いのも頷ける。

 ただし、この作品には「ある意味救いが無い」 エピソード4に繋ぐ為の「悲しいお話」の様に感じる。(「実際の戦争」って、「作戦成功の影」には、数多の犠牲の上に成り立っているんですから。。。)

 「ルーカス氏の手」から離れ「🐭帝国の作品」になって良かったのかも。。。そう思える位。

 次回作を期待です。

 

 「山河ノスタルジア」 in あたご劇場

 http://www.bitters.co.jp/sanga/

 

 お話は、過去(1999年)から現代(2014年)、そして未来(2025年)に続く物語。

 これもナカナカ良かった。

 「急速な経済発展を遂げる中国」を舞台にしているからこそ、改めて「人の心の動き、感情、愛情」を読む事が出来るのかも。。。

 (実は近年の中国に対しては、良いイメージを持っていないし、「独善に走る事」への嫌悪が有るが、愛情に関しては「同じ人間なんだ」と思わせてくれる。)

 

 描く時代に拠って「スクリーンサイズが変わる」が、そこにも「監督の意図が有る」そうです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

だそうです。。。

因みに初詣の際は「末吉」でした。。。笑

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。