久しぶりに本格的な雨

雲の上では、満天の星や、火星のそばでぽっかり浮かぶ月が、今日も輝いていることでしょう(このブログをUPする時間には、月はもう沈んでしまいました)

 

明日はひな祭り(上巳の節句)

太陰太陽暦が使われていた江戸時代頃までは、現在でいう4月に行われていたとか。

その頃は、桃の花の季節からすると少し遅いから、桃の節句とは言われていなかったのかも・・・

いずれにしても、季節はどんどん春へと進んできています。

 

ところで、わがプラネタリウム同好会の次回投影に向けての段取りが、また少し進展しました。

日程やタイトル、当日の役割分担など、細かい部分が具体的に決まってきたのです。

肝心の内容ですが、少しお話しすると・・・

音楽で、クイズで、小さな実験を通して、今までにないアプローチでプラネタリウムを楽しんでもらおうという、そんな企画です。

 

とにかく少人数で、シナリオ、ポスターやチケット作り、

受付から投影操作、解説、誘導など、

すべてをこなさなけばいけないので、みんな役割を掛け持ちで担当します。

それでも、初めて操作をやってみる人、

クイズのパートをシナリオに頼るだけでなく、

その時の雰囲気を見つつアドリブをまじえ、来場者に楽しんでもらおうと、心の準備をしてくれる人、

色々なことが少しずつ決まってきていることもあって、

メンバーみんな、当日がくるのが楽しみになってきているようです。

 

定例会議は月1回。

当然リハーサルなどが必要なので、ここからは、イレギュラー集合となることでしょう。

その前に、次回、みんなで集まった時、スムーズにリハーサルができるよう、

投影に必要な設定の仕込み作業を、操作班メンバー中心でしてくれるそうです。

わが同好会のメンバー、頼れる仲間達です(*^^)v

是非、投影を楽しみにしていて下さい。

『 こんなプラネタリウムって初めてだ 』、と楽しんでもらえるよう、これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

 

乞う、ご期待!!