講座でリクエストがあったので、お抹茶を楽しめる和カフェ、甘味処など
まとめページです。
随時更新していきます(^-^)/


虎屋菓寮(赤坂見附、銀座、帝国ホテル、ミッドタウン他)

image

かき氷もおすすめです。ミニサイズとお抹茶を頼んでいます。


あんや 成城学園前

image


成城学園前駅からすぐ。稲庭うどんも美味しいそうです。
今度ランチに行きたいな。

うおがし銘茶 (東京 銀座) 

image


リーズナブルなのに、お味は確か。お抹茶だけでしたら新宿伊勢丹でも
購入可能です。濃厚で美味しいですよ。スプーン付。


清月堂茶房(東銀座駅近く)

image

落とし文で有名な、清月堂さんの本店、2Fにあります。

一保堂「嘉木」(丸の内店)

image

↑はお濃茶セット。お薄もあります。
お濃茶は、その後お薄にしてくれて、京番茶が一口最後に出ます。
平日だと、席の予約が可能ですので私はレッスンに使うことも。
お茶会(茶の湯ではない)にもいいですよね。

栄太楼本舗 雪月花(日本橋・三越前駅近く)

image

あの飴と金鍔で有名な栄太楼さんの喫茶室。ランチもお得なメニューでお勧めです。
お抹茶もおいしかったですし、店先に掛け軸などのお道具が陳列されていて
そちらも拝見してしまいます。

記事にはしていませんが・・

田園調布 あけぼの

和菓子屋さんで、奥に喫茶コーナーがあります。
店頭の和菓子をいただけます。意外に穴場。
和菓子とお薄で800円くらいでした。

 浜離宮恩賜庭園 中島の御茶屋

image

9:00~17:00(入園、ラストオーダーは16:30まで)
汐留、築地市場、新橋近く。お抹茶と季節の和菓子720円。
お抹茶の追加お変わりは200円。
ただし庭園内にあるため、入園料が別途300円かかります。(2014.8現在)

江戸時代の大名庭園。公家や奥方の休息所としても利用された場で
景観が素晴らしい。(建物は戦後復元)外にはテーブルといす席も。
外国人観光客が多いのも珍しく、英語で応対してくれます。

和室でお抹茶を気軽に楽しみたい方には、おすすめの場所です。

 六義園 吹上茶屋

image

造園当時から、小石川後楽園と共に二大庭園といわれた名勝・六義園内で
お抹茶と和菓子が楽しめます。JR・東京メトロ駒込駅近く。

image

9:00~17:00(入園、ラストオーダーは16:30まで) 
こちらも、六義園内にあるお休み処で、お抹茶と和菓子のセットが510円~。
他に甘酒が300円など。

庭園入園料300円が別途必要です。


日本橋高島屋地下1F叶匠寿庵 茶房 叶

先輩に教わって、行ってきました。小さい小さいお店なので
こんでいます。抹茶パフェは辻利のアイスでした。

京はやしや
京女さんに教わったところ。地元では都路里より、「はやしや」だとか。

梅園
あわぜんざいでも有名な、浅草の甘味処。
百貨店にも入っています。日本橋高島屋は呉服売り場の脇でした。
もともと茶店だったそうです。

番外編で、スタバ意外に珍しいのが
KOOTS(クーツ)
現在伊藤園の傘下です。お濃茶ラテ、他とどのくらい違うのか
一度味わってみたいなと。


まだまだ行ってみたい、和菓子&甘味処があります。
おすすめの場所があったら、教えてくださいね♪