この時期の人気記事。再アップします。

桃の花

立春を過ぎ、春はもうすぐ…なはず。
毎年立春以降の良いお日柄を選んで、ひな人形を出します。

ところで、京都御所紫宸殿の前に倣って、ひな人形のお飾りでも
桜と橘の植え込みが付随しているものも多いですよね。

関西と関東では、お内裏様とお雛様の並び方も違うため、桜や橘まで
違うのかしら?と迷います(^-^;


例えば、日本古来に則った、関西の並びではこちら。
本社が関西のお店などでは、関東にお店があってもこちら並びにしているところも
多いかと。

【和彩工房オリジナルセット】雛人形 ひな人形「友禅ちりめん 彩り雛 二段飾り五人揃い」243s...
¥25,200
楽天

西洋式に右上位を皇室が取り入れたため、おひざ元になった東京は
さっそくこれに習ったのです。ですので、関西と並びが違います。
以下の並び方です。
雛人形 久月 ケース飾り 五人飾り よろこび雛人形 「雛人形平成26年新作」 h263-k-4-38
¥39,790
楽天

さて話を戻して、桜と橘の並びですが

左近桜→天皇から見て左。
右近橘→天皇から見て右。左近桜に相対したもの。


ですので、桜と橘の並び方はどちらでも一緒なんですって。

ご参考になれば嬉しく思います(^-^)/

菜の花2