自分で決めたことだから | 縁と円を引き寄せる成功法則

自分で決めたことだから

ご来訪ありがとうございます。



臨床心理士妻夫木がブログを書くときに意識していることを書いています。初めての方は、是非一度お読み下さい。
 http://ameblo.jp/plain-heart/entry-10250070725.html


意地と信念。


どちらも単独、あるいは浅いレベルでは相手に迷惑をかけてしまうものです。


意地を通す=我を張る


信念を持っている=人の話を聞かない。自分の想いだけが先行する。


そんなイメージで伝わることが多いのではないでしょうか?


しかし一方で、意地も貫き通せば人の心を動かしますし、折れない信念を持っている人は人がついてきます。



そう考えると、意地も信念も、深めるあるいは極めるなら同じ領域にあるのかも知れません。




例えばこのことを起業に置き換えてみると、最初からうまく行く事業はなく、うまく行くまでは試行錯誤しながらも『絶対続ける』という意地が必要です。



その際には『絶対このやり方で正しいはずだ』という信念もないと折れてしまうことでしょう。

もちろん随時冷静に振り返って下さいね(笑)



つまり何が言いたいかというと、首尾一貫した態度と継続する姿勢は人の心に影響するということです。


周りを巻き込む『エンロール』と言ってもいいでしょう。



お客さんを巻き込むために、自分が欲しいもののために大事なものを守るために意地を張り、信念を貫き通す、かっこ悪いかも知れないけどかっこいいものだと思います。



皆様の信念のために、また意地を貫き通すためにお役に立てたら嬉しいです。




かっこ悪いことがかっこいい、今回の内容を書いていてそんな風に感じました。


実はこの記事を書いている最中にこんな記事が。


【緊急事態発生】アメンバーのあなたにお願いがあります

田渕さんに言われた日にゃあ、応援しないわけには行かないでしょう。


見てみたところ・・・なんと今日のこのテーマにぴったり!!


それはこの方の記事


今彼は3日間で1時間おきの記事アップマラソンに挑戦しています。


もしかしたらアクセスアップのためのアクセスアップになっているって人によっては、ずれてるよって言うかも知れません。


10000位コミットしてる中で前に達成してるし、何より1000位コミットなんて子どもの相撲に大人が参加するようなものだという批判もあるかも知れません。


でもこういう一見馬鹿馬鹿しいと思えることを真正面からやり続ける方は大好きだったりします。

自分が同じように方法が分からないとがむしゃらに動いてしまうから。


残り数時間きっとヒカルさんならやりきり、達成後はみんなにもシェアしてくれると思います。


さすがに全記事を読むのは難しいかもなので、お勧めの記事を5つだけご紹介します。


褒められたら、どう反応しますか?自分に自信をつけるには?

  私も以前書いたテーマ、「自分をどう承認するか 」について真剣に書かれています。


何からやめればいいのか?というあなたへ

  マツダミヒロさんの言葉、「手に入れるために何を手放したらいいか」ヒカルさん流に書かれてはります。


ツイてるを1000回言うと、ツイてる自分になるのか?

 斉藤一人さん知ってる人なら知ってるこの言葉「ツイテる」。1000回言ったら本当に実現するんでしょうか?

本質に迫ります。


こんな数字のマジックを知ってますか?

 これだけ記事を書かれながら、ちゃんと吉永さんの記事も読まれていることに驚きです。数字に落とし込むとはこういうことだ!


大事なことは全て漫画から教わった:前編

 個人的にマンガ好きなので選びました。銀河鉄道999で主人公はなぜ目的を達成出来たのか?その理由は・・・?



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。




<関連記事>

熱血ブロガーさんからのリクエスト


目次はこちらです→目次


■気に入って下さった方へ■
PCからの読者登録はこちらからも出来るようになりました♪♪



臨床心理士!妻夫木が語る心の幸せの最短距離とは?




■ランキング■

やるからには1位を取るべきだと想ったので、ジャンルを絞りました。よかったら応援お願いします。

ちなみに今は惜しいところで2位です。あなたのクリックで1位に押し上げてもらえたら嬉しいです。


ブログ村社会教育部門



☆起業家のためのメンタルヘルスケアサロン【Plain Heart(プレーンハート)】
HPはこちら から

 

[臨床心理士] ブログ村キーワード