研修でも、コンサルでもない新しい営業マンの育成方法
営業カウンセリング

営業マンの悩みや課題を内面から解決します
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2016-11-02

▼介護の営業について、伝えたい事

テーマ:営業マンの基本

▼介護の営業について、伝えたい事

 

最近、クライアントさんで「介護施設」「訪問マッサージ」などのキーワードでのご依頼が増えています。

 

営業代行に介護施設や訪問マッサージの営業を依頼するメリットとしては、営業活動が必要な時(空室ができた、患者さんが少なくなった)だけ依頼できる点です。

 

この点からなのか、今では東京、神奈川、埼玉、名古屋からのご依頼があり、お仕事しております。

 

ケアマネに対して、どんな営業が一番いいのか、嫌われないようにするにはどうすればいいのか、などの質問が一番多いので、今回はこの点について説明します。

 

まず、「どんな営業が一番いいのか」について

 

ズバリ、「定期的にコツコツと顔を出し、施設やサービスの現在を伝える」です。現在とは、スタッフの人数や設備内容、イベント、空室状況、訪問できる日程などです。

 

理由は、ケアマネさんがそうおっしゃるからです(笑)

 

その施設や業者を使わなくなる理由をケアマネに聞いてみたら、最初の頃は良く来ていたけど、だんだん来なくなって「今、やっているのか、やっていないのかがわからない」「疎遠になったから電話をかけにくい」「よく顔を出してくれるところにどうしてもお願いしてしまう」などとおっしゃいます。

 

これは、通常企業の営業にも言えることですね。

 

あと「嫌われないようにするには」については

 

これも、通常企業の営業と同じで、「何をしに来たのかを明確にする」つまり、訪問した際に、「こんにちは、●●●●介護サービス(訪問マッサージ)です、ケアマネさんいらっしゃいますか?」の後に、「今回は、新しい資料をお持ちしました」や「空室状況をお伝えにきました」「利用者さまに新しいサービスを加えたので、それをご説明に」など、具体的に声をかけることです。

 

もちろん、新しいことが無い場合は、「ご挨拶に来ました」や、「近くを通ったので、御用は無いかと思いまして」で大丈夫です。

 

来た目的が分からない相手に応対するほど、イライラすることはないですからね。

 

では、今回はここまで(笑)

 

 

 

 

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2015-02-14

▼営業コンサルタントは絶対に見ないでください。

テーマ:営業マンの基本
▼営業コンサルタントは絶対に見ないでください。


こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。


今回は、営業コンサルについてぼそぼそ言いますね(笑)
 

営業コンサルタントは過去の実績(「ごっつい売ってきましたで~、表彰もいっぱいされましたで~」「私はスゴかってん」)などを裏づけにして、「こうすれば、うまくいく」とか「顧客が取れる」「紹介がもらえる」などを商品にしています。
 

しかし、ここで考えて欲しいことがあります。
 

まぁ、そんなスーパーマンの話を聞いて「スッゲー!!!」ってアクション映画を見た後の爽快感的な感じが欲しい人はこの記事はスルーしてくださいね。
 
 
営業でかなりの実績を上げる人って、実は俗人化していて、その人のキャラクターや性格、気がつくポイント、なんで営業をしているのか、どんな会社での営業だったのか、どんな商品をどんな時代にどんな背景で売ってきたのかに大きく起因します。
 

つまり「再現性」が非常に薄いというわけです。
 

その人でないとできなかったことをコンテンツにしているから、セミナーを聞いても研修に出席しても明日になったら、同じことを繰り返してしまい、「あのセミナーなんやったんかな~」って事が多いのです。
 

昔、そのコンサルが「数」にこだわって売上を上げたコンサルなら「数」が大事です!といいます。
 

昔、そのコンサルが「人脈」にこだわって売上を上げたコンサルなら「人脈」が大事です!といいます。


昔、そのコンサルが「上場企業」で営業してきた人は、「上場企業」での営業方法を教えます。
 

てな具合なので、僕は営業コンサルを名乗らないのです。
 

あくまでも、営業する現場の人間に寄り添ってその人間が最大のパフォーマンスを発揮できる要素はなんなのか?を探って「カウンセリング」しているのです。


 
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2014-07-02

▼社長の代わりに、営業を育てます

テーマ:営業カウンセラー
▼社長の代わりに、営業を育てる


こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。


昨日は「会社組織」内で、営業部の営業力底上げサポート第一日目「面談」。


面談と言っても、お互いの自己紹介がメイン(笑)ですわ。


僕が一番に力を入れている事なんです。


実は「どんなサポート内容?」よりも・・・


「誰にサポートされる?」の方が、営業職にとって最重要なんですわ。


「数億売った」とか「トップ数%の成績だった」とかは、営業の力量の話。


「営業人を育てる」とは、スキルが別なんですわ。


時代とは逆行するかもしれへんけど、泥臭く「浪花節」でいきますわ。




 
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