新規開拓の方法教えます(営業代行会社社長ブログ) -5ページ目

▼新規開拓営業の心得は、

▼新規開拓営業の心得は、


こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。


今、多くの企業が必要としている営業のひとつは「新規開拓営業」


でも、多くの企業ができていない営業のひとつも「新規開拓営業」
 

なぜ、できていないかの理由は企業によっていろいろあります。


理由のひとつに「しっかりとした戦略や計画ができていないので、実行していない」と言った会社もあります。


一見「なるほど」と思いがちですが(笑)
 

思考段階でストップしているのです。これでは、いつまで経っても新規開拓営業はスタートしません。
 

確かに、事前のマーケティングや効率的な営業活動を計画することは非常に大切だとは思いますが、


「行動なき、新規開拓はありえない」んです。 


新規開拓自体が、会社にとって初めての領域なのですから、最初から「効率的にしっかりと」なんて計画できるわけがないんです。
 

新規開拓の心得は「計画30%、行動70%」と考える。


つまり計画段階で足りなかったところは行動することで埋めてゆくのです。


なにしろ、新規開拓は企業にとって未知の世界に足を踏み込むわけですから、最初からすべてが完璧でスタートできるわけがないのです。
 


福永が書いている、読んで楽になるメルマガへの登録は、
こちらから→営業職の診療所~営業が楽になるメルマガ~


営業は一人で悩まず大阪営業塾で、楽しく学びましょう

▼▼▼▼CMです▼▼▼▼

靴を脱いでくつろげるバー


渋谷BAR すがはら[渋谷古民家BAR]

京王井の頭線 神泉駅 3分
〒150-0044 東京都渋谷区円山町25-5


 

▼異業種交流会ってどうなん?

▼異業種交流会ってどうなん?



こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。
 

今回は、知人からの質問に対して、独断と偏見で答えた内容を・・・


いわゆる、「異業種交流会」で


「ビジネスは人脈が大切!」とか、
「みんなで、助け合って!」とか、
「縁をつないで!」とか、


って、言うから、ビジネスにつながるきっかけを・・・と参加するけど


「なっかなか、、、」って人多いですよね。



紙コップに、ウーロン茶、スナック菓子が紙皿に盛られていて、◯千円とか


「結局は、行かなくなってしまって・・・」と言う人も多いです。

 

なんでかと言うと、、、


そもそも、期待値が高過ぎるからです。


しかも、真面目な人ほど、参加するにあたって目標設定してしまい、達成できないことへの挫折感から「なにやってんだろ自分」って落ち込みます。
 
  

「今日は、◯◯人と名刺交換しよう!」とか
その名刺交換したうちの誰かから、ビジネス・パートナーができればいいな!とか
コラボできたら!とか
 
 

えーーっと、

ほぼ、無理です(笑)



なんでかと言うと、参加者のほとんどが、
 
 
「クレクレタコラ」だからです。(笑)
 
 
名刺「クレクレ」
仕事「クレクレ」
紹介「クレクレ」
大物とのつながり「クレクレ」
あんたのアイデア「クレクレ」
ええ話し「クレクレ」
 
 
だから、あなたが「あげる」人で無い限り、相手はウインドウショッピングの様に名刺交換する訳です。


でも、やっぱり人間関係は広げたいなぁ。。。と思うのが人情ですよね。そこで、いいことをひとつ教えます。
 

「異業種交流会はあなたに向いていません」


だから、異業種交流会では無い所へ出向きましょう。
 
 
「異業種交流会じゃ無いところ」ってどんなところ?
 

自分の趣味や興味のある事(つまりビジネスとはかけ離れた所)での集まりや、イベントなどです。そこでは、ビジネスではない共通の楽しみに集まる人がたくさんいます。
 

つまり、仕事から話しをするのではなく、趣味や興味が一致する人たちとの交流を広げるのです。その方が、あなたも自然に足が向きますし、「名刺何枚あつめるか!」なんて馬鹿な人はいません。
 

そうやって、仲良しの人が増えると自然に仕事の話も来るようになるんです。
 

ビジネス書的に書きますと・・・
 

属性や価値観が一致する人には、親近感が湧き、親近感を感じる人には気持ちが素直になる。気持ちが素直になれる相手には、仕事やその他の事も相談したくなる。
 

なんとなくわかった気がしました?(笑)


では、後ほど・・・


▼▼▼▼CMです▼▼▼▼

靴を脱いでくつろげるバー


渋谷BAR すがはら[渋谷古民家BAR]

京王井の頭線 神泉駅 3分
〒150-0044 東京都渋谷区円山町25-5


 

▼「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!! 」

▼「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!! 」


今回は、知人の小手川さんが書かれた書籍のご紹介です。
 

僕は、直接彼を知っています。
 

アメブロの交流会がキッカケです。初めてお会いした時には、FXで生活しているって信じられませんでした。
 

その後、いろんな雑誌で連載を書かれたりされたりしているのを見てきました。
 

そして、今回の出版。
 

プロです。
 

そのプロが「大儲け」ではなく、「毎月3万円」「勝ち続ける」をタイトルにされた。
 

いい本ですよ。そして、みんなに好かれている「いい人」です。

 
毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!!/ソーテック社

¥1,365
Amazon.co.jp