今年はインフルエンザが少し遅く流行っている地域もあるみたいですが、

プレイスの子達は元気いっぱいに通っています。

今月の運動では年度末ということもあり、何か子どもたちに腹の底からの実感を与えるような種目にしようということで、

ある教室では倒立にチャレンジしています。

1か月前は足が上がらなかったり、曲がっていた子たちも、次々に倒立ができるようになってきています。

腕で身体を支持する力はもちろん必要ですが、

きれいな倒立を目指すために全身を固める、締めることが必要になります。

体幹の使い方がうまくできないと、

足を頂上に持っていけたとしても、開いて合わせられなくなったり、

身体を固められずバランスがとりにくくなります。

いろんな要素が必要な倒立ですが、

コツコツと頑張り、
補助倒立ができるようになってきました。

子どもたちの可能性は無限にあるわけですね。


5月の運動会などで組体操がある子達もたくさんいるため、

今のうちにチャレンジして、ぜひ活躍してほしいですね。(^o^)/