ターゲットを知り尽くして独自ポジション<Tシャツオジコ> | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ


HPはこちら↓

(アドレスが変わりました★)

http://www.place-specialist.biz/

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今日は<Tシャツ>で独自ポジションをとり

売り上げを着々と伸ばしている


Tシャツ”オジコ”  (チャネルアッシュ・金沢市)


の戦略をみなさんとシェアしていきたいと思います。

そうそう、久々の戦略シリーズです^^



こちらの画像よくみてみると・・・


Tシャツのデザインが親子でならぶと、ひとつの電車に

連結するという斬新なデザイン恋の矢


”スト―リーのあるTシャツ”


というコンセプトで、

「大人が着たくなる子供服」


をテーマにして、今、話題となっているブランドです。


このブランドがすごいなと思うのは、


まず、常設店舗が全国に3店舗ないということ。


その代り、全国の大手デパートの催事にイベントとして

期間限定で売り出しているのです。

年間120か所、300回以上の催事を行っているようです。


婦人サイズは2日間で完売。

紳士、子供服は1週間で完売。


他の催事と比べ、売上はなんと2倍!!


どうしてそんなに売れるのでしょうか?

その秘密を分析してみたいと思います。


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人気になる理由は以下の4つのポイントにあるように思います。


1 常に買えないという顧客サービス


2 モノだけ置かないという接客サービス


3 ペアルックの常識をくつがえしたデザイン


4 親が買いたくなるしかけ


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1 常に買えないという顧客サービス

百貨店などにいつも置かれるのではなく、

目新しさを提供する催事の存在感に着目し

あえて、そこで「希少性」というブランドイメージを

つくっています。


2 モノだけ置かないという接客サービス



通常の催事は、百貨店のスタッフが代行して販売したり

モノだけが置かれていたりしますが、オジコの製造販売

チャネルアッシュは、すべての催事に正社員が出向いて

販売しているそうです。


常設が少ないからこそ、お客さまとの接点は催事に

なるわけで、その商品を知っている人が伝えることに

こだわっているそう。


お客さまの声もリアルに聞くことができますよね。


3 ペアルックの常識をくつがえしたデザイン

通常のペアルックは、子どもの嗜好によりすぎていて

大人は着れないものがあったり、

子ども服でめちゃめちゃ可愛いのに、大人サイズがない。

親子で全く同じデザインも、なんかダサい。

大人のウケはよくても、子どもに好かれない。。


そんな親子で着る服の既存のイメージを覆した

デザインにこだわったのが

「大人が着たくなる子ども服」

「親子ペアルックもまったくおそろいにならない」



これは、他との違いとなって、

より選ばれやすく、いいね!となりやすくなるのです。


4 親が買いたくなるしかけ

子ども用の服であっても、実際購入の決定権があるのは親です。

このように実際使う人と、買う人が違う場合


”シャドーターゲット”


と言ったりします。

実際買う人が、これなら買いたい!と思ってもらうしかけとして、

オジコは、このようなストーリー性のあるものをつけたり↓



Tシャツの表は「イエティ」だけど、背中は「家(イエ)で紅茶(ティー)を

飲んでる女性」デザインなど、大人がクスっと笑えるスト―リー展開で

おとな心をくすぐるしかけを随所にしているところが素敵です。


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これは、このブランドづくりが秀逸だというのもありますが、

私たち、個人起業でもできることでもあります。


それは、この<オジコ>というブランドは、おそらく


”ターゲットを知り尽くしている”


ここに一番の素晴らしさがあるのです。


この商品を買いたいお客様はどんなお客さま?


●ペアルックは好きではない

●キャラクターが全面にあるのも好きじゃない

●子どもにはおしゃれなものを着せたい

●そこまで高い服は着せたくない

●おしゃれだねって思われたい

●家族で楽しむことが好き

などなど


”30代のファミリー層”


だけでない、”価値観”にまで落とし込んだ顧客分析。

そこをしっかりやればやるほど、


そこに必要なものが見えてきます。


そこを突き詰めれば、突き詰めるほど


そこに独自性が生まれてきます。


ぜひ試してみてくださいね^^



黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


よくあるもので起業してしまったから。

気づけばこの資格をもってる人が増えてきた。


扱っている商品は同じだし、差別化はしにくい。


そう思ってどこかあきらめていませんか?


値段を下げるなんてかんたんです。

でもそれをやりだしたら、どんどんどんどん

自分の価値も下がっていきます。


別にあなたから買わなくていい。


そうやってお客さまは離れていきます。


だからといって、ゼロから新しい商品やサービスを立ち上げるって

難しい。


だったら、今すぐ

「お客さまを徹底的に知り尽くそう」


お客さまがどんなことに今悩んでいて

既存のサービスでは満足していないところはどこだろう?

今はお客さまじゃない人はどんな価値観をもってるだろう。


お客さまはどんなことにこだわってるだろう。

どんな暮らしがしたいんだろう。


そうやって、徹底的に深堀していこう。


すると、今まで見えなかった”独自性”が見えてくるから。


独自性なんて、天から降ってくるわけじゃない。

お客さまを知ること。


今日は、お客さまを徹底的に観察してみよう。


まだお客さまがいない人は、

一番来てほしいお客さまを想定して、観察してみよう。


そこに向けて発信していけば、必ず、必ず

どんぴしゃなお客さまが来てくれるから恋の矢



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★お知らせ★


女性のためのセルフブランディングスクール”sparkle”  

のセミナーが今年も始まります^^

 


2014年05月21日(水) 11:00~12:30 満席御礼ベル

2014年05月29日(木) 11:00~12:30 残席1名さま★

2014年06月05日(木) 11:00~12:30

2014年06月19日(木) 11:00~12:30


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