個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
(アドレスが変わりました★)
http://www.place-specialist.biz/
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今日は<Tシャツ>で独自ポジションをとり
売り上げを着々と伸ばしている
Tシャツ”オジコ” (チャネルアッシュ・金沢市)
の戦略をみなさんとシェアしていきたいと思います。
そうそう、久々の戦略シリーズです^^
こちらの画像よくみてみると・・・
Tシャツのデザインが親子でならぶと、ひとつの電車に
連結するという斬新なデザイン
”スト―リーのあるTシャツ”
というコンセプトで、
「大人が着たくなる子供服」
をテーマにして、今、話題となっているブランドです。
このブランドがすごいなと思うのは、
まず、常設店舗が全国に3店舗ないということ。
その代り、全国の大手デパートの催事にイベントとして
期間限定で売り出しているのです。
年間120か所、300回以上の催事を行っているようです。
婦人サイズは2日間で完売。
紳士、子供服は1週間で完売。
他の催事と比べ、売上はなんと2倍
どうしてそんなに売れるのでしょうか?
その秘密を分析してみたいと思います。
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人気になる理由は以下の4つのポイントにあるように思います。
常に買えないという顧客サービス
モノだけ置かないという接客サービス
ペアルックの常識をくつがえしたデザイン
親が買いたくなるしかけ
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常に買えないという顧客サービス
百貨店などにいつも置かれるのではなく、
目新しさを提供する催事の存在感に着目し
あえて、そこで「希少性」というブランドイメージを
つくっています。
モノだけ置かないという接客サービス
通常の催事は、百貨店のスタッフが代行して販売したり
モノだけが置かれていたりしますが、オジコの製造販売
チャネルアッシュは、すべての催事に正社員が出向いて
販売しているそうです。
常設が少ないからこそ、お客さまとの接点は催事に
なるわけで、その商品を知っている人が伝えることに
こだわっているそう。
お客さまの声もリアルに聞くことができますよね。
ペアルックの常識をくつがえしたデザイン
通常のペアルックは、子どもの嗜好によりすぎていて
大人は着れないものがあったり、
子ども服でめちゃめちゃ可愛いのに、大人サイズがない。
親子で全く同じデザインも、なんかダサい。
大人のウケはよくても、子どもに好かれない。。
そんな親子で着る服の既存のイメージを覆した
デザインにこだわったのが
「大人が着たくなる子ども服」
「親子ペアルックもまったくおそろいにならない」
これは、他との違いとなって、
より選ばれやすく、いいね!となりやすくなるのです。
親が買いたくなるしかけ
子ども用の服であっても、実際購入の決定権があるのは親です。
このように実際使う人と、買う人が違う場合
”シャドーターゲット”
と言ったりします。
実際買う人が、これなら買いたい!と思ってもらうしかけとして、
オジコは、このようなストーリー性のあるものをつけたり↓
Tシャツの表は「イエティ」だけど、背中は「家(イエ)で紅茶(ティー)を
飲んでる女性」デザインなど、大人がクスっと笑えるスト―リー展開で
おとな心をくすぐるしかけを随所にしているところが素敵です。
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これは、このブランドづくりが秀逸だというのもありますが、
私たち、個人起業でもできることでもあります。
それは、この<オジコ>というブランドは、おそらく
”ターゲットを知り尽くしている”
ここに一番の素晴らしさがあるのです。
この商品を買いたいお客様はどんなお客さま?
●ペアルックは好きではない
●キャラクターが全面にあるのも好きじゃない
●子どもにはおしゃれなものを着せたい
●そこまで高い服は着せたくない
●おしゃれだねって思われたい
●家族で楽しむことが好き
などなど
”30代のファミリー層”
だけでない、”価値観”にまで落とし込んだ顧客分析。
そこをしっかりやればやるほど、
そこに必要なものが見えてきます。
そこを突き詰めれば、突き詰めるほど
そこに独自性が生まれてきます。
ぜひ試してみてくださいね^^
きょうのブランドの種まき
よくあるもので起業してしまったから。
気づけばこの資格をもってる人が増えてきた。
扱っている商品は同じだし、差別化はしにくい。
そう思ってどこかあきらめていませんか?
値段を下げるなんてかんたんです。
でもそれをやりだしたら、どんどんどんどん
自分の価値も下がっていきます。
別にあなたから買わなくていい。
そうやってお客さまは離れていきます。
だからといって、ゼロから新しい商品やサービスを立ち上げるって
難しい。
だったら、今すぐ
「お客さまを徹底的に知り尽くそう」
お客さまがどんなことに今悩んでいて
既存のサービスでは満足していないところはどこだろう?
今はお客さまじゃない人はどんな価値観をもってるだろう。
お客さまはどんなことにこだわってるだろう。
どんな暮らしがしたいんだろう。
そうやって、徹底的に深堀していこう。
すると、今まで見えなかった”独自性”が見えてくるから。
独自性なんて、天から降ってくるわけじゃない。
お客さまを知ること。
今日は、お客さまを徹底的に観察してみよう。
まだお客さまがいない人は、
一番来てほしいお客さまを想定して、観察してみよう。
そこに向けて発信していけば、必ず、必ず
どんぴしゃなお客さまが来てくれるから
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★お知らせ★
2014年05月21日(水) 11:00~12:30 満席御礼
2014年05月29日(木) 11:00~12:30 残席1名さま★
2014年06月05日(木) 11:00~12:30
2014年06月19日(木) 11:00~12:30
青山一丁目駅 (詳細はお申し込み時にお伝えします)
お気軽にお越しください^^