個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
(アドレスが変わりました★)
http://www.place-specialist.biz/
-------------------------------
今日から4月。
新しい季節がまた廻ってきました。
去年とは違う新しい自分になりたい。
新しいことを始めたい。
私と同じように思っていらっしゃる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
4月1日といえば、アウディが
"4月1日から寿司業界に参入?!”
「アウディ ジャパン株式会社は4月1日、寿司外食業界に新規参入することを
発表いたします。
東京・銀座にフラッグシップとなる第一号店をオープンさせるのを皮切りに、
2014年度内に、全国500店舗出店を目指します。 」
マグロの中トロ、大トロの次は、「クワトロ」
さらに
「Audiの歴史と技術者が創り磨きあげた車が、高い性能とデザイン性の両方を
合わせもつように、熟練の職人が握った寿司は、
味そして佇まい共に芸術性を感じさせるものです。
私たちはクルマと和食、とりわけ寿司を、どちらも等しく「文化」としてとらえています。
和食が世界無形文化遺産に登録され、国内でもこれまで以上に再評価される今、
寿司事業へ取り組むことにいたしました。」
だそうで(笑)
ユニークなエイプリルフールニュースとなりました^^
-----------------------
アウディが、寿司業界参入?!
あるお気に入りのブランドが、驚くほど異業種に参入して
成功するケースがあります。
それは、会社でなくても
個人起業家にもあります。
つまり、
”肩書きを増やす”
という働き方。
収入口を、ひとつ増やして
複数の事業や肩書きで活動する人のことです。
それも異業種の世界で増やしていくことが
また面白いところです。
たとえば、よくこのブログでもでてくる
<小山薫堂さん>
この方の肩書きは
放送作家
コラム・小説の執筆
脚本家
ラジオパーソナリティー
企業のブランドアドバイザー
バーの経営
などなど、実に6種類も肩書きをもっています。
私のごく身近な知り合いでも
美容師
サラリーマン
雑誌編集長
ラジオパーソナリティー
俳優
ライター
↑
これ、同一人物ですからね^^
昔は、仕事は一つ。
て、当たり前のような価値観があって、
みんななりたい職業はひとつで、
何かをあきらめて、捨てて
ひとつに絞ってきた。
だけど、そんな時代はだんだん変化して、
「自分」を使って、どんどん枝葉を広げて
自由な働き方ができる時代になってきてるんだと思います。
-------------------------
私自身、
この魅力プロデューサーとして
パーソナルブランドコンサルタントの仕事が主軸ですが
他に
ライター
ファッションアナリスト
なぞもやっております。
もちろん収入には差がありますが、3つのキャッシュポイントを
もって働いています。
するとね、
これが面白いんですが、よく
「いろんな仕事していてよくワケわからなくならないね」
とか、言われちゃうんですが、
実際は、そうじゃないんですよね。
表面的には、異業種なんですが
あの冒頭の<アウディ>の記事文にもあるように
車でやり続けていたことを、寿司にも応用できる。
(ま、事業化はウソだけど)
のと感覚的には同じようなもので、
わたしの自分軸
「人のいいところ(感性や資質)を見出して、
それを最大限に生かせる場所を見つける」
これは、
ブランドづくりのサポート以外でも
ライターだってそう。
インタビューの相手やお店のいいところを見つけて
新たな魅力を、全く新しい層へ伝えようとしたり、
ファッションだってそう。
その人が気づかなかった魅力的を見つけて
それが最大限に生かせる洋服を提案する。
同じなんですよね。
使っている資質は。
私は、だから<じぶん軸>って、たくさんの人に知ってもらい
たいのです。
平日はOLだって、週末は違う肩書きをもっていたって
いいわけで。
主婦だって、サラリーマンだって
複数の肩書きをもっていたっていいと思うのです。
経済が安定してそうで、不安定だったりするこんな時代だからこそ
いろんな選択肢を、いろんなアイデンティティを自分の中で
持っていることは、より人生を豊かにしてくれると思うのです。
明日は、そんな<じぶん軸>を生かして
全く新しい分野で、肩書きを増やしたお客さまの事例を
ご紹介できたらと思っています^^
お楽しみに!
きょうのブランドの種まき
将来は何になりたい?
その答えは、一つじゃなくたっていいんじゃないかな?
ファッションデザイナーだけど、絵本作家。
これが私の娘の今の夢。
どちらかをあきらめるのでもなく、
どちらもアリとしてしまう柔軟な価値観でいたいと思っています。
よく、いろんな事業を手掛けている人に対して
「いろいろ手広くやってるけどさ、結局なにがやりたいんだろうね」
「いろんなものに手をつけて、どれも中途半端にみえるね」
残念ながらそう思われてしまう人がいます。
自分ではそうじゃないって思いたくても、
やっぱりそう見られるのは事実。
でも一方で、そんな複数の肩書きや事業をしているけれど
そんなの超越して、
”なんかすごく魅力的”
そう思わせてしまう人もいるんですね。
その違いは、
<じぶん軸>が見えてるかどうか。
<じぶん軸>を意識して、広げているかどうか。
とにかく興味があるものを、手当り次第やって
まとまりつかないビジネスではなく
興味のあるものも、まったく違う業種でも
その好奇心で動くけれど、
ちゃんと、じぶんの軸をもっていると
ぜんぜん疲れない。
発信したいことはブレない。
戦略的にビジネスを広げられる。
↓だから
どんどん仕事を増やせる。
魅力的な印象をもてる。
自由に仕事ができる。
今、じぶんの軸が見えていますか?
新しい4月。
新しい肩書きをひとつ、増やしてみませんか?
きっとワクワクが、カタチになっていきますよ^^