肩書きをひとつ増やそう! | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

フリーランスや起業家のための、“ファンをつくるブランドづくり”に役立つ情報をお届けします。
難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。



こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ


HPはこちら↓

(アドレスが変わりました★)

http://www.place-specialist.biz/


-------------------------------

今日から4月。


新しい季節がまた廻ってきました。


去年とは違う新しい自分になりたい。

新しいことを始めたい。


私と同じように思っていらっしゃる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?


4月1日といえば、アウディが


"4月1日から寿司業界に参入?!”



「アウディ ジャパン株式会社は4月1日、寿司外食業界に新規参入することを

発表いたします。


東京・銀座にフラッグシップとなる第一号店をオープンさせるのを皮切りに、

2014年度内に、全国500店舗出店を目指します。 」


マグロの中トロ、大トロの次は、「クワトロ」


さらに

Audiの歴史と技術者が創り磨きあげた車が、高い性能とデザイン性の両方を

合わせもつように、熟練の職人が握った寿司は、

味そして佇まい共に芸術性を感じさせるものです。


私たちはクルマと和食、とりわけ寿司を、どちらも等しく「文化」としてとらえています。

和食が世界無形文化遺産に登録され、国内でもこれまで以上に再評価される今、

寿司事業へ取り組むことにいたしました。」


だそうで(笑)

ユニークなエイプリルフールニュースとなりました^^


-----------------------

アウディが、寿司業界参入?!


あるお気に入りのブランドが、驚くほど異業種に参入して

成功するケースがあります。


それは、会社でなくても

個人起業家にもあります。


つまり、


”肩書きを増やす”


という働き方。


収入口を、ひとつ増やして

複数の事業や肩書きで活動する人のことです。


それも異業種の世界で増やしていくことが

また面白いところです。


たとえば、よくこのブログでもでてくる

<小山薫堂さん>


この方の肩書きは


放送作家

コラム・小説の執筆

脚本家

ラジオパーソナリティー

企業のブランドアドバイザー

バーの経営


などなど、実に6種類も肩書きをもっています。


私のごく身近な知り合いでも


美容師

サラリーマン

雑誌編集長

ラジオパーソナリティー

俳優

ライター


これ、同一人物ですからね^^


昔は、仕事は一つ。


て、当たり前のような価値観があって、

みんななりたい職業はひとつで、


何かをあきらめて、捨てて

ひとつに絞ってきた。


だけど、そんな時代はだんだん変化して、


「自分」を使って、どんどん枝葉を広げて

自由な働き方ができる時代になってきてるんだと思います。


-------------------------

私自身、


この魅力プロデューサーとして


パーソナルブランドコンサルタントの仕事が主軸ですが

他に


ライター

ファッションアナリスト


なぞもやっております。

もちろん収入には差がありますが、3つのキャッシュポイントを

もって働いています。


するとね、


これが面白いんですが、よく


「いろんな仕事していてよくワケわからなくならないね」


とか、言われちゃうんですが、

実際は、そうじゃないんですよね。


表面的には、異業種なんですが

あの冒頭の<アウディ>の記事文にもあるように


車でやり続けていたことを、寿司にも応用できる。

(ま、事業化はウソだけど)


のと感覚的には同じようなもので、


わたしの自分軸

「人のいいところ(感性や資質)を見出して、

それを最大限に生かせる場所を見つける」


これは、

ブランドづくりのサポート以外でも


ライターだってそう。

インタビューの相手やお店のいいところを見つけて

新たな魅力を、全く新しい層へ伝えようとしたり、


ファッションだってそう。

その人が気づかなかった魅力的を見つけて

それが最大限に生かせる洋服を提案する。


同じなんですよね。

使っている資質は。


私は、だから<じぶん軸>って、たくさんの人に知ってもらい

たいのです。


平日はOLだって、週末は違う肩書きをもっていたって

いいわけで。


主婦だって、サラリーマンだって

複数の肩書きをもっていたっていいと思うのです。


経済が安定してそうで、不安定だったりするこんな時代だからこそ

いろんな選択肢を、いろんなアイデンティティを自分の中で

持っていることは、より人生を豊かにしてくれると思うのです。


明日は、そんな<じぶん軸>を生かして

全く新しい分野で、肩書きを増やしたお客さまの事例を

ご紹介できたらと思っています^^


お楽しみに!



黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


将来は何になりたい?


その答えは、一つじゃなくたっていいんじゃないかな?


ファッションデザイナーだけど、絵本作家。

これが私の娘の今の夢。


どちらかをあきらめるのでもなく、

どちらもアリとしてしまう柔軟な価値観でいたいと思っています。


よく、いろんな事業を手掛けている人に対して


「いろいろ手広くやってるけどさ、結局なにがやりたいんだろうね」

「いろんなものに手をつけて、どれも中途半端にみえるね」


残念ながらそう思われてしまう人がいます。


自分ではそうじゃないって思いたくても、

やっぱりそう見られるのは事実。


でも一方で、そんな複数の肩書きや事業をしているけれど

そんなの超越して、


”なんかすごく魅力的”


そう思わせてしまう人もいるんですね。


その違いは、


<じぶん軸>が見えてるかどうか。

<じぶん軸>を意識して、広げているかどうか。


とにかく興味があるものを、手当り次第やって

まとまりつかないビジネスではなく


興味のあるものも、まったく違う業種でも

その好奇心で動くけれど、

ちゃんと、じぶんの軸をもっていると


ぜんぜん疲れない。

発信したいことはブレない。

戦略的にビジネスを広げられる。


↓だから


どんどん仕事を増やせる。

魅力的な印象をもてる。

自由に仕事ができる。


今、じぶんの軸が見えていますか?


新しい4月。


新しい肩書きをひとつ、増やしてみませんか?キラキラ


きっとワクワクが、カタチになっていきますよ^^