リアルでお客さまを増やしていくには | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

フリーランスや起業家のための、“ファンをつくるブランドづくり”に役立つ情報をお届けします。
難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。

こんにちは!



個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/


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昨日は、起業ブランディングスクールsparkle!のプレセミナーでした。


名古屋にいらっしゃる時から、興味を持っていただき

ちょうど東京転勤となり、ようやくお会いできました☆

とっても素敵な方でした^^


今までブログを通してつながってきた方と

こうして直接お会いできるのはなんとも嬉しい瞬間です!


セミナーのあとは、以前ブランドづくりをサポートさせていただいた

クライアントさまが、タッグを組んで

表参道のショップをプロデュースされたので、さっそく行ってきました!


“アロマ時間スタイリスト”の野村ともみさんが、

ショップのアロマプロデュースを。


“絆を写すカメラマン”の岡部優香里さんが、

ショップのディスプレイ&フォトプロデュースを。


クリスマス限定ギフトショップということで、

日本ではなかなか手に入らない輸入アクセサリーを中心とした

クリスマスリース、アロマグッズ、ポストカードなど

素敵な世界観がギュッと凝縮された素敵なショップでした。



↓“アロマ時間スタイリスト”の野村友美さんのブランド<little glitter>

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↓”絆を写すカメラマン”岡部さんのポストカード

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ちょうど、野村さんがショップにいらしていたので、お会いできて嬉しかったです!

突然訪問したので、びっくりして目がくりくりっ。頬も赤くなってしまって^^

相変わらず素敵で可愛い野村さんでした!!

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ショップの中に足を踏み入れた瞬間、アロマの香りがふわーっとして

テンションが上がりました^^
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アクセサリーを買いにきた人が、
アロマに興味をもって、好きになったり。

アロマを買いにきた人が、
アクセサリーを知って、好きになったり。

気づかなかった価値に気づくとそれは
ものすごいチャンスにつながります。

起業したてでも、こうして
リアルでお客さまを増やしていったり
コラボレーションしながら、
価値を発信することができます。

起業して、一番不安なのが“集客”だと思います。

自分はここにいますよ!
こんな価値がありますよ!

まずは自分の存在をいかに知ってもらうか。

そのために、ブログやFacebook、サイトなどで
発信していくわけですが、

やっぱりアクセスゼロから始めるわけですから
数日~1ヶ月で、ブログからどんどんお客さまがくる。

ということは現実問題確率が低いです。

だからこそ、ネットだけでなく
いかにリアルでお客さまを増やしていくか。

ネットとリアルを相乗的に増やしていくことが
近道となります。

では
リアルでどうつながっていくか。

それは、

その業界を超えた分野でつながることです。

アロマならアロマ。
ネイルならネイル。
ヨガならヨガ。

それは、その分野を必要としている人には
響くかもしれませんが

競合がひしめくなかで、その中に入っても
存在感をすぐ出すには難しいですよね。

だったらその分野が入っていないところに参入するわけです。

お客さまは、大きく分けると2つに分かれます。
1 コアファン
(その分野を必要としすでに共感している)
2 潜在的ファン
(まだその価値あるいは存在すら知らない)

1の場合は、すでにお客さまは
問題意識も持っているので、関連する場所に
いるし、比較的購入に結びつきやすいと言われています。

2の場合は、知らないだけで
知ってしまったらファンになるという方。
こちらはまだ必要とはしていないので、
関連する場所にいないことが多いです。


世の中には、どのビジネスにおいてもこの2が圧倒的に多い。

だからこそ、いかに2の方に
“コンタクトポイント”を増やす工夫をするか。

それが大事なんです。

ほとんどの人は今の時代、興味のあること、必要と感じるものについて
検索して調べます。

つまり、関心や興味がないと検索されないということでもあります。

だからこそ、その業界の中だけで
アピールしても届かない人には届かないわけです。

自分の商品やサービスをいい!と思ってくださる人は、

どんなライフスタイルを送っているでしょうか?
どんな趣味や関心があるでしょうか?

直接関係なくても、同じ価値観の人が
関心のある、興味のある分野の場所に

自分の商品やサービスを発信したら
グッと興味をもってくれる確率が高まります。

何を売るのかではなく、
誰に売るのか。

そういう視点が大事だと私は思います。

そういう視点でみると、
コラボレーションはうまくいきます。

そういう視点でみると、
コンタクトポイントはいくらでも増やしていけます。

リアルでお客さまを増やしていくなら
この視点は外さないでおきたいところです!

黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


自分のコンテンツは、この業界だから
他は関係ない。

アロマを売らなきゃ。
エステを売らなきゃ。
アクセサリーを売らなきゃ。

モノだけの視点では、リアルにお客さまを増やすことは限界があると思う。

私たちはモノを売ってるんじゃない。
サービスを売ってるんじゃない。

私たちはそのモノやサービスを通して、
誰かの心を動かしてるんだと思う。

モノを売ろうとするから、大事なものが見えないし、
いつまでたっても、お客さまは増えていかない。

見るべきところは、いつだって
モノじゃなくて、人。

忘れないで過ごしていこうキラキラ

little glitter
http://little-glitter.net/

yukari×photo×design
http://yukari-photo.net/



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 1月 9日(木) 10:30-12:30


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“「自分」を育てながら、社会に価値を生み出す”

そんな起業スタイルがあって

いいんじゃないかと思うのです。


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ビジネスをすることで

社会に価値を生み出すことができる。

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人生を楽しみたい自由でカッコいい女性ですキラキラ


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