常識やイメージの逆をつく戦略で成功したヒット商品 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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フリーランスや起業家のための、“ファンをつくるブランドづくり”に役立つ情報をお届けします。
難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。

こんにちは!



個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/


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あっという間にクリスマスが近づいてまいりました☆


ということで、時間ができたのにで、ひさびさにネイルへラブラブ

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クリスマスツリーをつけてもらいました^^

すっかり冬仕様です。

やっぱり手元がキレイになると気持ちも上がりますね~


ということで、今日もはりきっていってみたいと思います!


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2013年のヒット商品が、今年も発表されましたが

キーワードの一つに上がったのが


“逆転”


これまでの世の流れ、常識、従来の秩序やイメージを

ガラリと変えることで注目されたものです。


○お米


北海道産の<ゆめぴりか>の卸値が、今年あの

<新潟コシヒカリ>を初めて上回ったそう。


個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり


首都圏で販売が本格化してまだ2年。


○食パン


こちらは価格の安さが最大の特徴だった

PB(プライベートブランド)商品にしては異例の高額商品


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セブン&アイホールディングスのセブンゴールド

金の食パン



○ゆるキャラ


千葉県船橋市のご当地キャラクター<ふなっしー>


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考案したのは、同士在住の“個人”で、市はあくまで非公認を

貫いています。行政の公認がないと、一段下に見られがちですが

そのキャラクター性が世間から人気となり、縦横無尽に活躍しています。



○ドラマ


今年のドラマといえば<半沢直樹>


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主従関係が逆転する展開が「倍返しだ」という

フレーズとともに多くの視聴者の共感を得ました。


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ここで、注目したいのが


イメージや常識を覆す=選ばれやすい


という法則。


プライベートブランドって普通安いのが当たり前。


上司に逆らわないのが当たり前。



当たり前すぎて話題にもならないようなことにこそ、

その逆をいくと、ものすごく個性が際立つっていうことです。


常識を覆すには、その発想力はもちろんですが


まだ誰も踏み出していない領域にいくというその


“勇気”


もまた大事なんだと思います。


独自ポジションをとるということは、

誰もいない場所にいることをじぶんでただ信じること。


信じ続けることだと思うのです。


船橋のゆるキャラ<ふなっしー>も

今となってはオファーが殺到していますが、

最初の最初は


非公認だから出るべきでない。


という世間の目、動きづらさはあったはずです。


普通だったら、公認になるためにどうしたらいいか。

考えると思いますが、


<ふなっしー>は敢えて逆をいったんですよね。


ゆるキャラがしゃべる。

ゆるキャラがチャックを開けて中で食べる。

ゆるキャラが激しい動きをする。


すべてが、ゆるキャラの常識と逆を行く行動をしたわけです。


だからこそ、面白いと注目される。


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ブランド戦略はよく、綺麗にデザインされていること。

カタチとして表現すること。発信すること。


そのように捉えられがちですが、


ブランド戦略=他とちがって面白いか。


そこが実は大事なんだと思います。


どれだけ常識を覆せるか。

日頃からいろんな視点をもっていると

新たな切り口が見えてくると思います。


私も、いろんな分野の情報をもっともっとインプットしておかなきゃなと

思います!


黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


ずーーっと同じ会社にいると、さもそれがすべて。

という価値観がどうしても生まれてしまう。


新しいことをやるにも、

値段を決めるのも、

メニューをつくるのも、


とりあえずみんなと一緒なら安心だから。


これじゃ、他となんらかわらない

中途半端なブランドになっちゃうよね。


そのへんにあるどこにでもありそうな

ビジネスを個人がやったって、誰にも注目してもらえない。


「会社にいるときは、社外の人と付き合い、

会社を辞めたら、社内の人と付き合え」


という言葉があるように、

私たちは、日頃から

どれだけ自分の視点を増やしているだろうか。


同じ価値観、同じ感性、同じ業界にいることは

ある意味安心するかもしれない。


だけど、それは同時にどんどん選ばれる理由を失っているのかもしれない。


どれだけ異業種の世界を知ってる?

どれだけ違う世界の人と話してる?


怖がるのはもうやめよう。


異業種をどんどん見てみよう。

そこには、自分のビジネスにヒントになる方法がたくさんあるかも!


そのいいところをどんどん取りいれてみようキラキラ


どれだけ他を知ってるかで、

常識を覆せるかは決まってくるから。


自分とは縁遠い職業を知ろう。

自分とは縁遠い人と出逢おう。




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