こんにちは!
個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
http://www.place-specialist.com/
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昨日は、寒かったので
クリームシチューにしました^^
クリームシチューといっても、
ルウをベースに、生クリーム×牛乳×水の配分を
カスタマイズして、今の味になりました。
自分が美味しいと思えるように、ちょっとずつ
素材を選んでいったらこの味になりました。
紅茶もそう。
コーヒーもそう。
“じぶんの味”を知ろうとしないで、
基本パターンだけで終わらせていたり、
新しいものや話題のものを次々と試してばかりで
結局自分が美味しいと感じられない・・・
せっかくいい味を見つけても、それで
何もしなければ、結局それは
“古い味”になっていきます。
これって、仕事も同じだと私は思うのです。
ノウハウや技術をどんどん取り入れたって
ビジネスの基本に忠実に進んだって
ありのままの自分がいいと何もしなくたって
どれも成功しないのは、<じぶんの味>を知らないから。
この仕事を通して、本当にたくさんの方と出逢い
向き合ってきましたが
加速的に成功する人と、そうでない人の
決定的な違いは
“じぶん専用に情報をカスタマイズしているかどうか”ってこと
どんなノウハウや知識もそのまま取り入れるんじゃなくて
じぶんの理想の味に近づくものになるかどうか
確かめながら、必要なものだけチョイスして、アレンジして
ちゃんと選択しているんですね☆
どんなビジネスも、世の中が変われば
それに合わせてどんどん進化させなければ古くなってしまう。
じぶんが進化すれば
それに合わせてどんどん進化させなければズレがでてしまう。
それを、当たり前のように
カスタマイズできるようになれると、ビジネスは加速的に飛躍します。
起業する前は、
カタチになるまでに、一生懸命になるけど
いざ、軌道に乗り始めると、
そのままでいいやという、中だるみのような時期があったり
変えるのが面倒くさいと動かなかったりするものです。。。
でもね、それじゃそれ以上のブランドは育たないんです。
どんどんまわりに競合がでてくるから。
自分と全く同じようなコンセプトの人が出てきたり
同じ地域に同じメニューで安いところが出てきたり
気づいたら新規のお客さまが減ってきた。。。
気づいたらリピーターさんがいなくなってた。。。
なんてことが起きてくる。
そこで手当たり次第、ノウハウやマニュアルを試してみるけど
何をやっても結果につながらない。
一時的に反応はあっても、持続されない。
そんな状況に陥ります。
だからこそ、日頃からブランドを育てていきたいのです。
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じゃぁ、ブランドってどうやって育てるの?
それは、上記にも書きましたが
【じぶんの味】を知ることです。
そして同時に
【理想の味】を知ることです。
つまり、外へ外へ求めるのではなく
自分の中を確立するイメージです。
いろんな人と出逢い、失敗や成功を通して
毎回毎回、ここと向き合うこと。
それが、育てるコツ☆
じぶんの味を知るというのは、
ビジネスをしていて、
●あるお客さまとの出来事
●新しい試み
●新しい知識
●課題への挑戦
●他の方からのあたらしいご依頼
●日常での気づき
・・・・
その一つ一つが
「楽しいか」
「やりがいを感じるか」
「ワクワクするか」
そう、数字とかじゃなくて
自分の感覚が大事なのです。
そこでの気づきから
何を取り入れ、何を捨てていくか
じぶんで取捨選択していくことで
新しいステージにいけるんです。
そのときに、さらに
「じぶん軸」
つまり、じぶんの資質や感性、得意な思考パターンなど
知っていると、
もっともっと
カスタマイズしやすくなるってことです。
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日々の仕事、じぶんのビジネスに
「完成」なんてないと私は思います。
いつも常に「未完成」^^
もっと柔軟に、もっと流動的に
カタチを変えていくもの。
大きな会社は、変わるの時間がかかります。
世の中の動きがこれだけ早いと
どんどん変わらなきゃいけない。
だから今、大きな会社が次々と行き詰まりを感じているのは
このためです。
わたしたち個人起業は、そのぶん
身軽だから、どんどん変わっていけるんですね。
変わることに臆病になってはいけないんです。
新しい情報を知って、自分の“美味しい”がどんどん進化するのと
同じように、ビジネスもどんどん進化させていきたいですね!
ずーーっと文章を読んでいると疲れちゃいますね(笑)
ということで、この写真↓
ビューティフルピープルのデザイナー熊切氏が
ランウェイの代わりに、1960年代のロックミュージシャン風の衣装に
身を包んだ男女3人を闊歩させるという演出をしました。
みなさんは、
この写真一枚から何を得て、
何をじぶんのビジネスに取り入れますか?
私だったら・・・
売りたい商品は、単体で魅せるよりも
集団で見せたほうが、魅力が倍増するかも。
商品の細かいディテールをアピールするのではなく
全体の雰囲気、世界観が効果的なんだな。
“自由な感じ”を表現するのは
言葉じゃなく、写真のほうが伝わるんだな。
などなどいろいろ溢れてきますが、
そこから、
じゃ、私のパンフレット、私のHPは
こんな表現にしよう!
とか、
このお客さまへのアイディア提案に使おう!
とか、
ブランドの価値を伝えるのに
ただ特徴を伝えるのではなく
全体の雰囲気や世界観で伝えてみよう
そんな風に、じぶんの中にある
漠然とした「なりたい方向性」を実現するための
方法をどんどんカスタマイズして取り入れていく。
これもひとつの練習かと思っています。
ぜひ日常をただ過ごすのではなく
アンテナをはってみてくださいね!
それだけでどんどんブランドは育っていきます^^
きょうのブランドの種まき
せっかくブランドを立ち上げたのに
ほったらかし。
どんどん競合がでてきて
もう何から手をつけていいのかさえ分からない。
それは、きっと
じぶんのブランドが見えていない証拠。
じぶんらしさが見えていない証拠。
ビジネスが自分流にできていない証拠。
どんなノウハウ本も、どんなセミナーも
どんなスクールも、
それをそっくりやったて成功なんかはしないことを
知ろう。
だって、受験勉強もそうだったもの。
どんなにいい参考書でも、成績が上がる保証はなかった。
結局、自分に合うやり方を見つけてそれが結局
結果につながったりしたもの。
何気なく毎日を過ごすのも
毎日をワクワク過ごすのも
何気なくビジネスするのも
成長しながらビジネスするのも
すべて自分次第^^
だったら、上手にカスタマイズできる自分になろう