鬼畜ヲタ眼鏡 ~勘違いドSな日常~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

地球防衛軍4.1

こんにちは、メガネです最近は地球を守るお仕事ばかりしているメガネです。


本日の出勤は、かなで姫、ねむ姫、まりあ姫、けい姫、葵姫、なつの姫、ニーナ姫、となっております。

TEL: 06-6213-5199  URL: http://princess-layer.net/

女の子も随時大募集中!! 詳しくは info@princess-layer.net までお問い合わせ下さいませ。



■EDFの誇りにかけて!!■

さてさて。というわけで、今日も今日とてゲームをやっていない人からしたら何を言っているのかわからないブログがはじまるよっ!! そんなわけで、『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』のためだけにPS4を購入し、地球防衛ライフを満喫しているメガネであります。4.1と書いて『フォーポイントワン』と読むのがミソなんだぜっ!!

こちらは前作の地球防衛軍4のPS4版リメイクに留まらない、圧倒的なボリュームと絶望感で現在進行形をもって全国のストームリーダーを苦しめていること受けあいかと思われますが……。リメイクというよりはむしろ、完成版といった感じの超素敵仕様(鬼畜仕様)に仕上がっていますねっ!

メガネは現状、オンラインのレンジャーをノーマル、ハードを完走し、ハーデストのミッション94までをクリアしたところであります。前作の経験談からして、ミッション70の山岳解放戦で泣きを見ると思いきやとっても簡単になっていて拍子抜けからの、ミッション85竜撃陣での鬼畜難易度に度肝を抜かれたEDF隊員も多いはず。ハードがPS4になったことにより、従来以上の物量をぶつけてくる単純明快なミッション強化が目立つ上に、前作通りのセオリーが通じないようなミッション改変などなど、4と4.1ではまったくの別物と考えていいでしょう。

とまあ、地球防衛軍とはどういうゲームなのか、ということなんですが。所謂TPSというやつですね。単純明快、アースディフェンスフォース、略してEDFのストームチーム、ストームリーダーとなって、宇宙からの侵略者フォーリナーから地球を守るというゲームですね。絶望的な劣勢を、たった一人の歩兵の活躍が変えていく……。チープやらB級やら王道やら色々言われていますが、そこが地球防衛軍の魅力であります。今なら入隊即幹部!! やったぜっ!(上司? そんなものいませんよ戦死してますから)

選べる兵科は4種類ありまして。メガネが使っているのはレンジャーと呼ばれる特戦歩兵ですね。近距離、中距離、遠距離、なんでも出来る器用さが魅力なんですが、突出したなにかがあるわけでもない、器用貧乏なところがあるため、戦略が最も重要となる兵科だと言われています。

ただし、スナイパーライフルを持っての遠距離戦は他の兵科の追随を許さないほどの強さがあります。ライサンダーというスナイパーライフルの2丁持ち、EDF用語で言う礼賛2丁持ちは、誰もが通る道だと思います。また、全兵科を通して最強の火力を誇るフュージョンブラスターがあるのも特徴ですね。リロード不可、使いきりというクセのある武器ですが、通常兵器で対抗した場合に倒しきるのに30秒かかる敵が5秒とかからず落ちたりするので、その秒間火力を持って敵拠点の急襲といった戦法にも使えます。

その他にも、ウイングダイバー(降下翼兵)は、空を飛べますがアーマー(体力)が極端に低く、中遠距離には強いですが、近距離に極端に弱いです。高速移動によって敵を引き寄せつつ、引き撃ちしたり、狙撃ポイントを確保したりと、立体的な戦い方が出来る兵科ですね。単発威力の高い武器を多く持っていることと、高速移動が出来る点から、戦局のポイントさえ抑えれば一気に戦場の状況を有利に持っていくことが出来ます。

エアレイダー(空爆誘導兵)は、個人の戦闘能力は全兵科最弱ですが、空爆を要請して戦場を一薙ぎに焼き払う、戦場の司令塔です。空爆にも種類があり、カノン、榴弾、機関砲、120ミリ砲、爆撃プラン、波状攻撃、クラスター弾、巡航ミサイルやら衛星からのレーザー掃射などなんでもござれ。極端な劣勢を一気に覆す超火力が魅力です。また、全兵科の中で唯一ビークル(兵器)を戦場に要請することができ、戦車や軍用ヘリ、自走ロケット砲、レールガン、バトルマシンなどを駆ったり、味方の攻撃力、防御力を底上げするフィールドや、防御壁による陣地形成など、協力プレイでその真価を発揮する兵科です。

フェンサー(二刀装甲兵)は、パワーフレームに身を固めた重装甲、重武装の火力特化兵科です。とても鈍重で扱いにくいのですが、スラスター移動による高速移動を可能とし、大群を相手取っての引き撃ちは数の暴力を覆すほどの威力を発揮します。また、パワーフレームのサポートにより、対物兵器を軽々と運用出来るのも魅力です。地上戦のプロフェッショナルなのですが、対空を極端に苦手としていること、空の敵が極端に強いものが多いことから、対空戦を主とするミッションでは劣勢を強いられることが多い兵科です。

どの兵科にも、ここでは書ききれないほど魅力が詰まっていますが、個人的にはレンジャーしか使わないので、正直他の兵科のことはよくわからんちん!!


で、せっかくなので、4から様変わりした4.1の敵について書いてみるんだぜっ!! 基本的に難易度ハーデスト以上から登場する、意味がわからない圧倒的な強さの敵たちについてです。

まず、戦甲変異種、通称金蟻(初出はEDF4DLC)です。黒蟻の上位種であり、爆速で接近からの、見てから回避がほぼ不可能な拡散する酸を撒き散らしてきます。しかもその弾速(酸速?)たるや、見てから回避がほぼ不可能、弾丸と同等の速度で飛んできます。こいつと接近戦は自殺行為のなにものでもなく、しかも、直撃=即死という超威力です。現状のメガネのアーマー(体力)は5500ほどありますが、喰らうと即死するため、実際の威力がどれほどあるのかはわかりません。その上耐久力まで高く、群れで襲ってくるため、こいつが進軍してくるのが見えたら決死の覚悟で迎撃しなければ、確実な死が約束されます。

ちなみにオンラインでは基本的に体力制限があり、どれだけ体力を上げても、ミッションごとに設定された体力に調整されます。武器も、ミッションごとに持っていける武器レベルが存在し、強い武器を持っていてもレベル制限に引っかかれば持って行けません。つまり火力によるゴリ押しが出来ません。

次は赤装変異種、通称紫蟻。こやつらは鉄壁の耐久力を誇り、噛み付き拘束によって動きを封じられます。噛み付かれると基本的には噛み付かれた敵を倒すまでその場から動けず、解放された頃には取り囲まれているので死が約束されます。赤蟻の上位種なのですが、赤蟻と違い移動速度が馬鹿みたいに向上しており、フェンサーの高速移動に追随してくるため、追いつかれたら最後、引き離すことが不可能なほどです。

鋼体変異種、通称銀蜘蛛(初出はEDF4DLC)は、金蟻ほどの攻撃力はないものの、跳躍によって後ろを取られて囲まれて、糸に巻かれて死ぬ、ということが稀に良くある強敵です。ただし、耐久力が段違いに強化されており、しかも群れで襲ってくるためやっぱり接近を許す=死亡確定です。

飛行変異種、通称赤蜂ですね。蜂の上位種に辺りますが、攻撃力が高いことを除けば、あまり強いとは感じません。というのは前述の敵が強過ぎるためですが。こいつも上空からの針掃射で、一瞬で体力が溶けるほどの攻撃力を持っています。

黄体竜、通称黄竜(初出はEDF4DLC)は、ドラゴンの上位種? なのかな? 飛行能力、耐久力が大幅に低下し、単体では弱いです。が、60とか80とか、圧倒的な大群で攻めてくるため、個体というよりは群隊と言った感じ。また、体躯が小さくなっているため、狙撃しづらいという点も大きいです。

そして、赤銅竜……。もはや次元違いの耐久力を誇り、空中からのブレス攻撃は回避困難と思われるエイム、さらに即死級、乱戦に混じって空爆よろしく攻撃してくる、という厄介以外のなにものでもない強さを誇ります。難易度ハーデスト以上、ミッション85竜撃陣にて詰んだ人も多いのではないでしょうか。


基本的にノーマルですとか、ハードでは普通に楽しくゲームが出来るんですが、ハーデスト、インフェルノでは、こやつらの対処がミッション成功の成否に関わります。今回もメガネはオンラインインフェルノを完走するつもりでいますが、かなり不安です。また、オフラインインフェルノもいけるところまで行ってみようと思っていて、現在はミッション29までクリアしています。

ちなみに、まだwikiには竜撃陣の攻略情報が載っていないため、試行錯誤によってなんとかクリアしました……。


■死闘・竜撃陣■

ハーデスト攻略での構成は、レンジャー2人(かんしゃく玉レンジャーと狙撃レンジャー)、エアレイダー2人(空爆メイン。ビークルはバラムと耐久力の高いベガルタ)です。とりあえず強力な範囲攻撃が出来ればどの兵科でもなんとかなると思いますが、エアレイダーが一人いると心強いです。ステージは崖が段々になっている山岳ですね。

開始位置を中段2段目とすると、上段1段目と、下段3段目。その下にも段はありますが、そこは戦場になりませんので割愛。開始と同時に、目の前の坂にいるNPCのウイングダイバーを回収します。

直後、下段にいるNPCに向かってドラゴンが降下、少し遅れて黒蟻の群れが面となってやってきます。ドラゴンはNPCのいる場所にまとまって降下するため、ここは落ち着いて(?)、NPCごと降下してきたドラゴンを、中段から爆殺しましょう。

エアレイダーは空爆を要請し、メガネは爆砕かんしゃく玉という投擲武器で攻撃しました。あと一人のレンジャーは狙撃武器で漏らしたドラゴンを確実に削っていきます。しばらくして黒蟻が下段に到達しますので、立て続けに範囲攻撃で一掃します。プレイヤーの初期位置である中段に到達できるのはごくわずかのはず。すべて倒すと第2波が出現するため、ダメージがある場合は掃討する前に回復しておくといいと思います。

第2波が出現する前に、中段にいるNPCフェンサーとレンジャーを回収、メガネとエアレイダー一人(バラム持ち)が中段に待機。残りの狙撃レンジャーとエアレイダー(ベガルタ)は上段に移動しておきます。第2波は蜘蛛、黒蟻、ドラゴン(黄、赤含む)の混成部隊で、それぞれ別の方角から来ます。回収したフェンサー部隊は足が遅いため、デコイになってもらいます。崖付近に誘導しましょう。まずはドラゴンが下段NPCの生き残りと中段の崖付近に誘導したNPCフェンサーに食いつきますので、決死の覚悟で削ります。NPC(デコイ)の損耗が激しくなければ、中段と下段の中間、つまりは崖辺りにドラゴンは殺到しますので、とにかく降下時を狙って削っていきます。

ここでドラゴンに気を取られていると黒蟻と蜘蛛の接近を許すため、ドラゴンの掃討はそこそこに、開始位置からみて右側からやってくる蜘蛛を出来るだけ排除。下段より迫ってくる黒蟻も爆撃やかんしゃく玉で削ります。特に蜘蛛は、掃討するつもりでやった方が安定すると思います。この際、ウイングダイバーを引き連れいているメガネは、とにかく蜘蛛を削ることを心がけました。ドラゴンの接近はNPCのウイングダイバーがある程度さばいてくれます。

また、メガネはリバースシューターT2という回復武器(?)を持っているため、すべてのNPCの体力をこまめに回復してあげます。デコイは、敵の攻撃を引き受けてくれるだけでなく、そこに敵が集中するため、一気に敵戦力を削ることが可能な優秀な戦友なんですよっ!(ゲス顔)

第2波では、狙撃レンジャーは赤ドラゴンを狙撃し、可能な限り体力を削ります。上段にる狙撃レンジャーとエアレイダーは主戦場から遠いため、よほどのことがない限り狙われませんが、それでもはぐれものが数匹いることと、はぐれものとはいえ、相手はドラゴン、棒立ちでブレスを喰らうと大ダメージになるため、レーダーは注視しておいて損はないです。順当に行けば、けっきょく赤ドラゴンが最後まで残るはずですので、赤ドラゴンを倒す前にダメージは回復しておきます。

赤ドラゴンを倒す前に、メガネと歩行要塞バラムレーザーフォート持ちのエアレイダーは下段に移動します。上段の二人は待機します。この次点でNPCがそこそこ生き残っていることが理想です。ウイングダイバーは護衛として、フェンサーとレンジャーはデコイとなります。そして、下段に移動したエアレイダーバラムを要請、バラム到着とともにガードポストを設置(一定範囲内の味方の防御力を底上げ)、赤ドラゴンを倒し、それと同時に第3波が出現します。

第3波は黒蟻、赤蟻、蜘蛛、ドラゴン(黄、赤含む)です。ガードポスト付近にNPCが密集するように配置し、そこにドラゴンが降下するよう誘導します。降下してきたドラゴンを範囲攻撃で集中攻撃します。ほぼ一掃するつもりでやりましょう。デコイはガードポストのお陰でそこそこ耐えてくれますが、攻撃もそこそこにリバースシューターで回復してあげるとさらに長持ちします。デコイが全滅してしまっても、エアレイダーが搭乗した歩行要塞バラムレーザーフォートが次のデコイとなってくれます。こいつは耐久力が225000もあるため、かなり長持ちします。はい、かなり長持ちします。最終的には壊されますが。それでいいのです。

バラムがデコイになってくれる都合上、メガネはその後方に位置取り、とにかく狙われないようにしながらかんしゃく玉の範囲攻撃で削っていきます。護衛のウイングダイバーが接近してきた敵はある程度凌いでくれます。すぐに、黒蟻と蜘蛛が群れをなしてやってくるため、かんしゃく玉で迎撃します。ドラゴンは狙撃主にまかせ、エアレイダーは空爆を要請してなぎ払います。蟻と蜘蛛の完全な接近を許すとかなり厳しいので、上段待機のエアレイダーはドラゴンの掃討もそこそこに黒蟻と蜘蛛を空爆します。

そしてすぐに一番足の遅い赤蟻が接近してきますので、迎撃します。この次点で黒蟻と蜘蛛はほぼ掃討し、空を舞うドラゴンの群れと赤蟻だけとなっている状態まで持っていければ勝ち確定に近いです。

攻略のコツは、味方NPCの損耗を恐れず、かつ、損耗を最小限に抑えることです。また、第3波を下段で迎撃する理由ですが……。

乱戦になった場合、ドラゴンの火炎一斉掃射で、一瞬にして全員があの世行きということが多かったためです(密集して戦うと、第3波開幕から10秒と経たずに全滅ということもあったので)。上段に待機している2人が主戦場が遠くに陣取っているため、2人の生存率は高まります。そして、味方NPCをデコイとして使うことで、主戦場の一段目に陣取っている二人の生存率も上がります。

また、かんしゃく玉は範囲攻撃であるため(小さな手榴弾を30個投げる)、面としては強いですが、単発威力は低いです。至近距離で全弾ヒットすれば強いですが、投擲距離が長いとばらけて散り散りに落下します。これでは敵を倒しきれません。が、一発でも当たればその瞬間敵は怯むため、足止めになり、結果的に進軍スピードは低下します。そこに間髪いれず降り注がせれば一度に大量の敵を倒せます。また、足止めを喰らって一瞬でも怯んで動かない敵をNPCが攻撃するため、NPCの損耗状況は掃討能力にも多大な影響を与えます。

また、第3波は下段近くに黒蟻と蜘蛛が沸くため、早い段階でドラゴンと乱戦中に黒蟻と蜘蛛が合流してしまいます。合流を少しでも遅らせたければ中段で迎え撃つ方が安全にドラゴンを倒せますが、下段で戦っていると、黒蟻と蜘蛛がかなりまとまって襲撃してくるため、範囲攻撃の特性を十分に活かせる上に、上段に陣取っているエアレイダーが主戦場から遠いため敵から狙われにくく、戦場を冷静に俯瞰して空爆要請に専念出来るためです。

おそらく20回以上はミッションを失敗し続けましたが、この戦法を確立して徹底した結果、一発で突破出来ましたので、範囲攻撃を冷静に行いつつデコイを有効活用できるようになれば難易度は格段に下がると思います。結果的にはデコイは全滅、バラムは大破しましたが、ウイングダイバーは全員生き残り、プレイヤーの死者も出すことなくクリアすることが出来たんだぜっ!!



ふぅ。というところで、本日はこれにて。地球防衛軍が楽しすぎてしばらくはこれで楽しめそうです。

もうカメレオンに関してはプロです

こんにちは、メガネです。ついにMH4Gもすべてのモンスターが出揃い、メガネの目標の一つがついに終わりを迎えようとしています。やったぜっ! しかし、ダウンロードコンテンツは、強化個体だけにしてもらいたいです。最初から全モンスターと戦える仕様で出して頂きたい!!


本日の出勤は、みさき姫、まりあ姫、ななみ姫、みやび姫、葵姫、ねむ姫、ゆき姫、このみ姫、となっております。

TEL: 06-6213-5199  URL: http://princess-layer.net/

女の子も随時大募集中!! 詳しくは info@princess-layer.net までお問い合わせ下さいませ。



■目標達成なんだぜっ!!■

さてさて。先週と先々週でダラ・アマデュラとミラボレアスが配信されたことで、ついに全武器強化の道が拓けたんだぜっ! まあ、メガネはコラボ武器には一切興味がありませんので(そしてどういうわけかコラボ武器ボックスに入れるのも嫌という……)、それ以外のモンスター主体の武器を全武器収集したい、という感じですね。


そしてこの目標達成は、イコール古龍の大宝玉との戦いでもありました。

必要個数は120個以上という鬼のような数
を要求されます。
テオ・テスカトル、クシャルダオラ、オオナズチのクエスト報酬や部位破壊、落し物で入手できるのですが、軒並み低確率で、高くて4%というね……。

ちなみに、120個以上というのは武器だけに使う個数で、正確には現在在庫0の状態で、防具に使ったものも含めると、収集した古龍の大宝玉は131個になるんだぜっ!!

はい、収集しました。これ、かなり苦痛でしたよ……。ギルクエのテオをやっていれば自然と集まるのかもしれませんが、物欲センサーというのはこういうときに限って働いてくれますからね。


今作は、幸いにも村にG級オオナズチがいましたから、それをソロで回していました。ソロ狩りしたオオナズチの数は120体前後になります。装備も色々試行錯誤して、龍+3ランスやら龍+3片手、火+3強属性チャージアックスなどを経て、最終的には火+3イグナトルに落ち着いた感じですね。

これは、炎焔刀イグナトルという双剣に火属性攻撃強化+3を盛って後ろ足をスライスしていく戦法で、おそらく、多くのナズチハンターが最終的に行き着く世界(思考停止の領域へようこそ!)だと思います。この火力には発掘双剣ですらなかなか太刀打ち出来ないではないかという代物ですね。

オオナズチというのは物理に対して非常に硬く、属性に弱いという極端な性質の持ち主で、後ろ足に火属性をぶち込んであげればよく転ぶだけのただのカメレオンと化します。それでも毒持ちというのは十分に脅威なので、メガネは極限強化・生命&ネコ飯でふんばり術、に落ち着きました。


で、オオナズチを切り刻みまくった装備の構成はこちら。

炎焔刀イグナトル(極限生命・スロ2→攻撃珠【2】×1)
バンギスXヘルム(攻撃珠【1】×1)
カイザーXメイル(火炎珠【2】×1)
S・ソルZアーム(火炎珠【2】×1)
カイザーXフォールド(火炎珠【2】×1・火炎珠【1】×1)
ランポスXグリーヴ(同系統倍加)
奇跡の護石(斬れ味+8・スロット2→火炎珠【2】×1)

これで、発動スキルは火属性強化+3、攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、業物ですぜよ。この装備で要所要所で後ろ足に乱舞を置いていきつつ、鬼人強化状態の通常攻撃で攻めていけば、平均して6分、早ければ5分半でオオナズチは沈むんだぜっ! あくまで、村G級ナズチだからですけれど。でも、集会所ソロでも大差ないとは思います、たぶん。


そんなわけで、先週のミラボレアス、先々週のダラ・アマデュラのクエスト配信に合わせて、すべての古龍の大宝玉を集めきったんだぜっ! ミラもダラも連戦すれば素材は自然と集まりますからね、楽なものです(ダラの大扇刀が部位破壊しているのにまったく出なくて2日で30体狩る羽目になったのはさすがに驚きましたが)。


ちなみに、すごくどうでもいい話ですが、この日記を書きながらCLANNADのボーカル曲集を聴いておりますが、やっぱりいいですねーCLANNADは!! 観る度に泣きます。観ていると自然に涙がこぼれてくるんですよね。涙腺はそんなにゆるい方ではないとは思うんですが。それだけいい作品だということなんでしょう。

はい、話を戻しまして。あれ? なんだっけ? そうそう、古龍の大宝玉が大変でしたって話ですね(一番好きな好きなキャラは朋也です。次点で渚。ようはAFTER STORYが好き)。


とりあえず、全武器、全強化の目標達成なんだぜっ! 

ちなみに、ほぼ同時に勲章も全コンプリート!! こっちはモノブロス、モノブロス亜種、ケチャワチャ亜種の最小金冠だけという状態だったので、さくさくっと終わりました。

そして地味に地味に進めていたのが、上位オトモ武器・防具全収集の目標です。こちらは、粋な上端材をあと1個手に入れれば、達成完了ですので、達成までもう秒読み状態ですね。



■というわけでミニゲーム終了のお知らせ■

ふぅ、やっと目標達成という名のミニゲームが終わりましたので、これでやっと本命のギルドクエストに本腰を入れられるというものです。

修羅の道だけどっ! 修羅の道だけど……(涙)


とりあえず、手持ちのランス・ガンランスクエで、左ラージャンも右ラージャンもろくなものがありません。探索に篭りつつ、深夜のランス部屋にお邪魔する毎日が続きそうです。唯一、左ラージャン右バサルモスというものがありまして、報酬はどうあれ、手を出すまでおとなしくしてくれているバサルというのは、レベリングするにあたっては魅力的ではあります。レベリングはソロ派なので、なおのことありがたいですが……。

そんなわけで、目指すは、スロット3、最高倍率、斬れ味3傑で尚且つ属性値最高の氷武器か麻痺か爆破の黄色発光バベルですね。


ははは、出るといいね、出ると。まあまず無理だろうけどなっ!!
最高倍率なんて夢見ちゃいけないんだぜっ。でも素紫くらいの夢は見させて欲しいです。しかしながらそもそもバベルを掘るための右ラーがないという不具合。

刀匠武器でもいいっちゃいいのですが、刀匠を組み込むと見た目がろくなことにならないので(特に腰が。腰は怒天が優秀すぎます)、今回はスロット3が欲しいです。というか、スキルの都合上、スロット2でもいいです。

あ、爆破武器はただの趣味です。好きなんですよね、爆破。現状、ゴミ武器ばかりをつかまされて心がすでに折れそうですが。



というところで、本日はこれにて。雨の日はなんだかテンションが上がらないです。で、前から強調とかピンクとか赤の文字を使いすぎてチカチカする日記だなぁと思っていたのですが、ほぼ最初の頃から続けているスタイルだし今更買えるのもと思いつつ、ちょっと今回は控えめにしてみたのですが、個人的には全部黒で標準の文字の大きさがしっくりくる感じなんですよねぇ……。思い切ってそれもいいのかなぁ。わからんとです。

そういえば先日、青い瞳のキャスバルを観てきました。キシリアさんのサービスシーンは誰得なのか。

恥ずかしい!!

こんにちは、メガネです。……あ、明けましておめでとうございます(こそっ)。もう1月も終わりじゃないかというツッコミはなしという方向で、とりあえずのところメガネは元気です。


本日の出勤は、はいじ姫、ねむ姫、まりあ姫、ゆうか姫、のの姫、ゆき姫、みさき姫、となっております。

TEL: 06-6213-5199  URL: http://princess-layer.net/

女の子も随時大募集中!! 詳しくは info@princess-layer.net までお問い合わせ下さいませ。



■解析班仕事しすぎ!■

さてさて。前回の日記にて、チャージアックス用装備に、攻撃力UP【超】、弱点特効、砲術マスター、斬れ味レベル+1を使っていると書きましたが、これがまた恥ずかしい結果に終わった感じであります。

どうも、チャージアックスの榴弾ビンのダメージ補正上限は、砲術師とネコの砲撃術でカンストするとのこと。つまり、砲術マスターはつけるだけ無駄らしいです。ネコの砲撃術をつけない場合は、砲術王までってことですよね、これ。

でまあ、ずっと上記スキルでやっていたのですが、やればやるほどチャージアックスは業物が欲しくなります。ガードや開放斬りにと切れ味の消費が激しすぎるんですよ。



最近は相変わらずの全武器収集(残すは弓とへビィと、イベクエ待ちのみ)を進めつつ、ギルクエのテオをやっています。シャガルのランスとチャージアックスのテオを140まで上げたのですが、シャガルマガラの地雷が理不尽すぎて泣きそうでした。

 地雷を喰らって吹き飛ばされたら吹き飛ばされた先に地雷があって乙
 地雷を喰らって吹き飛ばされたら吹き飛ばされた先のシャガルにズドン
 秘薬を飲もうとしたら足元に地雷が来て乙

最悪なのは、地雷を喰らって吹き飛ばされたら吹き飛ばされた先に地雷が発生し、「あ、乙った」と思ったら味方の粉塵に助けられるものの、吹き飛ばされた先の地雷に吹き飛ばされた先にまた地雷が来て乙るなんてこともままあります。

秘薬を飲むにしても、飲みはじめるモーション中に地雷が来た場合、地雷の爆発の方が早いという鬼畜っぷりなのです。

シャガルの本体は地雷とはよく言ったもので、今作は地雷の精度、爆発範囲などが大幅強化され、もうなにと戦っているのかわからなくなります。

当たらなければどうということはないというわけで、慣れればそこまで難しくない(別に地雷1発で即死するわけではないという意味で)わけですが、その、慣れるまでの間がただただ苦痛でした。

とりあえず、ハンターの足元をピンポイントに狙ってくる追尾型地雷は(追尾型だよね? そうとしか思えない精度)、どうもハンターの向いている方角を基準に設置されている気がします。コロリンしたらコロリンした先に地雷があったりしますので。なので、メガネは回避したいと思った方向から少しずらして入力したりしていますが、効果はそこそこあるような気がします。

それに比べて140テオの癒しっぷりたるや……。慣れたメンバー4人であれば、4~5分で終わります。もちろん、上を見ればきりはないでしょうが、とりあえずメガネは5分前後で終われば快適ですし、10分かかってもそれはそれでゆるゆる楽しいです。

というわけで、最近のテオ狩り装備をば。

海王双刃(菌究珠【1】×3)
デスギアカスク(刀匠真珠【3】)
怒天ノ衣・真(闘魂珠【2】・菌究珠【1】)
怒天ノ篭手・真
怒天ノ帯・帯(闘魂珠【2】)
ミラアルマフット(菌究珠【1】)
奇跡の護石(不動+4スロット3・スロットに剛体珠【3】)

ですね。これで、挑戦者+2、力の解放+1、真打、金剛体、細菌研究家が発動します。海王双刃は攻撃力420と控えめで、属性も330と高くはないという代物ですが、真打(匠)で紫ゲージ+40であることとスロット3であることから、繋ぎとしては十分すぎる性能だと思います(思いたい)。

で、気になる人もいると思います、双剣なのに業物がないじゃんと。この装備は、あくまで、テオタイマーを必要とする可能性があるパーティー(意図的に怒りを解除しない)で真価を発揮するということです。

テオは怒り以降から100秒後にスーパーノヴァという球体円状の攻撃を行い、周囲にいるハンターを文字通り消し炭にします。これは怒り状態終了の合図でもあります。

なので、タイマーをセットし、90秒くらいでテオから離れてスーパーノヴァを見守るという方法が1つ(その間に研ぎなどしておく)。

頭怯み、スタン、尻尾切り、乗りダウンなどで、怒りを強制解除しスーパーノヴァを使わせない方法が1つ。

その合わせ技が1つ。という感じでしょうか?

テオには水がよく通りますが、後ろ足には水と同等に氷もよく効きます。なのでメガネは基本的に後ろ足を狙うことになりますが、後ろ足、頭などは物理がよく通り、ダメージソースはあくまで物理です。そこで真打と挑戦者+2(真打の攻撃大と挑戦者の攻撃超の重複が可能なため)のダブル攻撃スキルが光るわけですね。欲を言えばさらに弱点特効も欲しいところではありますが。

また、挑戦者スキルはモンスターが怒っている時に発動する超攻撃的スキルなので、このスキルを発動している=怒り時にラッシュをかけます、ということでもあります。

つまり、乗りダウンなどで怒りを解除するよりも怒らせたままの方がダメージを稼げるというわけです。あとはスーパーノヴァのタイミングで研げばよいので、業物はいらないという寸法なのでありますぜ。そういう意味でも紫+40の切れ味はテオ用にもってこいで、100秒ごとのインターバルがあると思えば十分に運用可能というわけです。

じゃなくても、ネコの研磨術をつけておけば、粉塵爆発中やブレス中にいくらでも研げますし、というか、テオは基本的に隙の大きいモンスターなので、研ぎに限らず回復などのタイミングを見誤らなければ、比較的安全に狩れるモンスターです。

で、実際に4~5分で終わるパーティーだとどんな感じになるかというと。

1.開幕ラッシュでテオ怒り以降 → 2.挑戦者4人で細かな隙に頭を狙って頭怯み → 3.怯みで怒り解除&怯み中にラッシュ → 4.怯み終了と同時にラッシュ中のダメージ蓄積で即怒り以降 → 2に戻る

という感じ。これで3怒り目くらいにはテオは死にます。怯みは取ってスーパーノヴァを使わせないけれど、テオを怯み中以外は怒り状態なので挑戦者スキルの真価がフルに発揮されているという感じですね。こういうスムーズな場合は、金剛体を落として業物を入れていることもあります。7分くらいかかるパーティーなら金剛体の方が快適です。

つい最近、痛撃+6スロット3というお守りも手に入れましたので、これで晴れて挑戦者+2、力の解放+1、真打、弱点特効、細菌研究家も発動可能となりましたが、まだ試していません。個人的には細菌研究家は外せないです。というわけで、人のクエストにお邪魔する場合はこの双剣装備で参加しております。

自分の部屋でテオを貼る場合は、チャージアックスの妥協品がまだないため、生産のダオラ=ゲンムを極限強化させたものか、海王器ナバルレガリアを極限強化させたものを使っています。

前者なら上から、デスギア(発掘)、クジュラ、クジュラ、怒天、バンギスXで、お守りは砲術+13痛撃6を使い、砲術王、真打、細菌研究家、弱点特効、業物を発動させています。

後者ならデスギア、S・ソル、クジュラ、怒天、クシャナXと、溜め短縮+6回避性能+8スロット2というお守りを使って、真打、細菌研究家、回避性能+1、業物、集中が発動します。

それぞれ、武器スロがあるかないかの差もありますが、攻撃力控えめのダオラで砲術王痛撃が強いのか、攻撃力の高い銘盾斧ナバルの火力が勝つか。どっちなんでしょう。計算していません(オイ)。しかし、おそらくほぼ間違いなく後者でしょう(たぶんね)。

でも個人的に、後者のスキルの中では微妙だと思っていた集中がなかなかに良いです。集中のお陰でビンの補充が容易で、攻撃力の高いナバルの開放斬りをどんどん入れていけます。まあ、後者はいいお守りが手に入ったので使いたかっただけっていう感じもあるんですけれど。



というところで、本日はこれにて。なんだかんだでギルクエが楽しくて、極限ソロはロケハンすらやっていません。極限ソロ=極限イビル=ギルクエソロということに気づいてやめようかなって思っていたりします。

その内、極限ソロやります

こんにちは、メガネです。またギルクエの発掘地獄がはじまるよ!! 嬉しすぎて涙が出ちゃう……。しかしまあ、本格的にギルクエに手をつけるのは年が明けてからかなぁというところ。現在は絶賛武器収集中なんだぜ。


本日の出勤は、はいじ姫、ねむ姫、葵姫、こころ姫、ななみ姫、ニーナ姫、ひより姫、ゆのん姫、あいな姫、けい姫、みちる姫、となっております。

TEL: 06-6213-5199  URL: http://princess-layer.net/

女の子も随時大募集中!! 詳しくは info@princess-layer.net までお問い合わせ下さいませ。



■古龍の大宝玉……■

さてさて。というわけで、お久しぶりです、メガネです。とりあえず、武器収集に勤しむメガネです。金銀・ダラ原種・怒ジョーさんは、通常クエストがありませんので対象外としまして、片手、大剣、太刀、ランス、ハンマー、スラッシュアックス、チャージアックスの収集が完了し、現在は双剣の強化生産に手をつけているところですね。ようやく折り返し地点。これがまたなかなかの忍耐を要求されるわけです。

怒ジョーさんは探索で見かける度に倒していますが、牙が出ねぇよぉ……。最大の敵はやはり物欲センサーであったか……。

そして、大量に要求される、古龍系レア素材、古龍の大宝玉。いったいいくつ必要なのかと数え始めて、50個を超えた辺りで数えることをやめました。たぶん、軽く100個近くは必要なんじゃないでしょうか。幸い、錆びクシャの素材集めをしているとけっこう出てくれますし、村G級のナズチちゃん(癒し)がいますのでそこまで苦労はしていませんが。

問題は臨海ブラキのレア素材である。不滅の炉心殻である。全武器収集となるとこいつが相当数いるわけですが、1個出るまでに天殻が10個溜まるなんてことはざらです。そして、金策問題もかなり深刻で、武器を作るとお金がみるみる溶けていきますから、天殻だろうと天鱗だろうと、必要以上にあるものは問答無用で売ってお金に換えています。

今作は村バルカンを虫棒で倒して素材売りがかなり効率がいい気がしますが、レア素材目的で様々なモンスターと戦って、50個以上溜まった重殻やらを売る感じでもかなり稼げますね。さすがG級。グラビ亜種の天殻欲しさに連戦しつつ重殻なんかの素材を売っていたら200万以上稼げたときは、さすがに虚ろな目でグラビさんのお腹をツンツンしていましたが。

そして、相変わらず、スキルはお守りゲーである。今作は通称ウカウカウ(ウカムカイザー)や、ガルルガ胴など、生産防具だけで比較的強力かつ大量のスキルを付けられますが、やはり、それ以上はお守りゲーで、一生懸命スキルを考えても、そのスキル構成を再現できるお守りがなければどうにもならない、という感じですね。

ランスなら、攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1、ガード性能+2、弱点特効でやったりしています。グラビなどには弱点特効をガード強化に切り替えたりしていますね。あるいは、真打、ガード性能+2、業物と5スロスキルをなにかという感じ。要刀匠発掘頭防具ですが。

チャージアックスでは、発掘防具を使って、真打(攻撃力UP【大】&斬れ味レベル+1)、心剣一体(業物&心眼)、回避性能+1と、5スロスキルをなにか一つ相手によって付け替えるという感じ。

また、チャージアックス用のスキルとして、武器スロ2が必要ですが、攻撃力UP【超】、弱点特効、砲術マスター、斬れ味レベル+1という、超火力特化装備もあります。これが今のところ一番使用頻度が高いですね。武器スロなしでも、攻撃を大に落とすか砲術王に落とすかで運用が可能です(現実的には、攻撃は超で、砲術王に落とすのが望ましいでしょうね)。

ちなみに、使用しているお守りは砲術13、痛撃6スロなしです。スロなしが悔やまれますが、贅沢は言ってられません。上からバンギスX、カイザーX、レックスX、カイザーX、エクスゼロZです。

火力特化と言えば挑戦者+2が欲しいところではありますが、そちらは真打テンプレで簡単につきますしね。ただし、スキルの幅が狭くて個人的には嫌いです。

それにしても、チャージアックスの強さには目を見張るばかりです。ガードポイントでディアの突進をガードし続けると、やつは勝手にスタンしたりするので超楽しいです。

そして、明日はついに金レイア解禁ですね!! 異様に硬くなっているとかありそうで嫌ですが。とりあえず、レイア亜種が超苦手なので、金レイアには嫌な予感しかありません。



というところで、本日は短いですがこれにて。もう少し時間に余裕が出てきたら、以前の日記みたいに、なにか企画(?)をたてて記事を書いていきたいと思います。ソロで極限個体を狩る企画なんて楽しそうですね。

臨海ブラキはソロでちょこちょこやってますが、ダラダラやって20分針くらいです。タイムアタック的なことに興味がないのと、安全第一、死なないことが火力という感じの考え方なのでこんなものでしょう。縮められても15分針くらいでしょうか……。チャージアックスでやっていますが、抜刀アーティなら、普通にもっと好タイムが出せる気がします。気がするだけだったら嫌だなぁ。

チャージアックスの可能性

こんにちは、メガネです。俺屍2は目標としてい表のボスの撃破をなんとか終わらせました。そして、祝・MH4G発売!!


本日の出勤は、のの姫、フラン姫、かなで姫、葵姫、ゆうか姫、こころ姫、ニーナ姫、ありな姫、となっております。

TEL: 06-6213-5199  URL: http://princess-layer.net/

女の子も随時大募集中!! 詳しくは info@princess-layer.net でお問い合わせ下さいませ。



■祝・MH4G発売!!■

さてさて。10月の更新が0だと……。まあ、そんなことはもうどうでもいいや。

というわけで、祝、MH4G発売なんだぜっ!! もう発売からかなり日にちも経ちましたし、すでにギルクエで発掘地獄に時間を費やしている方も多いのではないでしょうか。メガネも地産のシャガルランスをレベル140まで上げました。シャガル初期位置はエリア1、移動先はエリア2で、エリア3には移動しませんので、戦う分にはかなりの良MAPです。ただし、お宝は最奥、青石2個ですので、発掘マラソン向きというよりはクリアマラソン向きですね。


で、メガネの進行状況につきましては、現状こんな感じとなっております。

勲章:98%(最小金冠勲章のみ未取得)

ランスはクエスト配信待ちの金銀夫妻やダラ原種の武器を除いて全強化済み。

片手はミラバルカン片手を強化すれば全取得。こちらもクエ配信待ちを除く、ですね。

防具は、レベリオンZ、怒天、怒天、怒天、ミラアルマ、奇跡の護石で、力の解放+2、挑戦者+2、真打、回避性能+1の装備を製作済みです。力の解放の存在感……。発動できるので発動してますが……。ほぼ挑戦者状態ですので、スキルとしては死んでます。

また、ランス用に、ガード性能+2、挑戦者+2、力の解放+2、切れ味レベル+1、無我の境地というスキル構成の防具も持っています。こちらはゴアX、カイザーX、怒天、斉天、フィリア、天の護石ですね。護石のスキルポイントがガード性能8スロット3というものです。

勲章はあと最小金冠のみですから、村、集会所ともに全クエストをクリア済みなんだぜっ! 今回の最難関クエスト『師匠からの試練』が思った以上に糞クエ高難易度だったのでびっくりしました。

闘技場にて、極限状態セルレギオスと極限状態ディアブロスの同時2頭で、どちらかの死体が消え次第、極限状態イビルジョーが乱入してきます。極限状態とはまだ戦ったことがない方も多いのではないでしょうか。抗竜石・心撃ゲーである。しかしながら、分断柵をうまく使いつつ、時間をかけてじっくりやれば、そんなに難しくない印象ですね。ランスでクリアしましたが、2回目でクリア、時間をかけて40分針でした。

コツさえ掴めば20分針くらいにはなりそうです。発売から一週間半後にクリアしたので、装備も整っていなかったですからね。まあ、コツを掴んでももう二度とやりたくないですが。

ところで……。



■チャージアックス楽しすぎワロタwww■

というか、強化されすぎである。最近はチャージアックスしか使っていません。榴弾ビンでスタン取り放題(ハンマーさん息してない……)、強属性ビンでとんでも火力と、かなり使っていて楽しい武器となりました。

メガネは榴弾ビンのテオ=ノーヴァを極限強化・攻撃で愛用していますが、肉質無視というのが非常に使いやすいです。高出力属性開放斬りが、肉質無視武器倍率×0.10という効果を持っていますので、真打や攻撃力UP【超】などの単純な攻撃力を上げるスキルと非常に相性が良く、錆びクシャ5分針で終わるパーティーでも2~3スタン取れて単独で頭部位破壊も出来ます。

が、単純な強さなら強属性ビンの高出力属性開放斬りの武器属性値×3.5の方が強いんでしょうね。

また、ガードポイントをうまく使うことにより、張り付きからの即時ガードが出来るのも魅力ですね。全体的にとても楽しい武器となっていて、前作の不遇っぷりはどこへという状態である。

そして、操虫棍がさらに強化……。3色延長虫ってなんぞ……。そんなの強すぎるでしょ。っていうかスピード虫から派生できないってなんだよっ!!! またダラ棍を1から作り直さないといけないの?? 意味わかんないよっ!!

そもそも強武器だったのに、さらに強武器となり、発掘まで追加されて、乗り名人やマスターまで装飾品でなんとかなる時代です。そんなところに手を加えるなら、太刀のゲージ効果やハンマーのスタン時間を強化してあげてぇぇぇぇっ!!!

というわけで、今回は現状報告的ななにかでした。ネタ的なものもなし。なんというか、すべてがサクサク進んでいるので苦戦らしい苦戦もないんです。

昔の日記みたいに、阿鼻叫喚悪戦苦闘みたいな日記を書けたらいいんですが。

あと、キック機能の追加はグッジョブである。もうこちらから退出をお願いして、捨て台詞のごとく暴言を吐かれることもないんです。メガネもMH4G発売後一週間のうちはキック機能は使わずに「何故退出をお願いしているのか」を説明したりしていたのですが、その度に、「あっそ」とか「○ね」とか「プロハン(笑)」とか言われ続け、もう無言キックするようになりました。

極限状態モンスターに対して、抗竜石なしで来られると、さすがに一緒には連れていけません。まあ、その辺りのことはまた次回ということで。


次の日記はいつだろう。とりあえずメガネは元気です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>