警察の見回り | はっちんのスローライフな徒然草

はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。

最近は地下鉄かスクーターで通勤してることが多いのですが、先日、地下鉄に乗り遅れて店に置いてたチャリンコで帰宅している時に、ほんの5メートルほどの車も通らない交差点の信号を無視してそのまま走っていると自転車と並走するスクーターが。。

とても走りにくいのでにらみを入れて、少し離れてほしいので足で蹴るそぶりをすると、まさかの警察(;゚Д゚)

 

もちろんそのまま止められてしまう。。。

 

「さっき信号無視したよね」

 

「えっ?してました?」

 

「してたよ。だから並走して止めたんよ。」

 

「あ、そうですか。でも並走は危険ですよ。警察がそんなんしたらあきませんやん。」

 

でも、こっちの言うことは無視。。。

 

「お酒は飲んでないね?」

 

「飲んでませんよ」

 

「じゃ、防犯登録だけ見せてね」

 

みたいなやり取りで、数分で解放。

 

信号無視とかで目をつけられるんですね。でも盗難自転車を見つけるだけのために止められるって。。。

これも大事なお仕事でしょうけど。。。その数分前にノーヘルで赤信号3つ連続でアクセルも緩めずに信号無視して走ってたスクーターみたいなのを取り締まってほしいね。かなり迷惑やったから。。。

 

飲酒運転は自転車でもダメになったから自転車通勤するメリットがダイエットだけになってしまった。。でも、スクーターも自転車も腰が痛いから乗りたくないんよね。

やっぱり地下鉄の終電が金曜日だけでなく、毎日30分くらい遅くなってほしいと切に願いますわ。。