はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。


テーマ:

ゴールデンウィークも終わって、少しホッとしています。

人数はそれなりにいるのですが予定の多いスタッフばかりで、相変わらずの人手不足で、一緒に働いてもらえる方を随時募集中です。


5月は


毎週水曜日の定休日に加えて、


12(木) と 24(火) にお休みをいただきます。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

桜の咲く季節です。

 

うちの店では1年で一番忙しいであろう4月最初の日曜日にお休みを頂いて結婚披露宴にお呼ばれしてきました。

この日に休むのは勇気がいります(笑)

売上という現実的なものを捨てて、お客様の信頼も少しなくなると思うし。。

でも、それよりも大事な友人の晴れの舞台です。一生に一度しかないんです。

ボクがお店を出すときにも非常にお世話になってるし、それ以降もいろいろ相談に乗ってもらったり、気がつけば長いお付き合いになってます。

冠婚葬祭は基本的には休むように考えてます。

 

というわけで、日帰り弾丸ツアーです。

 

先日のギックリ腰も治ってない中の新幹線はすごくキツい。。

でも久しぶりの新幹線は楽しいです。特に何もないんですが。。。それも寝てる時間の方が多いし(汗)

 

で、会場に着いてビックリ!250人以上の招待客がいるとか。。。

こんなデッカイ披露宴は初めてです。これだけでも来た意味があった気がします。。

1人で行ったのですが、知り合いもチラホラいるので寂しい思いもせずに助かりました。

 

釣りの大会とかで関東に行く時もそうなんですが、友達の友達とかが話しかけてくださって輪が広がる感じって楽しいですね。基本的には人見知りなんですが、誰かの知り合いとかやと話しやすくなります。。。

 

そして、今回は、何もしなくてもいい宴会(笑)

ここ数回は、ギターを弾いて歌を歌ったり、ウエディングケーキを作って壇上に持っていって挨拶とか、乾杯の音頭やったり、祝辞やったり。。。

お祝い事なんで嫌な顔ひとつだけして引き受けますが、本音は何もしたくない(笑)

お酒も料理も会話も、本当に楽しみました。

今回のお料理も演出も、新郎新婦の意向がかなり入ってるみたいで料理、お酒などもレベルが違いました。新郎のお店(会社)のグランシェフで副社長の石丸君がホテルのシェフと料理の説明をしてたのが印象的でした。

 

デジカメを持っていってたんですが、いざ使おうとすると故障してるし。。自宅では大丈夫やったのに。。。というわけで写真が少ないんです。

スマホは古いんでバッテリーが持たないんで、写真をあまり撮る事が出来なかったんですが、帰りの新幹線もスマホで予約するのでバッテリーの温存ですわ。

 

これが新郎のお店のスタッフが作った、ウエディングピッツァ。

凄い迫力でした。これを「ケーキカット」でなく「ピッツァカット」

終宴後の会場。広すぎる。。。

2皿目くらいのお皿。

新郎新婦。おめでと!美男美女!いい空気の宴会でした。

 

 

そして、今回のお祝い事に合わせて2つの宝物を持っていきました。

 

まずは新しいタオルハンカチをおろしました。

特に普通のタオルなんですが、実はうちの子がはじめてのバイト代で買ってきてプレゼントしてくれたんです。

だから、誰かのお祝い事まで使わず取っておこうと決めてたんです。やっと使えました。

 

それと、この時計。酔っ払ってるので腕が赤いけど(汗)

傷だらけです(笑)でも、うちのお店の開店当初からの大事なお客様から数年前の誕生日にいただいた高級腕時計。

たまたまボクの誕生日の日に来店されて、気を使ってか?酔ってたのか?自分の腕から外して、くれはりました。

もちろん、高級な品なんでお断りしたんですが、断わっても返却に応じるような方ではないので素直に頂戴しました(笑)

自分の持ってる数少ない高級腕時計よりも宝物になってます。モノの値段(これも高級品ですが)ではなく思い出、気持ちの入ってるモノ。

いつも県外に外出するときはつけてます。普段は腕とか首とかに何かをつけると、わずらわしいので腕時計やネックレスなどのアクセサリー類をしないのですが、これをつけて出た横浜の釣りの大会で5位に入ったのもいい思い出で縁起を担いでるところもあるのですが。。。

 

で、披露宴後の身内の飲み会で途中退席したんですが、微妙に知ってる人(前回も東京で挨拶してもらって、今回も2軒目から仲良くしてくれたお姉さま)に

 

「新幹線でどうぞ!」

って包んでくれたおつまみたち(笑)美味しかった。。

日曜日の休みって普段は取れないし、取ろうともおもわないけど、こういうお祝い事は目先の売上とかお金よりも大事なものをもらえる気がします。ホントに行って良かった!

 

お店的には、日曜日に閉めたくらいで潰れそうな不安定な営業をしてますが、これで潰れるくらいならやらないほうがマシやと思って、この日の売上となくした信用を取り返すべくがんばろうと思いました。

 

しばらくは節制モードにてがんばります(汗)

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

桜もそろそろ満開になりそうな雰囲気ですね。


4月の営業は


毎週水曜日の定休日に加えまして、


4月3日(日) にお休みをいただきます。


桜の1番いい週末にお休みをいただくことが心苦しいのですが、お店を出店するに当たって、本当にお世話になった方の慶事出席と、ついでに勉強を兼ねてお休みをいただきます。


宜しくお願いします。



AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。