はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。


テーマ:

実は去年の健康診断は予約を忘れてました(・・;)

うちは飲食の組合に入っていて毎年無料で行かせてもらえるのですが、40歳とか45歳とか5年おきの節目には「節目検診」という名の半日ドックに行かせてもらえます。もちろん無料です。

雇われなら気にしないけど、事業主やとこういう経費がかからないのはありがたい。

で、今年度が節目検診やと思ってたら・・早生まれの悲劇!去年度でした( ノД`)シクシク…

 

検査するところも市内のいろいろな所から選べるので助かります。

僕の場合は家から自転車で5分の所にあるので、いつもそこでやってます。

 

去年に行ってないから今年は行かないといけないので昨年11月くらいに予約するも、胃カメラは3月まで空いてないとの返事で3月になりました。

今まではバリウムやったんですが、これが嫌いで。。

気持ち悪い、後が大変、もし異常があれば胃カメラを飲まないといけない。実はやる意味があまりない(噂)、等の理由から今年から胃カメラにするって決めてたんです。

 

で、胃カメラ。。。

鼻から入れるタイプのやつ。。

マジでビビッてましたが、意外にすんなりいきました。

検査中はテレビモニターを見ながらという余裕(笑)

胃の中の写真ももらいました。

 

今回は検査で初めて胃カメラでしたが、次からも胃カメラ確定です。

もし選べるなら、胃カメラが絶対おすすめです。バリウムをやってた自分がアホくさいですわ。。

 

エコーの検査で胆嚢にポリープがあると言われましたが、今すぐにどうこうするものではない。とのことで一安心。。。

検査結果はまだ来てないけど、いつもの「肥満」って文字は入ってるのは確定(笑)

 

視力は両目1.5という奇跡の数値。老眼ですが視力がいいから、たまにピントがずれるのか?

一言で言えば加齢のせいでしょうね。。

 

後は検査結果を待つのみ。。無事を祈りますわ。。

この歳になると、不安です。。。

いつ死んでもいいと思って生きてますが、病気は嫌ですわ。

 

40歳を超えたら毎年行きましょうね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

時の経つのは早いもので、もう卒業シーズンですよ。
今年もお店からは2人の卒業生です。
 
今年は橋爪と松宮が卒業です。
橋爪は1回生の夏くらいから、松宮は2回生の秋から。。
みんな卒業まで続けてくれて感謝です。
 
で、いつも迷うのが送別会会場。
卒業生の日程を合わせるのにまず一苦労。そこから参加者(卒業生含む)を見てから会場
他府県からくるが先輩がいると街中の方が都合がいいし。。
でも、今回は去に卒業した田縁と一昨年の卒業生の前田が参戦。前田は京都人やし、田縁は休みなので場所はどこでもいいとのことで、皆が自転車で来れる場所の方がいいとのことで、しちりん屋さん(笑)
今年はこのお店にお世話になりっぱなしですわ。。。
やっぱり、うちのお店を使ってくれる人のお店が候補になるのですが、キャパとか予算も大きな条件になるのです。
今回は10人。個室を用意してもらえました。感謝です!
 
で、いつものように、お店とスタッフからプレゼントとして、アルバム、時計、料理のレシピ。各先輩の皆とうちの嫁さんもプレゼントをしてくれたようです。
アルバムのメッセージも歴代卒業生に書いてもらって送ってもらうのですが、このやり取りで皆と連絡できるのも嬉しい時間です。皆が元気そうで何よりです。
 






宴会はいつも通り、和気あいあいと普通の飲み会のようになってますが(笑)
とりあえず、橋爪と松宮が写ってる写真。。。


今回は写真が少ないんです。焼き肉を焼くのに夢中でした。。。
しちりん屋さんのスタッフも混ざっての記念撮影も。。。こちらは掲載許可もとってないので自主規制(笑)
 
とにかく、卒業おめでとう。この店を見つけてくれて、続けてくれて、感謝です。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
たくさんの人に感謝ですね。
 
この一年は、「歳を重ねるのもいいな」と思えるようになったのが収穫。
良くも悪くも「開き直れる」ようになってきた。
それも投げやりな開き直りではなく、納得しての開き直り。
普段の生活だけでなく、会社経営する上でも大事なスキルだと気づかされた。
これも、年齢のなせる業なのか?それなら年齢を重ねるのも悪くないと。。
 
自営をして会社経営になって、経営というか、お店、会社を回すことに必死になっきて、究極にダメになった時に見えた答えが、開き直り(笑)
おかげさまで何とかなってます。計算された開き直り。現状は変わらなくても気分はどん底でもないです。
 
もともと、昔にガンをしたので、命が惜しいとか思わない。一度は諦めかけたから。

それに比べたら、ほとんどの事はどうでもいい事に思える。

当時も、いろいろな意味で開き直れるようになったけど、投げやりな気持ちもあったと思う。
でも生き延びてるってことは生きないといけないから・・という理由で生きている気持ち。
本音は60歳くらいで、スッと終われるのが理想(笑)
でも、親よりは長生きしないといけませんね。
 
ちなみに、誕生日前日がお店の定休日やったんで、朝に税理士さんと打ち合わせが終わって工場仕事をする予定も、自分にプレゼントとして、ひとりで街に出て、食べたかった天丼を食べに行ってきました(笑)
夕方から整体の予約をしてたんですが、天丼を食するために早く家を出て時間があったから、友達がやってる「胡麻屋くれーぷ堂」っていう三条商店街のゴマのクレープ屋さんでクレープをいただきに河原町から堀川まで散歩。
そのクレープ屋さんの近くに話題の「10分モンブラン」のお店があるんです。行きは数組並んでたんですが、帰りには店内も空いてたので入ってみました。テレビに出てから、今まで以上に行列らしいのですがこれはラッキーでした。
おなかいっぱいやったんですが、並んでないなら入らないといけない衝動に駆られて入ってしまったっていうのが本音(笑)
でも美味しかったです。お店としても居心地がよくスタッフさんも気さくでメニューも豊富やったんで、また寄せてもらおうと思います。





このモンブランを食べたって話をするだけで皆が羨ましがってくれてます。話のネタにもいいですね。
今年は、天丼とクレープとモンブランが自分へのプレゼントということで(笑)
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。