はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。


テーマ:

おかげさまで、8月22日にお店が10年もちました。

本当にお客様ならびに関係者、業者さんたちのおかげだと感謝してます。

 

こんなガス窯のピッツェリアが潰れることなく10年もの期間、支持されたという事実がうれしい限りです。

個人的に行くなら、知り合いじゃない限りやっぱり薪窯のお店に行ってしまいますから。。

 

10年続いたって言っても、お店を続けるに比例して借金も増えてるっていう、あまりいい状態でもないのですが(笑)

これも2年前に法人にしたツケが回ってたりするんで仕方ないことなんですけどね。

借りれるところまでは自分の金やと思ってるんで、楽観できる要素として見れる(見てる場合ではないw)んですけど。。。

 

お店を開店させる時は「10年くらい余裕!」とか思ってた気がしますが、やっぱり大変でした。

 

「10年は早かったでしょ?」

 

とか言われますが、「長かった」です。

過ぎてしまえば早いという感覚になりますが、毎日モヤモヤしてる感覚ってわかるでしょうか?

お金の事、人の事、メニューの事、食材の事、設備関係など。。。

儲かってたら、半分くらいの悩みも減るんでしょうが、なかなかの重圧があります。

慣れましたけど(笑)

 

10年って日々を思い出しても、先に嫌なことばっかり思い出されます。

もちろん、楽しいことも同じくらいあるんですが、印象の問題なんでしょうか?

 

でも、こうやって10年を思い返せる事が出来るんですから感謝しないといけませんね。

同じようにお店を出してても、借金だけ残ってお店がない人もたくさんいるんですから。。。

 

これから11年目は、少しでもお客様に還元できるように考えたいと思ってます。

10周年企画、○日から○日までビール、ドリンク半額!とかいうのは好きではなんです。

いつ来ても、みんなが受けられるサービスにしたいんですよね。

周年企画に関してはパーティーをするのでそちらで盛り上がっていこうという考えです。。

 

すでに第一弾として、夜のドリンクセットが始まってます。

詳細はお店に来ていただいて確認してもらう方がいいと思いますが、かなりお得な感じです。

第二弾は、お昼のランチセットのテコ入れです。

来月くらいから始められると思います。

 

こんな感じで少しづつですが、変わっていこうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

 

この札?は10年前の開店時に贈ってくれたお花についてたやつ。

何故かこれだけ処分されずに保管してある。。毎年これを見て初心に帰ってます。

 

 

以下、たくさんのお祝いをいただきました。食材なんかも含めれば載せきれませんが写真を撮ったヤツだけでも。。






















AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

先日イタリアの中部で大きな地震があり、アマトリチャーナを食べてイタリアに寄付しよう!みたいなキャンペーンがイタリアから日本にまで広がってます。

 

地震を知った後すぐにアマトリチャーナをメニューインして出し始めてからキャンペーンを知ったけど、キャンペーンがいいと思う反面、うちは基本的にピザ屋なんでパスタが週に10食くらいしか出ないし、10種程あるパスタのメニューの中からアマトリチャーナを選んでもらえる確率は僅かな確率。

 

そうなると、キャンペーンに乗っかってる感しかなくて自己嫌悪。天邪鬼なだけかもしれんけど。
だから、期間を決めて売上から何%かを寄付しようと思う。
いずれにしても少額なので誰かにのっけてもらえないかな?

 

このパスタは、自分的にも大好きなパスタです。本当はブカティーニっていうパスタであわせるのが伝統的なお料理で僕もそっちの方が好きなんですが、お店に在庫がなかったのでスパゲッティの写真です。

一刻も早い復興を祈ります。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
去年まで定休日以外はあまり休まなかったんですが、今年から月に1回は水曜日以外にお休みをいただいております。

定休日の水曜日に加えて火曜日か木曜日にお休みをいただいて連休することが多いのですが、こういう日に限って、事前に予約の電話が入る、当日に知り合いから来店の連絡が来る、休み明けにお店の電話の着信の量を見て唖然とする。。。

こういうのを見てしまうと、いかにも日本人というか、これまた困った性格の店主でして、休んではいけない気がしてしまう。。

8月は2日と9日に休みをいただいたんですが、やはり2日も数件の予約をお断りして、事後にお客様に「火曜日閉めてたね」と言われて凹んでたんですが、9日も、10年前に働いていた店でバイトをしてたY君が来店してくれたとメール。。それも東京在住なので滅多に会えないし、わざわざ来てもらったのが申し訳ない。。。
こういうことがあると、休んではいけない気がするのがよくないんでしょうね。
それも、9日、10日と予定を入れてた事案が3件、全部キャンセルまたは延期になるという事態もあって気が気じゃない。。。
契約につながらないかもしれない打ち合わせでも、あるのとないのではある方が可能性はありますからね。。

開き直って、どこか行くのが正解なんでしょうね。

どこか行くにも、先立つものがいるから、こういう事情も絡んで問題をこじらせる。。
開き直ってどっかに行きたいけど、心の底から楽しめない気がして、もしくは行くこと自体に罪悪感を感じて楽しめない、行ってる間もお金とか営業の心配をしている。。。
自分の小ささに呆れるばかりです。。。
たぶん僕だけでなく、ビンボー経営者あるあるですよ。ということで正当化させてみる(笑)

何もしないのも悔しいんで、釣具屋さんのハシゴ。欲しいものは予算の都合上、買えず、どうでもいいものを買うというダメなパターン(笑)


でも、身体は楽なので、連休はいただこうと思ってます。
事前にHP、ツイッター、フェイスブックでも告知してますので是非見てください。
もちろん、当日のツイッター(フェイスブックも連動)でも告知します。
よろしくお願いします。



今回はソファの入れ替えです。10年使ってボロボロやったんで張り替えます。
写真はソファのなくなった客席。
結構な予算がいるんですよねソファの張り替えって( ノД`)シクシク…
AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。