はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。


テーマ:

お店のランチセットでずーっと悩んでる。
開店当初はパスタもあったけど、1人でやるようになってからオペレーション的にも時間的にも厳しくなってきたのでピッツァだけにしてみた。
もともと、ピッツェリアというお店にしたのも、パスタを作りたくないから(笑)
作りたくないというと誤解を招くけど、大雑把に言えばそういう理由もある。
 
ピッツァのセットのみでずっと営業してたけど、お客様の声としてパスタ復活の声があるのも事実。
だから、ランチのパスタの復活も考慮して先日にガスコンロを火口が多いものに交換したんですが。
でも、何か違う気がしてパスタ復活をストップしてる。
 
で、いろいろ試作。
 
今日は朝に行った魚屋(実家)で銚子産のサバがあったので片身だけパクってきて試作。
 
昔、遊びで作った「サバサンド」を作ろうといろいろ考える。
もともとは、ピッツァ生地でパンを焼いて普通に作ってたけど、途中からピッツァ・パネっていう、パン代わりに食べるピッツァで作るようになったところで飽きてやめてたんですが、今回は前回の構想の続き。
トマトソースを塗ったピッツァにサバをのせて提供して、お客さんにピッツァをたたんで食べてもらう感じ。
悪くないです。
サラダと共にサバを挟んで食べる。ボクの知っているサバサンドはビネガーが効いているのが多いですが、今回はソースは酸味の少ないランチで使っている玉ねぎドレッシング。相性もバッチリです。






もしかしたら、やるかもです。
イタリアンにはこだわりたいけど、安易にパスタを入れるのでなく、イタリアンぽくオリジナルでもピッツァの可能性を広げるのがいいのかもしれない。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も朝から雪が降り続いて北山の裏道の雪は全然なくならず。。。

そんな天気なんでお昼はとても少ないお客様。それでも来てもらえただけでホッとします。

 

雪はずぅーっと降ったり止んだり。。夕方からは結構な本降りの雪。

それでも、何故かお店は満席で何組もお客様をお断りするという始末。。ありがたいお話です。

 

「もっと天気が良くて暖かい日でも、お客様が来なくて早く帰れる日の方が多いのにね。」

 

と、スタッフと話してましたが(笑)

 

で、この数日は地下鉄通勤なんですが、今日はどんなに急いで片づけても地下鉄は乗れない時間。。。

お店に自転車もスクーターも置いてるので、雪の中どっちで帰るか熟考した結果、スクーター。。

結果、雪で前は見えないし、何度も転びそうになるし。。。

特に、横断歩道の白い部分とかマンホールとか橋の上。カーブを曲がるときも滑ったし。。

 

でも、思い返せば、これは北山通り限定だったと。。

北山通から北白川通りを下がっていくのですが、北大路通を超えるころには道路の凍結もないし。。

 

北大路以北は気温が低いって都市伝説は正しいのかもしれない。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに雪が積もりましたね。。
土曜の深夜には自転車で帰れる天候じゃなかったので地下鉄で帰りましたが、朝、起きると窓の外は銀世界(笑)


ということは、店の前の雪かき、ガレージの雪かき。。。。いつもより早く家を出て地下鉄の駅まで歩くのも大変です。

植物園も雪だらけ。

店の前は、隣の美容室の方がついでにやってくれはったんで、少しお手伝いする感じでよかったんですが、問題は駐車場。。


4台分もあるから大変、、10センチくらい積もってたんで雪をチリトリですくって端に盛って。。を繰り返すも腰に負担がかかりすぎるので、ほうきでグランドを整備するトンボを使うみたいに無理矢理に雪を押して端に追いやる。。
30分くらいかかりました。この間も、雪が降ったり、止んだり、晴れたり、曇ったり。。


 
この天気ではお客さんも来てもらえないかな?
 
なんて思ってたけど、やはり開店後1時間くらいは誰も来てもらえなかったけど、そのあとは普通に来てもらえて、夜も満席に!
この内訳はほとんどが常連さんやったり馴染みさんやったり。。。
天候が極端に悪い時は、いつも馴染みさんでにぎやかになるお店。。ホンマにいいお客さんに恵まれてます。普通の日はヒマヒマですが(汗)
ホントに感謝です。
 
さて、明日の月曜日の夜は恒例のピッツァ20パーセント割引の日です。また天気も微妙ですが、来週の連休(23日月曜日から25日水曜日に遅めの冬休みをいただきます)のために頑張ります!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。