母の腰具合、悪し | 何ゆえタイランド (無期限休止中)

母の腰具合、悪し




母は30年前と14年前に背骨の圧迫骨折を2箇所、やっている。


以来腰部ベルトは欠かせなくなり、それでも受傷当時は骨密度に問題はなかったので

動きに辛い時は太い針金四本入り、そうでもない時は厚手のサポーター状のもの、と使い分け

日常生活に支障ない程度には回復し日々を送っていた。




“なるべく腰の負担になる作業は避ける様に”



周りの人間は声に出し注意するし(←特にワタシ)

本人も気を付けているだろうけども、どうしたってトシと共に行動制限は厳しくなる。



が。



当の本人は中々認めたがらず、
「去年もやったし、ずっとやって来てるから大丈夫さぁ!」

やめなさいと言っても聞かずやらかしたのが、

先の春先、雪解けを早く進める為の剣先スコップを使った厚雪割りが原因で

2週間位外出不可、立ったり座ったりが不自由な生活を招いた。


ほら見ろ。




私は故意に、かなりキツく怒った。

言うことを聞かずやって、本当に動けなくなったら困るのはお母さんなんだよ!

1人暮らしでやってくんでしょ

自分で無理しない事を選択しないと、お兄ちゃんに施設に入れられるよ


等々。





でも所詮親子関係、母がしゅんとしてたのは僅かの間で




炊事洗濯、掃除片付けの共同作業の合間に


私の目を盗んでは玄関前&庭の草むしり

庭の花木、トマトやインゲンの世話をし続け

兄が定期的に訪問し見てくれているからやらなくていいんだ、と言っても


「ちょっとだけだよ。
少しだけやったから平気だ」


とムッとしながら言い返してくる始末。


墓掃除&草むしりも一緒にやるし(-_-メ)。





…頑固で強情、人に言われたぐらいでは引かない
自分でやってみるまで気が済まない、負けん気の強さ




私の気質は母譲りで間違いない。







で。



積もりに積もった疲労がとうとう、やっぱり爆発。



“起きられない”



3日前朝、起きようとすると腰から右股関節まで痛みが走り、
起き上がるまでに30分近くかかるようになってしまった母。


さすがに圧迫骨折発生時以来のこの状態に慌てたようで、(トイレに行きたい時は特に…)


「ダメ!痛くて。なんで急に?なんもしてないよねーお母さん。」





…。





……。








まだ言うか…。






大変なのは起床時のみで一旦、起きて立ち上がってしまえば

まぁ、最初は杖つき、徐々にではあるがあちこち捕まりながら
歩行は可能なほど。




病院へ行くと自ら言い出したのでこれ幸いに速攻、
一番近くの整形外科へ連れて行った。


あちこち向きを変えたレントゲン撮影後、

「そう簡単に動けるワケないさっ痛いのにっ」

とぷんぷん怒っていた母だったが(苦笑)


年齢の事もあるので骨粗鬆症の検査も行った。





医師の診断は、やはり骨粗鬆症を起こしていて(正常値70%が58%しかないそうだ)


様々な動きによって圧迫骨折の場所に負担がかかって

再びつぶれかけて神経に触り、痛みを引き起こしている

と。




しばらくは週1の通院が必要との事だった。



普通に動けなくなった母なので、私はタイに戻るのはまたもや先伸ばし。



ま。こんな騒ぎも


どうやら、母は自分の年をやっと自覚し
野良仕事はタブーと理解する為には

必要な出来事だったようだから、仕方ないとしよう。