こんにちは!
 
食欲の秋🍂
 
相変わらず、いつにも増して食欲旺盛な私の最近のお気に入りチーズを今日はご紹介致しましょう!
 
リヨンの6区とSaint-Antoine Célestinsのマルシェにお店を出している、
 
La Fromagerie du Château Lyon
{CD4989C3-E9B4-4063-8111-625F87AC412E}

フランスのチーズのみならず、近隣諸国の選び抜かれた美味しいチーズを揃えたこちらのお店。

 

特に、日曜のマルシェでの出店には、地元の方の長蛇の列!

 

とても人気のフロマジュリーです。

{3F5A4D7B-9DE1-4EC0-BE57-81FFEE18FC88}

こんなに種類がたくさんあっては、

 

どれにしようか迷ってしまうかもしれませんが…

 

私は、ここのお店では「これ!」と決めているチーズがあります!

 

それは、

 

写真右手にスプーンと共に見える

 

"Gorgonzola Dolce Artisanale a la Cuillere"

{AD1C1DE6-0DB1-4ED1-94B4-815F31CB1C76}

本場イタリアでは、


"Gorgonzola al Cucchiaio"

 

英語では、"Gorgonzola Sweet Spoon"と呼ばれるこちらのチーズ。
 
皆さんもお馴染みのゴルゴンゾーラなのですが、
 
名前にもあるように、
 
「スプーンですくって食べられるような柔らか〜いテクスチャー」
 
が売りのゴルゴンゾーラなんです!
 
そして、ゴルゴンゾーラドルチェと言う名の通り、熟成期間の長い、辛口ゴルゴンゾーラピカンテと比べると、
 
その甘さに驚くことでしょう。

 

そして、そのドルチェの中でも、更に熟成期間が短いものが上の写真のもの!!

だから、こんなにクリーミーなんですね。
{7381E7D2-59E9-4EF6-892D-2C2B0FF5E24A}
さてさて、これを手に入れた日の私のおやつはというと…
 
このゴルゴンゾーラを食べるために、
 
焼きたて時間を見計らってパン屋へ走り🏃アセアセ
{2D4FAD0C-F6EC-4969-9837-91DD37B6CB6B}

焼きたてのバゲットを薄くスライスして…

 

クリーミーすぎるゴルゴンゾーラをた〜っぷりと塗っていただきますデレデレ

{7878EEFE-BC17-4BCE-A5B5-56B23D2D74B8}

もうね、これが本当にたまらなく美味しい…

 

青カビチーズが苦手な方でも、食べられるほどマイルドな味なのでオススメです!

 

あとは、塩分もピカンテに比べると少ないので、

 

お料理にもばんばん使えますよ!

 

パスタのソースにすれば、「ん?これ店で食べるより美味しい!?」と贅沢なコクを生み出してくれる優秀チーズです拍手

 

チーズクリームソースだけでなく、トマトベースのソースを作って加えてもとってもコクが出ます!

 
買ったら2日以内には食べた方が良いので、大量買いはオススメしません。
 
2日目以降は、残念ながら甘さが少しずつ減ってしまうので、そうなったら、先ほども書きましたが、お料理に使っちゃえばOKグッ
 
そうそう、クリスマスシーズンや特別な時に、
 
このゴルゴンゾーラの容器にスパークリングワインを垂らして、
 

Champagne Gorgonzola〜〜シャンパンなんて食べ方もあるんだとか!

 

一度やってみたいですね…ルンルン

 

 

☆当ブログ初めての方は→こちらからヒヨコ

 

☆私の闘病については→早6年!


本日もご訪問ありがとうございます!

フランス生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えですニコニコ

下のバナーをどうか1ポチ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Flower Design作品のインスタフォローはどうぞお気軽に💐

Instagram

読者登録してね

Merci!!!