緩いグルテンフリー生活はじめました | ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

2011年12月、ぴよぴよ夫婦に赤ちゃんが誕生!!
ぴよちゃんは、後鼻腔閉鎖症をもって生まれ、その後化膿性股関節炎に。第2子誕生後母は切れ痔悪化。肛門狭窄で手術。術後は胃腸不調。
育児、闘病、節約、株主優待。ぴよぴよ家族の日常を書き綴ります。


すでに知っていたのですが。
グルテンフリーが下痢にいいかも。


という話。

Mクリニックではそんな話はなく、
油ものや酸っぱいもの、乳製品を控えるように言われていましたが、

イリボー飲み始めてましになったものの、
午前中に突如の腹痛からの軟便や下痢。
週に一回はあるんです。

イリボーは二錠です。

なんとかならないものか。


遅延性アレルギー検査を考えていたのですが、
お金かかるし時間かかるし。


とりあえずパン食べ過ぎだったから
まさか小麦で遅延性アレルギー?
と思いグルテンフリーを調べる。


完全除去は醤油なども変えなきゃダメらしく

無理。

緩くやることにしました。


①小麦メインのものは食べない
パンやうどん。ケーキやクッキー。
もとからパスタやピザや揚げ物は半年は食べてないので上記のものを控える決意


②家族や家計に迷惑をかけない
周りを巻き込まない。やれるペースで

③外食やよその家で出たものは極力さけるけど場面にあわせてありがたくいただく


緩い感じでグルテンフリー生活を始めてみます。

昨日は決意したのが昼なので、
朝に蒸しまんじゅうの衣は食べました。

朝の便通は今までにない固さでした。
でも出きらず、二回目の便通あり。
二回目にしては普通便でした。


今はガスが多く腹痛ありです。
なんかパッとしないかも。

イリボーを一錠にしてみました。