便秘対策 | ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

2011年12月、ぴよぴよ夫婦に赤ちゃんが誕生!!
ぴよちゃんは、後鼻腔閉鎖症をもって生まれ、その後化膿性股関節炎に。第2子誕生後母は切れ痔悪化。肛門狭窄で手術。術後は胃腸不調。
育児、闘病、節約、株主優待。ぴよぴよ家族の日常を書き綴ります。

こんにちわ、ぴよ旦那の便秘対策として
原料屋さんの「デキストリン」
を試してみました。

$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム
「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

説明を見ると、デキストリンを飲むと一緒に食べた老廃物がデキストリンに包まれて
出てくるから便秘にならないよ~

と書いてあります。

なので、早速トライ!!
デキストリン自体に味が無いので、気にせず食べられるが・・・・

いまひとつ効かない・・・・?


という訳で、調べてみた結果ぴよ旦那の便秘は
「痙攣性便秘」ではないか?
と言う結論に達した。

「弛緩性便秘」の場合、食物繊維やその他食品をとる事で改善するが、
「痙攣性便秘」の場合はメンタルな部分が大きいため食物繊維などを取っても
症状が改善しない事が多いそうです。

症状に合ったものを食べるのが大切だとよ~く分かったので
デキストリンには感謝しています。