このところ、夏なのか梅雨なのかよくわからないお天気が続いている神戸です。



私は生まれも育ちも北海道函館市なので、暑さにはからっきし弱くて毎年夏になると滝汗状態なんです。
















ですから、あまり雨ばかりの梅雨も嫌ですけど、暑すぎるのも耐えられません。だからもちろん冷房大好き人間です。 



私にとっての適温は年中23~25℃  ってそれは常温室かい!?

寒い方は-10℃くらいまでなら大丈夫なんですけど(爆)











さて、この辺で本題に・・・



最近みなさん動画をたくさんアップされているので、私も何かしなくちゃって思っていました。 が・・・



じつは私はかなりのメタボ体型なので恥ずかしくてあまり動画は公開したくなかったのです(^^ゞ





でも、そんな気にしてても仕方ない! 

自分を変える切っかけになれば・・と思いきって作成してみました。



でも、みなさんと全く同じでは見る方も飽きてる頃でしょうから(苦笑)、ちょっと工夫して効果が出やすくなるようやり方のコツも少し説明しています。













今回、私はこの動画を撮影する前に(もちろんサイズを測る前です。)、前もってキラパタ体操を行い胸郭を広げ胸腔を整えておきました。



それから、呼吸の方法は腹式呼吸や胸式呼吸ではなくて、ウエストダウンには胸部横隔膜呼吸という方法で行います。



息を吸うときに、腹式呼吸では横隔膜を下げることで胸部を負圧にして肺に空気を取りこみます。

しかし、それでは腹腔が横隔膜によって押し下げられ狭くなり内臓が押されてお腹が膨らんでしまいます。



胸部横隔膜呼吸では横隔膜を下げずに、胸部の腔を立てて拡張することで肺に空気を取りこみます。



さらに息を吐くときにも、身体を縦に伸ばし横隔膜を引き上げます。

それによって容積を変えずに腹腔を縦に長くすることで直径の細い縦長の腹腔にするものです。





腔は立てたまま、容積を変えない縦長の円柱
を想像してみて下さい








これでウエストダウンする理由がなんとなくわかるでしょう?

理屈がわかればどうしたらより効果的にできるかも考えやすいと思います。





さとう式のセミナーに参加されると、これ以外にもとっても為になるお話しがたくさん聞けます。どうぞ無料セミナーから参加してみて下さいね。

全国で行われているさとう式・MRT筋ゆる/セルフケアなどの無料セミナー

https://m-r-t.org/training_sessions?fee_kbn=1&only_published=true


さとう式リンパケアの無料セミナー

https://lymphcare.org/training_sessions?fee_kbn=1&only_published=true


さとう式リンパケアサロン クリニカルラボ御影

【定休日】   月曜日・祝祭日・第三日曜日

【店舗住所】神戸市東灘区御影本町2丁目12-20

【電話番号】078-856-4023/ 090-1645-5102(電話予約OK)



■メニュー・料金


■ネット予約(24時間OK)(エキテンサイトからの予約です)


■営業時間とアクセス


■さとう式セミナーご案内ページ


■日程確定しているセミナー 一覧



LINE@はこちらから

ここでも情報を配信していきます。

友だち追加数