夏の余り食材でスイーツ作り♪ | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba


夏の余り食材でスイーツ作り♪




昨日はゴゴスマOA日でした〜!
{45979595-F26A-408E-875F-CD90395E7629:01}






紹介したのは、夏に余りがちな「そうめん」で作る驚きの簡単スイーツです♡




お子様の夏休みの自由研究にもなるのでは?
そうめんとは全く気付かないはず^ ^




見逃してしまった方に、レシピをご紹介〜。




「そうめんクレープ」
{C8DF62EF-ACCA-4768-876B-78156EFEEF69:01}




【材料(ミニサイズ  12枚~15枚分)】


そうめん・・・100g 

卵・・・2個 

牛乳(室温)・・・1カップ

砂糖・・・25g 

溶かしバター・・・15g 

サラダ油・・・少々

クリーム(ホイップ、チョコ、カスタード) 適量

フルーツ(バナナ、イチゴ、キウイ)  適量

ソース(チョコ、キャラメル、メープル)  適量

その他トッピング(チョコスプレー、ナッツ類、アイスクリーム)  お好み


【作り方】

(1)
バットにそうめんと、(そうめんが)かぶるくらいの水を入れて、一時間つけておく。
(2)
(1)をザルにあげ、水気を切る。ボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。
(3)
卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜたら、牛乳と砂糖、溶かしたバターを加えて、さらに混ぜる。
(4)
フライパンに油を薄く引いて、生地を流し入れる。
(5)
中火で焼き、焼き色がついたらバットにのせて冷ます。これを繰り返す。
(6)
焼いた生地にお好みのクリーム、フルーツ、ソースをトッピングして、半分にたたみ、巻いたら完成!






ぜひ作ってみてくださいね〜(*^^*)






****************

Cooking School
Tablefor

新規生徒様募集中です♡

****************