その968:テンニンチョウ(Pin-tailed whydah)

 

*2016/9/6の記事の再アップです。

 

読者の皆さま、ご無沙汰しております。

色々とバタバタしていて、更新が滞ってしまいました。

前の記事で書いたタイ遠征ですが、ルリヤイロチョウの撮影に成功しました。
美しい雄の囀りをバッチリとカメラに収めることができ、短期間ではありましたが満足できる旅でした。

いつの日にか、書籍のような形で発表できれば良いな、と考えています。


さて、アフリカの鳥の続きです。


天人鳥という鳥がいます。名前を聞くだけで、どれだけ美しい鳥なのだろう?と思ってしまいますね。


これがテンニンチョウ Pin-tailed whydah

雄はサンコウチョウのような長い尾羽が美しく、白い体色も相まって、正に「天人」鳥ですね。

現地では比較的個体数は多いようで、草地ではよく見かけました。

 


日本でもペットとして人気のある鳥だそうで、ショップで見かけたことのある人もいるのではないでしょうか?

今回、シンガポールの人と一緒に旅をしたのですが、シンガポールではこのテンニンチョウ、篭脱け鳥として普通に見られるそうで、一生懸命テンニンチョウを追いかける私を見て、「それはシンガポールに来れば沢山撮れるよ。」と言ってました。

ちなみに、シンガポールは篭脱け鳥の天国らしく、各国の鳥が見られるそうで。

うむむ~、何だかなあ。。。

 

 

読者登録してね