海外で鳥を見始めると、日本では動物園でしか見ることのできないサイチョウの仲間が大きな羽音を立てて飛び回る姿に驚かされます。

東南アジアには、オオサイチョウをはじめとする大型で派手なサイチョウが沢山生息していますが、アフリカにも負けず劣らず魅力的なサイチョウがいるのです。

ハシダカサイチョウ

このハシダカサイチョウBlack-and-white-casqued hornbill、ご覧の通り見事な造形美の嘴。これだけ立派な嘴だと、さぞかし重くて飛びづらいのだろうと思ってしまいますが、実は中身はスカスカ、空洞です。

そのため、サイチョウの鳴き声は遠くまでよく響きます。ほら貝と同じ原理です。

ハシダカサイチョウ

ハシダカサイチョウは今回の旅でもっとも頻繁に見かけたサイチョウでした。

このような大型の鳥が普通に見られるアフリカの大地、素晴らしいですね。



The Hornbills: Bucerotiformes (Bird Families of.../Oxford Univ Pr (Txt)

¥8,445
Amazon.co.jp