その424:カオジロダルマエナガ(Reed Parrotbill)


*2012/6/24の記事の再アップです。

来週、仕事で中国へ出張します。中国は探鳥で4度訪問している国です。
固有種も多数見られ、非常に魅力的な探鳥地なのですが、言葉の壁が大きいのが難点。

そんな中国の鳥を今日は1つ紹介しましょう。

アジア一体に広く分布するダルマエナガの仲間。日本でもダルマエナガVinous-throated Parrotbillが数例記録されているため、珍鳥好きには名前が通ってますね。

$feathercollector's diary-カオジロダルマエナガ
これはその内の1種、カオジロダルマエナガ Reed Parrotbill

英名の通り、芦原に住むダルマエナガの仲間です。広大な中国ですが、この鳥の生息地は非常に限定されています。


中国屈指の大都市上海。非常な勢いで開発が進んでいますが、一歩都市を出ると、まだのどかな田園地帯を見ることができます。


$feathercollector's diary-カオジロダルマエナガ

このカオジロダルマエナガは、上海付近でしか見ることができません。(ロシアとの国境付近にも個体群がいますが、最近の分類では別種扱いされているようです。)

2009年4月、この鳥が見られるというポイントへ連れて行ってもらいました。
$feathercollector's diary
何の変哲もない田んぼと池でしたが、ガイドいわく、この辺りではこのピンポイントでしか見ることができないそうで。。

$feathercollector's diary-カオジロダルマエナガ
しばらく待っていると、群れがやってきました。


丁度菜の花が咲いている時期でした。花に絡んでくれたので、夢中でシャッターを切ります。


希少な鳥との出会いに興奮した一日でした。

来週訪問する某所ですが、実はこの鳥以上に希少なある鳥が生息する場所に近い場所に位置するようです。

何とか時間をとって、その希少種との出会いを実現したいと思っています。


Birds of East Asia: China, Taiwan, Korea, Japan.../Princeton Univ Pr

¥3,315
Amazon.co.jp