大豆の華@薩摩川内市 | ジブンジカン

大豆の華@薩摩川内市

20150402_01


薩摩川内市に2月にオープンした大豆の華。

ローカル雑誌でお店を知った弟が2、3回ほど行ったと聞き、私も連れてって!とお願いして母と弟と3人で行ってきました。

豆腐屋であるくすもと食品が運営するレストランなので本格的な豆腐料理が食べられます。


20150402_02


食事メニューを注文すると、湯葉と湯豆腐の食べ放題が付いてきます。

20150402_03


しかもセルフなので…店員さん気にせず食べたい分だけ食べられます(笑

湯葉を自分ですくって食べるなんてなかなか体験できることではないのでそれだけでもテンション上がります。

20150402_04


料理が来るまで3回おかわり。

湯葉と豆腐って淡白な味だけど、つゆが程よく甘くて美味しく食べられます。

20150402_05


厚揚げ定食(だったかな?)

20150402_06


ざる豆腐ランチ ¥680

小鉢などが数品増える定食もあります。

20150402_07


ゆば丼 ¥950

湯葉と卵黄とあんの組み合わせがなんとも贅沢などんぶりです。

卵黄を絡ませて食べると甘い親子丼のような味わい^^


料理には豆乳が付いてくるのですが、最後に飲もうとしたら味がとても淡白…まぁ豆乳ですからね。

う~ん、味気がなくて飲みづらい…と、テーブルサイドに置いてあった砂糖を少し混ぜたら甘みが出て飲みやすくなるかも!と思い入れて飲んでみると…なんかしょっぱい!!

…そう、砂糖だと思っていたものは実は塩だったらしく…結局飲むことは出来ず…

皆さん、テーブルサイドに置かれているものはお塩です、お気をつけて…(汗

レジ前には惣菜やデザートも売られているので、レストラン目当てではないお客さんもいましたよ。

お豆腐料理なので、カロリー控えめで嬉しいランチでした^^


薩摩川内市田海町451-1
0996-30-1891
9:00‐18:00(ランチは11:00~)
定休:日 駐車場15台有