穴子めしとヲタクなスケッチブック 密教ヲタクつあー | 心と身体の健康美を目指すあなたをサポート! OSHOタロット・霊視鑑定セラピスト ムーンロータス遠藤弘美☆埼玉・東京

心と身体の健康美を目指すあなたをサポート! OSHOタロット・霊視鑑定セラピスト ムーンロータス遠藤弘美☆埼玉・東京

OSHO禅タロット・トランスフォーメーションタロット・霊視・感情解放ヒーリング・腸活サポート他、各種セッション・講座をしています。

こんばんは。

禅タロットセラピストえんどうひろみです。


ようやくおNEWなPCが

やってきました!


そのPCでこの記事を

書いておりますが


少しですが使い勝手が

旧PCと違いまして…


少しずつ仲良くなろうと思います( ̄_ ̄ i)

さて!

大変、間が開いてしまいましたが

雨の中開催!密教ヲタクつあーin深川不動尊

の続編でございます!



ランチのち護摩焚きでございます。



************




FullSizeRender.jpg


深川不動尊のそれぞれのお部屋を

お参りさせていただいていたら


11時の護摩焚きのはじまりの

法螺貝の音が聞こえてきました。


この法螺貝の音

私も最初聞いたとき

なんだかモヤモヤざわざわと

いやーな感じがしました。


そしたら今回

ご参加いただいた中にも

同じようにモヤモヤざわざわ~を

感じた方が。


その方、学生時代に

楽器を演奏されていたそうです。


私も同じく楽器演奏していました。


そしてさらに

同じ楽器を担当していたと判明。


その楽器を吹いていた人は

法螺貝に反応するのでしょうか?!



むかーしむかしにもしかしたら

どこかで法螺貝吹いていたのか…

今後また検証してみます^^



そして太鼓の大きな音も聞きながら

いまだ土砂降りの中を

ランチしに行きました。



FullSizeRender.jpg


またまたランチは恒例の

門前茶屋 でございます♪



FullSizeRender.jpg


今回は5名全員が

穴子めしをオーダーでした。


あっつあつで

今回も美味しかったですー♪


雨でしたがお店は混んでいましたよ。



ささっといただいて

少し早めに深川不動尊へ戻りました。


そこでしばしウンチク含めた

ご歓談タイム~。



「ひろみさんの

スケッチブック見たい!」

という方がいらしたので


再度ヲタクスケッチブック登場~。




FullSizeRender.jpg

(今回から二冊持参♡)



やはりパソコンで作った

やや分厚い密教入門資料よりも

手書きのスケッチブックのほうが

好評みたいです~。



新たにヲタクスケッチブックに

今回増えたページの一つをご紹介。



「印相」です。


前回ご参加いただいた方で

リクエストが多かったので

今回入れさせていただきました。


「印相」は

仏像の手の組み方や

指の曲げ方のことで

仏さまの内面的な意思を表しています。


仏像鑑賞をする際、

印相をヒントに

仏像の種類や尊名が

わかったりします。



今回は9種類描かせて

いただきました。



描いているうち

なんだかわかりませんが


描き終わったあと達成感!のような

とても気持ちよかった1ページを

ご紹介~



FullSizeRender.jpg


印相のひとつ

「説法印(せっぽういん)」です。

「転法輪印(てんぽうりんいん)」ともいいます。



お釈迦さまが説法するときの姿を

表したもので

釈迦如来や阿弥陀如来などが

この印を結んでいます。



はじめは

「印相、描くのむずかしそうだなぁ~。

描けるかなぁ~」

と思っていましたが


いざ描き始めてみたら

なんだか楽しくなってきてー


描き終わったあとには

家族に「どうー?」と満足げに

見せておりました(*^.^*)




私は写仏(仏さまの絵を上から

なぞって描いていくもの)を

したことはありますが


どうもなぞるよりも

見ながら描いたりするほうが

楽しくて好きらしいです♪



ということで

いろいろみなさんとお話ししながら

護摩焚き開始の時間を迎え


前のほうに正座をして

準備万端しておりました。



また長くなってしまったので

つづくー。


次はいよいよ護摩焚きの記事です!






<セッションーメニュー>

※対面(自宅サロン・出張)でもスカイプでも受けられます

宝石赤OSHO禅タロットセラピーはこちら

宝石赤インナーチャイルドセラピーはこちら


白鳥朝霞すわんでタロットセラピーについてはこちら

次回は10月13日(火)です 募集中


リボン禅タロットセラピーatトモソダチcafe COZYはこちら

次回は10月16日(金)です  募集中


タロットセラピーを学びたい・

タロットセラピストになりたい方はこちら>

※対面でもスカイプでも受講できます

※随時開催しています

宝石ブルーOSHO禅タロットセラピスト初級講座

宝石ブルーOSHO禅タロットセラピスト短期集中講座


<仏教仏像ヲタクつあー 随時開催中!>

大仏2ひろみの密教ヲタクつあーはこちら


<講師招致開催講座 随時開催中!>

宝石紫エネルギー活性ビジネス術講座@朝霞

宝石紫直感リーディング講座@朝霞 



宝石緑最新ご予約状況はこちら

宝石緑お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

パソコンからはこちら→パソコン用メールフォーム

携帯からはこちら→携帯用メールフォーム