いよいよ護摩焚き!密教ヲタクつあーin深川不動尊 | 心と身体の健康美を目指すあなたをサポート! OSHOタロット・霊視鑑定セラピスト ムーンロータス遠藤弘美☆埼玉・東京

心と身体の健康美を目指すあなたをサポート! OSHOタロット・霊視鑑定セラピスト ムーンロータス遠藤弘美☆埼玉・東京

OSHO禅タロット・トランスフォーメーションタロット・霊視・感情解放ヒーリング・腸活サポート他、各種セッション・講座をしています。

こんばんは。

禅タロット&インナーチャイルドセラピストえんどうひろみです。


間があいてしまいましたが

新たな扉が開いたかも!密教ヲタクつあーin深川不動尊

護摩焚き前にランチ 密教ヲタクつあーin深川不動尊

のつづきです。



*******************



美味しいランチをいただきながら

隣のサラリーマンのおじさまたちの目も気にせず

みなさんに密教ウンチク話をさせていただいたあと



FullSizeRender.jpg


護摩焚きに行く時間が近くなり

再度、深川不動尊へ向かいました。




FullSizeRender.jpg

まだ少し護摩焚き開始前に時間があったので

お寺内の売店に立ち寄りました。




FullSizeRender.jpg

かわいいお守りを買っていた方もいらっしゃいましたよ。



私、何度もきているのに新たに発見したことが二つありました!


まず、”布に描かれていた「曼荼羅」が売っていた”こと。


「曼荼羅タペストリー」のような

「曼荼羅スカーフ」のような。


1枚5000円…いいお値段ですわね。



「ひろみさん、買ったらいいじゃないですかー」と言われ

「いやいや、買いませんよー」と言ってたけど


いまだに私の頭を離れない「曼荼羅タペストリー」( ̄_ ̄ i)



密教ヲタクとしては

「金剛界」と「胎蔵界」の両界曼荼羅が欲しい!

どちらかは選べない!


「密教ヲタクつあー時のときも、いつでも

曼荼羅の説明するには

折りたたんで持ち歩けるからいいなー」とか

「スカーフとしてもいいかも」とか。



そんなこんなで売店でもんもんとし

このブログ記事を書いている現在ももんもんとしています。

(もし購入した暁にはブログで紹介させていただきます…。)




そしてもう一つは

”はじめて真言宗のお寺で尼さんにお会いした”こと。


頭を丸めたお姿で売店にいました。

売店の例の”曼荼羅”が飾ってある近くにいました。


グレーの作務衣をきていらっしゃいました。


----------------------------


そしていよいよ時間になり

護摩焚きのため本堂へ。


ご参加者のほとんどの方が護摩焚き初体験でした。



護摩焚き後、正座で足がしびれて

「生まれたばかりの子馬」ばりに

毎回ふらふらになりながら立つ私ですが


椅子の席ではなく

みなさんと一緒に出来るだけ前で

並んで正座しました。




少しヲタクレクチャーをしていたら

鐘の合図でほら貝の音と共に

お坊さんが入っていらっしゃいました。



ほら貝を吹いているお坊さんの中のお一人が

なんと先ほど”曼荼羅”の近くにいた尼さんでした!


そして護摩焚きがはじまると

なんとその尼さん、大きな太鼓の一つを叩く担当でした。




とても細い身体なのに

ほら貝は吹くし大太鼓はずっと叩きつづけているし。

すごいなー、と思いました。




で、ここで私が以前と変化していることが

わかりました!!



私、テレビでお坊さんがでていたり

尼さんがでていたり


深川不動尊はじめ

護摩焚きの際に太鼓をたたいている

お坊さんを見るたびに


「ずるい!うらやましい!

私もそこにいたいのに!!」

となぜか毎回思っていました。



でも、今回は尼さんをみかけても

「ずるい!”また”お坊さんになりたい!

そこ(お坊さんのいるところ)にいたい!」

とぜんぜん思わなかったんですー。


なんだかそんな自分にホッとしました。



お坊さんがテレビにでていても

ずるい、うらやましい、とかも感じなくなりましたー!



-----------------------------



はなしがまたそれましたが


護摩焚きがはじまりますと

一瞬明かりが消えて暗くなり

護摩焚きの炎がブワァーっとあがります。



護摩抱きの炎と大太鼓の迫力は

今まで行ったお寺の中で

深川不動尊が一番あると私は思います。



考えているのがふっとぶような

というより、考えられなくなるような


太鼓のものすごい響き

耳からも座っている足元からも

突き上げられるように感じられます。



その太鼓の音の振動が

頭蓋骨を伝って振動してくるのを感じます。




ちらっと参加者の方々を見たら

目をまるくされていたり

目をとじていたり

それぞれがこの護摩焚きの瞬間を

味わっていらっしゃいました。




そして護摩焚きが終わりました。

(今回は無事、私も

”生まれたばかりの子馬”な足ではなく

比較的早めに立てました^^)



「すごい迫力だったー」

「気持ちよかったー」

「頭がいたかったー」

「頭がいたいのが治ったー」

などなどおっしゃっていました。




FullSizeRender.jpg


そしてお時間のある方のみ

護摩焚き後、恒例の甘味どころへー。




私、クリーム白玉あんみつを食べました。


ラーメンとかうどんみたいに

のびるわけじゃないのに

食べても食べても減りませんー。

(ただ量が多いのですね…)



次回行くときは他の量が少なめな甘味を食べます。

(と甘味を食べるのはやはりはずさない私♪)




FullSizeRender.jpg


こちら、今回密教ヲタクツアーに

ご参加くださったみなさまです♪


護摩焚き後の笑顔ですー。




私は自撮りにまったくなれておらず

今回もマダムとはまったく真逆なポーズで

(大また開きなど…)

右往左往しながらみなさんと自撮りしようとしていたら



「撮りましょうかー?」と優しい声が。



なんとグレーの作務衣を着た

お寺の職員のこれまた女性でした。


そんなこと、はじめてでしたー。

お願いしないのにきてくださるなんて。



それも”女性”の職員さん。


気がついたら、私、


「あ、ありがとうございますー!!!

まるで仏さまですー!!!!」


と、その女性職員さんに向かって

合掌しながら頭をさげていました。



「いえいえ、大丈夫ですよー」と

にこやかにかえしてくださり

この写真を撮ることができました。




密教のお寺って”男性”な印象が

強いかもしれませんが



今回の深川不動尊では

”女性”を感じることができました。




なんだかまた密教についての幅が

広がったような気がしました。




密教ヲタクはまだまだ深く広くなりますよー!!!




今回の密教ヲタクつあーに

ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました!!



ご参加くださった皆様から

ご感想もいただきましたので

お一人ずつ今後紹介させていただきますね♪

お楽しみにー!




またぜひ深川不動尊にも

そして他のお寺にも

ご一緒できたらと思います。



*************




「ひろみの密教ヲタクつあー」は

随時開催中です。



いまのところ、都心からも近い

深川不動尊で開催しております。

他のお寺も企画中です♪



ご希望のお日にち、ぜひリクエストください!

お日にち調整後、開催させていただきます。


下記からどうぞご連絡ください♪

メールフォーム(PC用)

メールフォーム(携帯用)




ご希望お日にちなど、メールフォームの

メッセージのところにお書きくださいませ。

お待ちしております!







<セッションーメニュー>

※対面(自宅サロン・出張)でもスカイプでも受けられます

宝石赤OSHO禅タロットセラピーはこちら

宝石赤インナーチャイルドセラピーはこちら


白鳥朝霞すわんでタロットセラピーについてはこちら

次回は7月27日(月)です 満席


リボン禅タロットセラピーatトモソダチcafe COZYはこちら

次回は7月2日(木)です  空きあり


タロットセラピーを学びたい・

タロットセラピストになりたい方はこちら>

※対面でもスカイプでも受講できます

※随時開催しています

宝石ブルーOSHO禅タロットセラピスト初級講座

宝石ブルーOSHO禅タロットセラピスト短期集中講座


<仏教仏像ヲタクつあー 随時開催中!>

大仏2密教ヲタクつあーin深川不動尊はこちら


<講師招致開催講座 随時開催中!>

宝石紫エネルギー活性ビジネス術講座@朝霞

宝石紫直感リーディング講座@朝霞 



宝石緑最新ご予約状況はこちら

宝石緑お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

パソコンからはこちら→パソコン用メールフォーム

携帯からはこちら→携帯用メールフォーム