春の南房総めぐり♪ | Delicious☆Diary 

春の南房総めぐり♪



気が付けば10日以上もブログ書いてなかった
さぼってると「書きましょう!」的な通知来るんだね~w


じゃ、そろそろ書こうかな



海外脱出どころか県外脱出さえもせずの今年のGW(涙)

久しぶりに千倉まで南下してきました




県内と言っても、この辺りまで来るのには下道だと渋滞無しでも4時間近くかかるから
ほぼ他県に行くのと時間もだけど気分的にも違うかな

この日は、どこまでも歩けちゃうくらい潮が引いていて、磯遊びしてる人がチラホラ


現れた岩肌はなかなか芸術的!よく見て歩くと様々な生物が見つけられて楽しい♪


そんな海岸の横には道の駅





道の駅ちくら 潮風王国

住所:千葉県南房総市千倉町千田1051

電話:0470-43-1811

営業:8:30~17:00 水曜定休(1~4月・8月は無休)


場所柄、今朝どれの鮮魚なども販売してます


イカの王様アオリイカ!

ちっちぇ~!と笑ううちのおじさん


そのわけは、、、これ ↓↓↓



ついこないだ3キロ越え釣り上げちゃったからw

記念に胴体の骨取ってあるけど40センチくらいあった!
あんな小さくて600円なら、これ、買ったとしたらいくらなんだろ?

ねっとり甘くて刺身で最高でした^^


さて、この日は潮風王国の目の前の民宿に一泊!

いつの間にかおじさんが予約入れてたw





マリンハウス六治郎

住所:千葉県安房郡千倉町千田1052-6

電話:0470-43-8331/8888



お食事処も兼ねた民宿です!


部屋はオーシャンビュー




8畳あるので2人なら十分!広々~

歯ブラシと浴衣はあったけど、タオル類は無し!



持ってきてるから問題無いけど民宿てそうだったっけ?



晩ごはんは18時半から~ 

用意が出来ると電話でお知らせ。部屋食ではなく1階の宴会場!


おおお!なかなか豪華(・∀・)





直営の漁船を持っているだけあって船盛付き~♡




金目鯛メインはうれしーー!
脂がのってて甘みもありぶりんぶりんで新鮮そのもの

煮魚、フライ、豚肉の蒸し物、サザエ壺焼き、山菜などなど
民宿ならではの家庭の味が並びます

ビールを注文していただきまーす!

で、食べ始めると「アワビ注文した人ー?」とお母さん

へー、そんな人いるんだあ~ リッチだわあ~なんて驚いてたら


ウチだった(@_@)

しかも、高級な黒アワビ(@_@)



おそらく黒アワビは初めて食べるかも?

コリッコリと歯ごたえがすんごい!!ほろ苦いキモがものすごく美味しい!
まあ、刺身は味というよりも歯ごたえを楽しむものだよね?


予約の時に軽い気持ちでアワビってあるの?て聞いたらしく
まだ海水温の低いこの時期は潜るのキビシイとかで
あったらね~という話だったけど、潜れちゃったみたい

いきなり出て来ちゃったんで、うちのおじさんも苦笑い!
つーか、調理の仕方くらい聞いてくれー(笑)
我が家は二人とも火入れた方が好きだったんだけど(^^ゞ


しかし食べた食べた~
普段、おかわりはしない私も白飯2膳食べました

風呂は天然ではないけど一応温泉。温めの湯だけど上がるとポッカポカ~きもちい!


翌朝は朝食前に釣りに出かけたおじさん。記録ボウズ・・・

朝食は7時半から





目新しいものはないものの、もちろんおかわりしてモリモリ食べた^^


1泊2食で一人8000円

それプラスビールや特別料理。気になる黒アワビは3000円でした!
相場を知らないのでドキドキしたけど、とりあえず払える金額で良かったデス^^

そういえば、民宿のお母さんがつい最近「たま」が泊まりに来た!て言ってた
そうあの「さようなら人類」のたま。まだ活動してたんだ…



9時頃にはチェックアウトして、南には下りずにワープして内房へ

館山に到着!




さかなクン画伯の絵





我が家の画伯はここでもまた釣り。記録ボウズ・・・



せっかくなので「さかなクンのギョギョギョな世界展」に寄ってみる
(渚の駅たてやま)





さかなクンの絵はほんわかするわ~





渚の駅たてやま

住所:千葉県館山市館山1564−1

電話:0470-22-3606

営業:11:00~18:00



この後は、館山駅前にあるパン屋さん



館山中村屋 

住所:千葉県館山市北条1882
電話:0470-23-2133
営業:6:40~18:00
   2F喫茶は8:00~ ※ モーニングサービス 8:00~12:00



新宿中村屋の暖簾分けの店で、お客さんがイッパイ!!

こんな感じで購入




どれも美味しくてお値段も安いっ!

焼き菓子も充実してて、気になるものばかり





栗チョコも気になるけど、入口で宣伝中の夏橙チョコレートを買ってみた!




オレンジピールを包み込むビターチョコ

チョコもうまいけど、このオレンジピールめちゃうまーい!
今まで食べた中でもかなり好みかもー


そして、かねてより行きたいと言っていたお肉屋さんにやっと訪問!




釜新肉店 

住所:千葉県南房総市富浦町原岡5-2

電話:0470-33-2187

営業:9:30~18:00 日曜休み


有名なのはイカメンチ!一個150円なり

店頭にあるソースはご自由にどうぞ!とのこと






イカがごろごろ出て来たー!!これはうんまい!!
しかし、つなぎも少ない感じなのにパンクもせず、なんでこんなにキレイに仕上がるの?

お肉屋さんの揚げ物はラードのかほりがたまらないよね

念願のイカメンチ、ようやく食べれて大満足!



この後は北上しながら2か所で釣り。記録ボウズ・・・

釣れるんならまだしも釣れない釣りに付き合うのは退屈である(-。-;)


早朝から夜まで毎日房総連れまわされて旅行する以上に疲労感の残った
そんな感じの5連休は長かったけど(笑)

文句言いながらもなんだかんだ楽しめたのかも^^



最後にポチッと応援よろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村


いつも読んでくれてありがとう!