もう退院?…産後4日目。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.


産後4日目赤ちゃん~~




はい、もう退院です、重ね重ね…はや~~っあせる!!!!



これ、最後…私の今日の朝食!!


いつもいっしょ。

9時過ぎには、ぴろし&心優、そして母(=ばぁば)が来てくれて、私は、あれやこれや準備。

沐浴を終えた妹チャンが、ナースステーションからご帰還。



「か~~っこ~っ!!!」



忙しい母に代わって、「抱っこ」していてくれるようです。


手を出して、妹チャンを待ちます。

姉は、今日も、自分が「抱っこ」するって、その気マンマンなの。(他の日の様子→産後2日目 産後3日目 。)


いつもいっしょ。

いつもいっしょ。


妹も、新生児揃いの産婦人科の産着から、ちょっとおめかししたので、ここぞとばかりに、写真撮りまくり!!


いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。

いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。


母の準備も、お金の精算(←前回より5万円程お安かったキラキラ)も終わって、入院中最後の家族写真撮影へ。

最後まで、写真撮影の多い産婦人科ですあわわ



こちらは、部屋で座って抱っこ、だけなら良いものの、抱っこで妹を運びたがる姉・心優。

結局、ぴろし付き添いのもと、こうして、歩いて移動しますあぁ~・・・



見よ!!

妹の、このわけもわからず不安げな表情をなく…!!



最終的に、無事、こうして、家族で写真撮影です林家ペー



「あ、お姉ちゃんが、違う方を向いちゃった!!!」ということで、冒頭の写真を撮り直し。



改めまして…

私たち、無事、4人家族になりましたラブ!!!




ここで少しだけ、産婦人科について…
期せずして、4つの違う産婦人科に通い、2つの違う産婦人科で出産を経験することになりましたが…
ホントに、産婦人科によって、いろいろ違うなあ、というのが実感あせる

心優を産んだ産婦人科は、初産、経産婦の区別がなく、入院期間も一緒。
お世話の指導や、沐浴見学、退院説明など、全て、同じ日に出産したママさんたちと一緒。
食事も、お部屋でも食べられたけど、基本的には、みんなで食事というスタンスだったから、
いろんな方々と交流があって、とっても心強かったんだよね。
(今も交流あるか、と言われれば…ない…けどガクリ

それに、新生児の扱いが丁寧で、いつも洗剤か柔軟剤かの独特の良い香りがプーンとしていて、
今でもその香りを嗅ぐと、それだけで、出産の時のことや、入院中のことを思い出して、ハッピーになったり…


今回の産婦人科は、記録 に関しては、と~~っても優秀だったけれど、
初産の方たち以外は、個々で指導しているようで、経産婦の私は、疎外感があって寂しかったなあ。
食事も、ずっとお部屋で食べていたので、正直、全く、他のママさんとの交流はなし。
里帰りなので、特に交流を求めているわけではないけれど、いろんなお話が出来たら楽しかったのに、と思う。

衛生面も正直「いまいち」NG
赤ちゃんを寝かせるココットが異常に汚くて…あまり寝かせたくない感じで、結構「添い寝」してました。
前に使用した赤ちゃんが吐いたと思われるミルクの跡がいっぱいついていて…私が全部拭きました。
新生児の扱いも、何だか雑(←ぴろし曰く)で、私の大好きな、あの良い香りもなし!!


出産自体や、取り上げてくださった助産士さんには満足しているし、感謝すらしているけれど、
何だかちょっと寂しい、残念な入院生活になってしまいました。
最後が愚痴でゴメンなさい。



さて、11時前に退院し、産婦人科を後に…これからが、私と心優、妹チャンにとって、ホントのスタートです。

そして、ぴろしの福岡生活も今日がラスト~~!!
次に来るのは、年末年始。

夕方に少しだけ、心優のクリスマスプレゼントを物色しに、ぴろし、私、心優の3人で、
近くのショッピングモールへ。


心優って、「これが大好き!」っていうおもちゃが、ホントに見つけづらいんだよね~~あせる
例えばぬいぐるみなんかでも、大事そうに抱っこしている姿を見て、「気に入ったのかな?」と思って、
「買おうか?」って言うと、「どーぞ!」って、元の場所にしまっちゃったり。
だから、結局、「あ~~!!そう…いらなかったのね…」と買わずに帰ることが…毎回!!!
誕生日とか、クリスマスとか、プレゼントの季節は、本気で何を買ってあげて良いのやら、わからなくなるの。
今の時期は、ある程度、親の都合で選んでしまっても良いのかもしれないけれど…。

でも、今回は、手ごたえのある物を購入出来たと思ってますGOOD
プレゼントはクリスマス当日に渡そうと思っていましたが、あまりに気に入りすぎて、
両親に買ってもらったおもちゃ 同様、既に、心優にガシガシ使われてしまっております…溜め息
今後の写真にも、登場しちゃってるんで、紹介します。


じゃじゃ~~んキラキラ

いつもいっしょ。

この3匹のRodyちゃん(通称:「ぱたぱた」)たちですロディロディロディ


この子たちは、一番小さいRodyです。
ホントは、大中小とあったので、1番大きくて、乗れるRody(8,000円ぐらい)を買ってあげようと思っていたの。
本人も楽しそうだったし。

でも、なぜか、いつも、心優が気に入るのは、一番小さいぬいぐるみグルグル
それも、やはり、大好きな「青」を手放しませんでした。

いつもいっしょ。

この「青」だけでも良かったのですが…予算をかなり下回る金額だったので、大人の方が物足りなくて…

心優って、小さくて、同じようなものが、
「いっぱ~~い!!」って状況が大好きだったりするので、それでは…と、
黄色の信号カラーを全部買ってあげたのです。


私としては、何とかちゃんのお世話セット、みたいなものを買って、
少しでも楽しく、妹チャンの存在に関心を持ってもらいたい、と思っていたのですが、ぴろしにより却下され。
そりゃあ、私だって、あの手の人形、あんまり好きじゃないから良いんだけどさ~ブー!!

いつもいっしょ。   ところで…私のは…?


妹チャンのクリスマスプレゼントは、今回は保留~~えー!
また、時間を置いて、改めて考えます。


本来ならば、出産後の1ヶ月間は、外出禁止!!…のはずだったのですが、
私のたっての希望で、1時間だけ…と強引に外出。
すこぶる元気だったのですが、やはり帰ってきたら、フラフラしました…無理をしてはいけませんねなく
以後、しばらくは、おうちでの生活です。


今日の夕食は、お祝いのお寿司~~!!

いつもいっしょ。

この前食べたのは、11月29日 だから…あら、まだそんなに日が経ってなかったあせる
でも、今日も、と~~っても美味しくいただきました。



明日はホントのホントにぴろしが帰ってしまいます、心優が起きる頃には、ぴろしはもういませんなく

さあて、心優、どうなるか…
「パパ パパ」と泣き叫ぶか…

心優が出来るだけつらい想い、寂しい想いをしないようにしてあげたいけれど、
私は立って抱っこすることは出来ないし、お外に連れて行ってあげることも出来ないし…かなり不安ガクリ


それより何より、それでも心優はたっぷり「パパの充電」が出来たはずですが、
私&妹は、ほとんど一緒にいることが出来なかったので、ハッキリ言って、「ぴろし不足」よ~うっ・・・

私が寂しいかも~!!

何だか、産む前より、産んだ後の方が、ぴろしのことがより好きになったかも~!!


あ、さらっとノロケですがねエヘ