ありがとう。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

私、す~~~っかり忘れていたのあせる

心優が言えるようになった、最大にステキな言葉をキラキラ


「ありがとう」



今までも、こちらから、「ありがとう、は?」と催促したりしていましたが、

言葉として、ちゃんとハッキリ言う(=発音する)ことは、出来ませんでした。


が、1歳9ヶ月を迎える直前に、突然、「ありがとう」と発音出来るようになりました!!

(本来、1歳9ヶ月の記録 として書いておくべきところでしたが、忘れてました。)


ただ、若干、使い方は間違っているんだけどねムンクの叫び


…というのも、自分が何かをしてあげた時に、「ありがとう」って言うことにしているみたいで。


もしくは、大人が、「ありがとう、は?」と催促すると、「ありがとう」の大安売りみたいに、

「ありがとう ありがとう ありがとう」と何度も言ってみたりだとか…



それでも、ちゃんとした良きタイミングで、「ありがとう」を突然大人に向かって言ってくれることがあって、

その時は、「かわいい」(最近、「きゃ~わいい~」みたいな発音の時もあって、大げさでうけるププッ・・・)同様、

ホッコリ、温かな気分になりますドキドキ



良い言葉を覚えてくれて嬉しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、私、今回、我ながら、元気な9ヶ月の妊婦妊婦さんだと思います。


今日も、某施設で行われた、親子エアロビクスへ、下のお友達と参加してきましたダッシュ


というのも、今回の講師の先生が、私が産婦人科のベビースイミング でお世話になっていた先生で。

きっと、妊婦にもムリのないエアロビクスを教えてくれることでしょう、

しかも、タダだし~~(産婦人科でやると、レッスン代が1,500円かかっちゃうからね。)と、

ちゃっかり参加してみたわけです。


私みたいな、デカっ腹な妊婦さんはいなかったけれど、

そこは、先生、ちゃんと、私が34wだと理解してくれた上で、

「妊婦さんは休んで~!」とか「これはやっていいよ~!!」とか、アドバイスしてくれて…ありがたい。

歌に合わせて体を動かすのは、やっぱり気持ちいいよ~。


が、心優チャンがグズグズでして…溜め息

元気に一緒にやっていたかと思うと、「かっこ~、かっこ~~!!」と抱っこするまで号泣で大騒ぎ。



挙げくの果てには、大好きなはずの「かーくん」と戯れている際に、ハプニング!!!

少し離れたところにいた「かーくん」を、心優が迎えに行き、母たちは微笑ましく眺めていたわけです。

「かーくん」が、心優の口の中に手を入れたりして、そこまでは良かった。


が、突然、「かーくん」の泣き声パトランプ


どうやら、心優が、「かーくん」の指を噛んでしまった模様!!!

母、ショック!!

心優が、お友達を噛むのは、初めてのことだったもんであせる



先日 、お友達が叱っていたのをマネして、私も、心優の指を噛んで、「痛いでしょう?」と言ってみたものの、

「いたい…」と言うだけで、特に悪いことをしたという認識もなく、泣きはするけど、叱られている自覚もない様子。


わああ…また1つ課題が増えた…ガクリ

それからは、また、何事もなかったように遊ぶ2人の姿がありましたが…



写真は、親子エアロビクスが終わり、

ゲンキンにもまたまたご機嫌になり(最後の「ぽにょダンス」あたりから↑)、

今日は、音楽に興じている心優チャンです。


木琴マレット…かな?





それから、段ボールに心優を入れて引っ張る(→こんな感じ 。)なんて言う、

心優妊娠時には考えられないような、超アクティブなこともしちゃいましたよ…



しかし、さすがに、今日は疲れました。

おなかは確実に、日々、重くなっていっている模様です。


帰りの車で心優もお友達も寝てくれたので、予定変更で、そのまま、各自、おうちに帰宅。

(私も一緒にお昼寝したぐらい、ちょっとグロッキーになってしまった。)

起きたタイミングで、ちょっと所用があったので、またまた合流して、近くのショッピングモールへ。



今日は、金曜日…実は、どちらのパパさんも、飲み会なのです。


宴の席まで車で送って行かなければならないので、外食とはいきませんでしたが、

今日の夕飯は、どちらのおうちも、お弁当買って、超手抜きだよ~!!!

(心優は、19時半にぴろしを送った車の中で寝て、そのまま朝までグッスリ…母は楽チンでした~GOOD