育児雑誌にゃ書いてない①…臀部痛 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

育児雑誌には、出産によって「腰痛発症」だとか「骨盤が歪む」だとか、
そういう症例は探すと載っているけれど、「臀部痛 」ってなかなか出てこない。
原因もわからない。



出産が原因なのか?
骨盤が原因なのか?
それとも、もっと他のこと??
(後期にマタニティヨガ をやりすぎただとか、歩きすぎただとか



他はどこも痛くないのに、右おしりの上だけが痛い
それが響いて、歩けないぐらいに痛い
他に同じように痛がってる人もいない。(看護婦さんたちも頼りにならない。)
心優(みひろ) の世話もままならないから、ふつふつとストレスがたまる
母にあたる。
とにかく、全ての悪の元凶みたいになっておりました>臀部痛。
爆睡
←その苦労を知ってか知らずか、
爆睡する娘。









結局、退院直前、産婦人科にて、「坐骨神経痛」では?という診断を受けました。
「坐骨神経痛」なら、解決策は「安静にしていること」らしい。
授乳中だから、効き目の強いお薬は飲めないし、とにかく「安静」が必要だ、と。
それで、心優のお世話は、ほぼ母がすることになりました。(「おばあちゃん子 」の原因?)
私は、極力、「おっぱいをあげる」こと、これだけが仕事となりました
(これが「おっぱいマシーン 」みたいで辛いんだ…って話は後日)
とはいえ。
少しずつ和らいではいるけれど、この痛みがいつまで続くのかわからない、先の見えない不安。


退院から約1週間後の2月8日になって、整形外科を受診
診断結果は…「坐骨神経痛の症状は今のところ見られないので、筋肉痛。」
…あの~~、2週間以上続く筋肉痛なんて、聞いたことあります
結局、電気治療と湿布で様子を見ることに。


カイロプラクティックという選択肢は、入院中から挙がっていました
父が以前通ったことのある、野球選手も通うような有名なところ。
紹介がないと、施術してもらえません。

ただ、もしこの原因が「骨盤」である場合、カイロプラクテックで戻すことは厳禁。
妊娠、出産によって骨盤が歪むのはよくあることで、だいたいは自然治癒していくもの。
6ヶ月経って、まだ骨盤あたりに違和感や痛みがある場合のみ、
カイロプラクティックによって、骨盤を正しい位置に戻してくれるらしい。
でも、原因が「筋肉痛」なら話は別。
早く、この痛みから解放されて、心身ともに楽になりたい
そこで、本日、カイロプラクティック初体験となりました
車で往復2時間+施術時間1時間とみても、授乳時間と重なって、大泣きする恐れがあるので、
心優さんにもお供してもらいました
私はてっきり、骨を「ゴキ」とか「ボキ」とか「ゴガシ」とかいう音を立てて戻すのかと思いきや、
ものすごいソフトタッチで、歪みのある部分を何回か撫でるだけ。
それで、魔法のように、体が軽くなっていきます…まさに「ゴットハンド」とはこのこと
私の歪み(おそらく痛みも)の原因は、「噛み合わせの悪さ」だったらしい。
確かに、小さい時から、大きく縦に口を開けることが難しかったのよね。
仕上げに、「乗り物酔い」の原因の歪みをとってもらい、
さらには、むくみをとる(今まで見たことないくらいむくみのない足!)施術までしてもらい、
私が感動しすぎて、施術時間にたっぷり2時間くらいかかりましたが、大満足で帰宅しました。
マッサージも、ものすごい気持ちが良かった
心優も協力してくれたのか、ほとんどぐずったり泣いたりすることなく。
ああ…変なマッサージ行くより、カイロプラクティック、おすすめですよ

3月4日追記
それから、急激に臀部痛が解消されたか、というとそういうわけでもないのですが
でも、この日を境に、少しずつ痛みが緩和され、今は完治に近い、です。
カイロプラクティックが良かったのか、電気治療が良かったのか。
単なる「日薬」だったのか。
今となってはわかりません…
ただ単に「育児」で悩むことが多く、そっちに気をとられているからかなあ?
…とも思ったりするわけで