「サンマの蒲焼丼」とか | 続きはキッチンで

「サンマの蒲焼丼」とか

私の住むアパートの近くにあるサミットが4月から3年間休業!

30階建てのマンションを建てるための休業らしいです・・・

毎日通っていたスーパーなので、本当に残念です

近くにはもう一軒ライフがあるんだけど、ちょっとばかし遠いのが難点

と言っても横断歩道を渡るか渡らないかの差なんだけどね(ノ∀`)

 

にゃー

 

そんな今日の料理は缶詰を使った一品

お手軽で安上がりですよ(°∀°)b


続きはキッチンで

サンマの蒲焼丼

 

(材料)

チンゲンサイ・・・1株

卵・・・2個

さんま蒲焼缶・・・1缶(100g)

ご飯・・・1膳


煮汁

砂糖・・・小1

豆板醤・・・小1/2

醤油・・・小2

みりん・・・小2

だし汁・・・100ml

 

(手順)

1.チンゲンサイは葉と茎に分ける。卵は溶いておく。

2.小さめの鍋に煮汁を加えて煮立てたら、さんま缶を汁ごと加えて、チンゲンサイの茎と一緒に2分間煮込む。

3.チンゲンサイの葉を加えて、溶いた卵を流し入れたら、フタをして、半熟状になったら火を止める。

4.アツアツのご飯の上に盛り付けて出来上がり。


あんなにも近くにあるスーパーが無くなるのは辛いんですよ(・_・;)