「本しめじの網焼き」とか | 続きはキッチンで

「本しめじの網焼き」とか

続きはキッチンで

 

松茸のように太くて肉厚な国産の本しめじ

ちょっとしたボーナスが入ったので、奮発して買ってしまいました

(と言っても300円ほどだけどあせる

そのまま、かじりつきたい!

 

ここまで良質な食材は、色々と複雑な調理するよりも、シンプルな調理の方がいいのか知れない

というわけで、そのまま鉄網で焼いてみました


続きはキッチンで
 

本しめじの網焼き

 

(材料)

本しめじ・・・5本程度

塩・・・一つまみ

 

大根おろし・・・5cm分

ポン酢・・お好み

七味唐辛子・・・お好み

 

(手順)

1.本しめじは汚れが着いていたらキッチンペーパーで拭き取り(水で洗わない!)、下部の硬い部分を取り除いたら、縦に3等分にする。

2.鉄網を熱して、本しめじを乗せたら、塩をふりかける。

3.本しめじに焼き色がついて、水分が出始めたら(汗をかく!)、火を止めてお皿に盛り付ける。大根おろし、ポン酢、七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

 

今夜は完全に居酒屋モードですね~♪

 

ペタしてね

 

読者登録してね  アメンバー募集中