「梅とオイルサーディンの和風パスタ」とか | 続きはキッチンで

「梅とオイルサーディンの和風パスタ」とか

「パスタに茹で汁を加える」

当たり前のようにレシピに書いてきたけど・・・

よく考えてみたら、なんで加えるのだろう?

どういう効果があるのだろう?

 

そう、思ったことはありませんか?

 

その理由は「パスタから溶け出した小麦粉の旨みを加えるため」

そば湯が美味しいのと一緒ですね♪

 

そして、もう一つは「パスタとソースを絡ませやすくするため」

そこには「乳化」っていう作用が働いているんだけど・・・

ここ が詳しいかな~

(食器洗いに茹で汁を加えるといいのは知らなかった!)

 

ペペロンチーノなどのオイルベースのパスタでは、茹で汁は特に重要なんですよ

もちろん、今回のパスタも


続きはキッチンで
 

梅とオイルサーディンの和風パスタ

 

(材料)

梅干・・・3個

パスタ(細め)・・・120g

オイルサーディン・・・1缶

 

パスタの茹で汁・・・大2

醤油・・・小1

 

青じそ・・・お好み

刻み海苔・・・お好み

 

(手順)

1.梅干は種を取り除いて、包丁でたたいて細かくする。

2.たっぷりのお湯でパスタを茹でる。茹で汁は取っておく。

(このときパスタを混ぜすぎないのもポイントpoint*です)

 

3.フライパンにオイルサーディンの油を加えて、中火にかける。

4.油が泡立ってきたら、オイルサーディンを加えて、ほぐしながら炒める。

5.梅干を加えて、サッと炒めたら、パスタと茹で汁を加えて、ソースと絡ませ、醤油を振りかけて味を調える。

6.お皿に盛りつけて、刻み海苔と千切りにした青じそを添えて出来上がり。

 

私にとってオイルサーディンは魔法の食材ですドキドキ

 

ペタしてね

 

読者登録してね