「粕汁」とか | 続きはキッチンで

「粕汁」とか

こういう寒い日は体の芯から温まれる料理を・・・ほっこり

 

そんな今日の料理は日本の心、酒粕を使った粕汁を

酒飲みらしく、酒粕を大量に入れています

そのせいか、何となくホワイトシチューみたいあせる

でも、味はちゃんと濃厚な粕汁です

体の芯から、ほんわかと温まる

 

まさに、「酒飲みのため」粕汁

 

そして、豚汁 の時のように味噌は二度入れしています

日本酒の風味の中に味噌の風味

野菜にまで染み込んでいます

ぐっ( ̄ε ̄〃)b


続きはキッチンで
 

粕汁

 

(材料)

ニンジン・・・1本

ゴボウ・・・1/2本

コンニャク・・・1枚

豚肉(小間切れ)・・・100g

 

だし汁・・・4カップ

 

味噌・・・大2

薄口醤油・・・大2

酒粕・・・100g

 

万能ネギ・・・お好み

七味・・・お好み

 

(手順)

1.ニンジンは皮を剥いて乱切りにする。ゴボウはささがきにする。

(実は「ささがき」初体験♪鉛筆削りの要領かな?と思いながらやってみたけど、意外に難しい!かなり厚めのささがきになってしまいました・・・)

2.コンニャクは熱湯で油抜きをして、スプーンを使って一口大にちぎる。豚肉も食べやすい大きさに切る。

3.鍋にだし汁を火にかけて、沸騰したら1、2の具材を投入する。

4.アクを取りながら中火で煮込み、10分たったら、1/2量の味噌、薄口醤油を加え、さらに5分間煮込む。

5.酒粕をちぎり、煮汁で溶かしたら、残りの味噌、薄口醤油で味を調え、4の鍋に戻し入れる。

6.弱火で5分間ほど煮込み、お皿に盛りつける。刻んたネギと、七味を振りかけて出来上がり。

 

風邪ひきの時にもいいかも♪

 

ペタしてね

 

読者登録してね