「かぼちゃと牛肉のバター醤油炒め」とか | 続きはキッチンで

「かぼちゃと牛肉のバター醤油炒め」とか

かぼちゃ・・・

私のお母さんが好きな野菜

子どものころ、よく食べさせられたっていう

 

私のお母さんの子どものころっていうのは、ちょうど日本が戦争に負けた直後の頃

きっと食べるものに困っていた時代なんだろうって思います

 

「欲しがりません勝つまでは」の時代から

「ギブミーアチョコレート」の時代へ

 

チョコレートだけじゃなく、どんな食べ物でも貴重だった時代

今の飽食の時代に生きている人間にとっては考えられない時代

(私も考えられないけどあせる

 

そんな時代、かぼちゃは貴重だった

ちょっとの量でお腹のふくれるかぼちゃは

 

あ~っ、ジャガイモも貴重だったって言いますよ

イモ類も、お腹はふくれます

 

にゃー

 

そんな今日の料理は、かぼちゃを使った一品

バーター醤油の香りは、ずっとかいでいたいものです


続きはキッチンで
 

かぼちゃと牛肉のバター醤油炒め

 

(材料)

かぼちゃ・・・1/4個

シシトウ・・・6本

牛肉(薄切り)・・・150g

ニンニク・・・二かけ

 

塩コショウ・・・少々

 

醤油・・・大1.5

バター・・・大1

 

(手順)

1.かぼちゃは種を取り、半分に切ったら、ラップにくるんで、レンジで4分間。上下を逆にして、さらに1分間熱する。

2.シシトウはは先っぽの細長い部分を取り除いて、縦に切れ目を入れる。

3.牛肉は塩コショウをまぶしておく。

4.フライパンにサラダ油を熱して、みじん切りしたニンニクを弱火で炒める。

5.ニンニクの香りが出てきたら、火は中火にして、3の牛肉を炒める。

6.牛肉に焼き色が着いたら、1のかぼちゃを加えて、途中混ぜながら、1分間炒める。

7.シシトウを加えて、さらに2分間炒めたら、醤油、バターを加えて、さっと混ぜる。バターが溶けたら火を止めて、お皿に盛りつける。

 

今回は男の料理っぽく、がっつりかな?

 

ペタしてね

 

読者登録してね