「肉豆腐」とか | 続きはキッチンで

「肉豆腐」とか

今年も残すところ後・・・・・・18日♪

 
続きはキッチンで
 

毎年のことなんだけど、誕生日を過ぎると、すぐにクリスマスがやって来て・・・

そして、一年が終わってしまう・・・・・・・・・・・・・・・キャーッ!!

やり残したことがたくさんありすぎる!!

早く片付けないと!!!

皆さんも、悔いの残らない年越しを♪

 

・・・・・・って言っても、やっぱり悔いは残ってしまうんですよ

どんだけ頑張っても、やっぱり年越しには「あれもやるべきだった」と後悔してしまう

そういうもんなんです

後悔はするように作られているんです、人間って

 

 

そういう風に思えば気持ちが少しだけ楽になったりしませんか♪


続きはキッチンで
 

肉豆腐

 

(材料)

豚肉(小間切れ)・・・150g

しめじ・・・一束

長ネギ・・・1本

生姜・・・一かけ

 

塩コショウ・・・少々

揚げ豆腐・・・一枚

 

一味唐辛子・・・お好み

卵黄・・・1個分

 

調味料A

砂糖・・・小2

醤油・・・大3

酒・・・大1

みりん・・・大1

 

(手順)

1.豚肉は食べやす大きさに切り、しめじは根元のほうを取り除き1本1本に分ける。

2.長ネギは青いところも含めて薄切りにする。生姜は千切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱して、長ネギの白い部分、生姜を弱火で熱する。

4.香りづいてきたら火を中火にして、豚肉を加えて、塩コショウをまぶす。

5.豚肉に焼き色が着いたところで、いったん火を止めて、揚げ豆腐をちぎりながら加える。

(ちぎって加えた揚げ豆腐は味が染み込みやすい♪)

6.しめじも加えて炒めたら、調味料Aを加えて、3分間煮込む。

7.長ネギの青い部分を加えて、さっと一混ぜしたら、火を止める。

8.かつお節を加えて、一混ぜしたら、お皿に盛りつけ、上から一味を振りかけて、黄身をたらして出来上がり♪

 

すき焼き風ゴーヤチャンプルみたい?

 

ペタしてね

 

読者登録してね