「焼きうどん」とか | 続きはキッチンで

「焼きうどん」とか

今日で11月も終わり

明日はもう12月、冬です!

 

そして、一年も終わっていく・・・早いなぁ

 

月日が経つのは早い

最近はそれを常に感じます

 

つい先まで正月だったんではないか、花見していたんではないか

そう思ってしまいます

 

一日、一日はあっという間に過ぎ去ってしまう

だから、その一日、一日を大事にしていこう

 

nipa*

 

そんな今日の料理は、これまた焼酎に合う料理

かつおぶしをテンコ盛りにしすぎてしまいました

 

何かお好み焼きみたいあせる


続きはキッチンで
 

焼きうどん

 

(材料)

うどん・・・二玉

長ネギ・・・1本

キャベツ・・・3枚

椎茸・・・2個

ニンジン・・・1/3本

 

豚肉・・・150g

 

水・・・50cc

麺つゆ(もしくは出汁醤油)・・・大3

 

かつおぶし・・・思う存分

紅生姜・・・思う存分

マヨネーズ・・・思う存分

 

(手順)

1.うどんは熱湯でほぐしておく。

2.長ネギは斜め切りにする。キャベツはザク切り、椎茸は石づきを取り薄切りにする。ニンジンは短冊切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を強火で炒める。

4.豚肉の色が変わったら、野菜(長ネギ、キャベツ、椎茸、ニンジン)を加えて塩コショウをする。

5.野菜がしんなりとしてきたら、1のうどんと水を加え、うどんをほぐしながら炒める。

6.水気が少なくなってきたところで、麺つゆ(もしくは出汁醤油)を加えて味を調える。

7.お皿に盛りつけ、紅生姜、マヨネーズを脇に添える。上からかつおぶしを盛り付けて出来上がり。

 

青のりをかけても、いいかも知れませんよ♪

 

ペタしてね

 

読者登録してね