「ナスの肉味噌炒め」とか | 続きはキッチンで

「ナスの肉味噌炒め」とか


 
YouTube - Edie - rescued yesterday an hour before euthanasia (by Eldad and Bronwyne) Please share this video
 
1時間後に殺処分が決定していた犬と、それを引き取りに来た心優しき人
犬の最初の怯えている姿と、心許した時の姿がとても印象的です
ハンカチなしには見れない動画です・・・
 
ただ「かわいい♪」という理由だけで、犬や猫を飼い
飽きたら捨ててしまう
何とまぁ、人間って無責任な生き物なんだろうかと思う
飼うなら最期まで責任をもって飼って欲しいものです・・・
 
私はその責任を持てるほどの人間なのかな・・・
自信がないので大好きな猫を飼えずにいますあせる
 
というわけで、今日の料理♪
 
$続きはキッチンで
 
ナスの肉味噌焼き
 
(材料)
ナス・・・3本
ニンニクの芽・・・一束
豚肉(ロース、ヒレetc)・・・200g
 
塩コショウ・・・少々
片栗粉・・・大1
 
ニンニク・・・一かけ
生姜・・・一かけ
長ネギ・・・10cm
(あれば)トーチー・・・大1
豆板醤・・・小1
 
ゴマ油・・・適量
 
合わせ調味料
砂糖・・・大1.5
醤油・・・大1
酒・・・大1.5
味噌・・・大2.5
 
(手順)
1.ナスはヘタを取り乱切りにしたら、油をまぶして、フライパンで蒸し焼きにする。
2.ニンニクの芽は長さ5cmぐらいのザク切りにする。
3.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、片栗粉をまぶす。
4.フライパンにサラダ油を熱して、みじん切りにした、ニンニク、生姜、長ネギ、トーチーを炒め、豆板醤を加える。
5.3の豚肉を加えて両面に焼き色をつける。
6.1のナスと2のニンニクの芽を加えて炒め、合わせ調味料を加えて大きく混ぜ合わせながら炒める。
7.ゴマ油をまわしかけ香りづけしたら、お皿に盛りつけて出来上がり。
 
伝統の味♪
 
$続きはキッチンで
 ペタしてね